犬と有名人 犬を飼う

声を失ったつんく♂とまこと&富永美樹の愛犬タローの思い出

更新日:




声を失ったつんく♂が母校近畿大学のの入学式に出席。新入生に贈ったスピーチが話題になっている。
mike

後輩たちに贈った、 つんく♂のメッセージ全文

平成27年度 近畿大学に入学の皆さん入学おめでとうございます! この大学の卒業生でもあります 私「つんく♂」と申します。

正直に言いましょう、今日のこの入学式には、近畿大学にひっしのぱっちで入学した人。狙い定めて入った人。結果的に(滑り止めで)近畿大学に入った人。いろんな人がいるでしょう。

でも、あなたにとってどの大学が正解だったんでしょうか…。それはわかりません。ただ、ひとつ言えるのは、この先に人生で、あなた自身が「ああ、この大学に入ってよかったな」という道を歩めば良いんだと思います。

なぜ、今、私は声にして祝辞を読み上げることが出来ないのか…。それは、私が声帯を摘出したからです。去年から喉の治療をしてきていましたが、結果的に癌が治りきらず、摘出するより他ならなかったから一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました。また振り出しです。

そんな私に、「今年も近畿大学の入学式のプロデュースをお願いしたい!」と、この大学から依頼がありました。その時に思いました。「ああ、この大学を卒業してよかったな。こんな私がお役に立てるなら精一杯頑張ろう!」そう心に思いました。昨年末から何度も大学とメールでやり取りしたり、スタッフが伝言してくれたり、を繰り返しつつ、今日、この日を迎えました。

KINDAI GIRLSの皆さん、吹奏楽、応援部の皆さん、その他たくさんの学生の皆さんが、今日の日の為に夢中でレッスンしたり、準備してくれました。「みんなで一緒に新入生を迎え入れよう!」と。

ここまでの人生はもしかしたら受け身だった人もいるかもしれません。親が言うから…学校の先生がすすめたから…でも、もうすぐ皆さんは成人します。もう自分の人生を歩んで行くんです。後悔しても意味がないんです。今から進んでいくんです。自分で決めて進んで行けば、絶対に何かを得、そしてまた次のチャンスへと繋がっていくんだと思います。

私も声を失って歩き始めたばかりの1回生。皆さんと一緒です。こんな私だから出来る事。こんな私にしか出来ない事。そんな事を考えながら生きていこうと思います。

皆さんもあなただから出来る事。あなたにしか出来ない事。それを追求すれば、学歴でもない、成績でもない、あなたの代わりは無理なんだという人生が待っていると思います。

近畿大学はどんな事にもチャレンジさせてくれます。だから何もしなかったら何もしないなりの人生をチョイスすることになるし、自分で切り開いていく道を選べば、きっと自分を大きく育てるようなそんな大学生活になるでしょう。

仲間や友人をたくさん作り、世界に目をむけた人生を歩んでください。私も皆さんに負けないように、新しい人生を進んで行きます!

だから最後にもう一度言わせてください。皆さん、近畿大学への入学、本当におめでとう!「ああ、良かった!」と思える大学生活をセルフプロデュースしてください!

そして、今日のこの出会いに感謝します。ありがとう!

平成27年4月4日

近畿大学入学式プロデューサー つんく♂

つんく♂は1968年生まれ。同級生の有名人はこんな感じ。

1968年度世代の同級生たち

ア行~生稲晃子、井森美幸 、岩井由紀子、内野聖陽、大塚寧々、大鶴義丹、大西結花、おさる、荻野目洋子、小沢健二、小野文恵
カ行~勝間和代、かとうれいこ、菊池桃子、北沢豪、木田優夫、ギャオス内藤、小島奈津子、近藤サト
サ行~佐藤弘道、佐野量子、杉本彩、鈴木一真、鈴木京香
タ行~高嶋ちさ子、武田久美子、つんく♂
ナ行~名倉潤、夏川結衣、野茂英雄、
ハ行~羽田美智子、羽野晶紀、濱田マリ、福山雅治
マ行~的場浩司、松野明美、マルシア、三井ゆり、森川美穂、森口博子
ヤ行~吉田栄作
ワ行~渡部篤郎

まだ40代、しかも歌手が声を失うという運命。その現実を受け入れ、次の一歩を踏み出したつんく。そんなつんくと、ある犬の縁をご存知だろうか?

つんくとタロー

シャ乱Qのメンバーまこと&富永美樹夫妻の愛犬タロー。旅立ってから3年。つんくにも可愛がられていたという。

まこ嫁の富永美樹ちゃんもブログでUP
してくれてたけど、
なぜか超急きょ「まこと家」にお呼ばれしに
いくことになり、行ってきました。

一番びっくりしたのは、
すごいもんで、もう1年以上も会ってなかった
柴犬の「タロー」が俺の事をしっかり覚えていたということです。

まこと曰く、
始めての人や成犬になってから出会った人が久々に来た時は
しばらく吠え続けるらしいんですが、
俺の場合は、タローはめちゃくちゃシッポを振って
出迎えてくれ、我が家族たちも素早く受け入れてくれました。

(出典:つんく♂オフィシャルブログ「まこと家(2010/05)」

つんく家は犬を飼っていないがタローには気に入られた様子。実はそんなつんくとタロー、同じ病気にかかっていたというのだ。富永美樹さんがタローの命日に合わせて明かした。

タロー を かわいがってくれた つんく♂さん も

タロー と おんなじ病気 に なっちゃった …

でも なんとか 治って

お仕事 頑張ってる …

相変わらず いいパパ だしね (笑)

ラジオ で 「 タロー タロー 」 って

私 の マネしてた頃 からは

想像つかない でしょ ? (笑)

(出典:富永美樹ブログ

同じ病気ということは「喉頭がん」。脚にもがんがあり晩年は病気との闘いだったタロー。手術はせず、まこと&富永夫妻に看取られ旅立ったという。
ブログを読むととても愛されていて、幸せな一生を過ごしたんだなあということがわかる。
自分の意思でがんになるわけではない。がんになっても家族がいれば、つんくやタローのようにずっと幸せでいられるのだ。

(日々つむ編集部)

 




サイト内を検索

人気の投稿とページ




サイト内を検索

人気の投稿とページ



おすすめ記事

1

このドッグフードでいいのかな…。そんな心のどこかに不安が消えない人のための記事です。犬編集長(トイプードル・4歳)は母乳からはじまり、成犬になってから5回チェンジ。ローテーションを意識したわけではあり ...

-犬と有名人, 犬を飼う
-, , , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2017 All Rights Reserved.