大人のときめきをメモするセカンドライフ「始め方」ガイド

日々を紡ぐてれび

はじめてのiPhone ライフ

【強制加入】2年縛りを我慢しない!iPhone5Sと6+の2台持ちで分かった解約の大変さ【家族は大丈夫?】

投稿日:2015-03-20 更新日:

きのう(2015年3月)、DOCOMOショップで2台目のスマホiPhone6+を購入してきました。はじめての2台持ち。

■46歳、初めてスマホ2台持ちになる

hikakuなんだかイケてる人になったようで気分が高揚してます。

■iPhone6+を買った理由

ずっとiPhone5Sを使っていました。そして新たに購入したのはiPhone6+。ずっと欲しかった憧れの機種。2年縛りのせいでガマンしていたのでうれしいです。お金もないくせにあえて購入を決断したのはは、2台目なら格安になる、という噂を小耳にはさんだから。担当者に聞いたら、プラス2500円ポッキリ。

え、安くないですか!?

■2台目は2500円のみ!カラクリは通話ナシ。決め手は…

2台目として購入したアイフォン6+。実は、通話ができないプランです。だから2500円と格安なんです。タブレット系だと思えばいいということですね。アイパッドやアイパッドミニも同じように、0円で手に入ると思えば安いかもしれません。決め手になったのは、このプランだと電話番号が手に入るんです。つまり、ツイッターやLINEなども新たなアカウントで申し込むことができるんです。これはデカい。タブレットとの大きな違いではないでしょうか。通話はこれまで通り5sで事足りると思い直し(元々通話をあまりしない)、安さを優先。通話ナシプランにしました。パケットは2台で共有。今回は繰越ができる5ギガプランを申し込みました。月々の料金は1万円を少し超えるくらいになるようです。2年縛りでじっと買うのを我慢するくらいなら2台持ち、選択肢になりませんか?このキャンペーンは3月いっぱいとセールスされたので、お早目に。4月以降はよくわかりません。つづくのかな。

■ツムツムにぴったり?タッチペン付ボールペン
penところで、様々な手続きにサインするために、使われたのが写真のペン。ドコモも参加しているNOTTVの備品ですね。タッチペン付。実際にツムツムをやってみたらいい感じ。物欲しそうな顔をしていたら、くれました(笑)。無料のカバーが在庫切れだったので、まっこれくらいは、ネ。ようやく「ベル」をゲットできたので活躍してもらおうと思います。(* ̄0 ̄)ノ

■強制加入させられる1か月後有料の無料サービス
ku-pon

(3月20日の追記情報です。)

新規購入や機種変更した際はご存じのように強制的に加入させられるサービスがいくつかあります。コレ、めちゃくちゃ解約がめんどくさい。うちの姉や両親なんて自力で解約するのは120%無理です。でも、放っておくと3000円超の金額が毎月自動的に上乗せされます。断言できます、うちの姉や両親が絶対利用しないサービスです。そういう仕組みを作った人たちに尋ねたいことがあります。本当にそれはあなたが誰かに喜んでもらえると設定したサービスですか?と。「nexi」というアプリなんて解約するために「クーポンをもっと見る」ボタンからしかいけません(写真)。まるで謎解きマジックのようです。もし、おじいちゃんやおばあちゃんのために、これは安くするための仕方ないことで店に来てくれたら解約手続きをします。と言ってくれる販売店や代理店があったら神でしょうね。中高年の家族をお持ちの方、代わりに明細をチェックしてみることをおすすめします。

 

(2015年3月20日前後の情報です。サービスが改善したり、料金プランは変わる可能性はあるのでご注意ください)

(日々つむ編集部みっちー)

-はじめてのiPhone, ライフ
-, , , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2017 AllRights Reserved.