犬と暮らそう 飼い主レシピ

【2017春の最強山菜】犬は食べていい?アイヌネギ(行者にんにく)の下処理、保存、ツマミの作り方

更新日:

アイヌネギ、知ってますか?行者ニンニクともいいます。でも私の故郷、北海道ではアイヌネギです。アイヌのネギです(@1102みっちー)。東北でもよく食べられてますね。

んまいだなこれが♪

個人的には今まで出会った中で美味しくて精力がつく史上最強の山菜。翌朝、弱っているときに食べると、パッチリお目目で目覚めます。
IMG_0343_Fotor

奇跡としたいいようがあい、大地の恵み。

田舎から送られてきたアイヌネギ(行者にんにく)152本。山菜採り名人曰く、ベストのタイミングを逃してちょっと大きめとのこと。クンクン、匂いを嗅ぎます。ただし、ネックは食べた「あと」。生の時点で鼻を覆う強烈な匂い。翌日の放屁(おなら)はこの世のものとおもえないほどの異臭を放ち、嗅いだものは冗談ではなく「鼻がまがる」といわれるクサうま山菜。その分、香りと味は最高で精がつくパワー山菜でもあります。

というわけで、50年食べている道産子がおすすめする食べ方を紹介。アイヌネギ(行者にんにく)のおすそ分けをもらったけどどうしていいかわからないという方、参考にしてくださいね〜♪

下ごしらえ「赤い皮をはぐ」

ネットを調べると赤い部分の皮を取り除くことを推奨しています。たしかにこの赤い皮が強烈な匂いの元。赤い部分を取り除くことで翌日のオ〇ラや汗などに混じる強烈な匂いが半減するんです。でも、ここが香りと美味しさの元で。新鮮ならむしろ取らないでください。そこがンマイ!の元ですからら。取ると、味も風味も台無し。で、今回はというと・・・取ることにします(えっ)。サラリーマンがアイヌネギを赤い皮つきで食べたいなら、金曜か土曜日の夜まで。月曜日の出勤まで2昼夜はあけたほうが良いでしょう。本貧乏暇無しなので取ることにします。では、下処理へ。

IMG_0351_Fotor
早くも後悔。意外にタイヘンです。ちなみに新聞紙に巻いておくと日持ちします。

IMG_0355_Fotor
1時間半後(!)、なんとか下処理完了。束が3つになっているのは、サイズ別です。ほぼ50本ごとになりました。一番、左でもちょっと大きいくらいかもしれません。

 

IMG_0352_Fotor
赤い皮、ぜんぶ。これを食べたらどうなるのか。地下鉄でオ〇ラすると、ちょっとした異臭騒動になるかもしれません。いや割とマジメにです。

翌日人に会うか否かで下処理を変える

IMG_0349_Fotor123

おさらいです。翌日会社や学校に行くなら右。赤い皮をむいたものを食べます。お●らや汗腺から出る匂いを気にしないと言うなら左の赤い皮つきにチャレンジしましょう。ンマイ!のは左側です。クサ!も左側です・・・。

レシピ1「しょうゆ炒め」

わたしの故郷では「アイヌネギの卵とじ」が一番メジャーなレシピです。ジンギスカンと一緒に食べたり、しょうゆ漬けも定番でした。ニラだとおもえばいいので餃子にも合います。しかし、東京に出てきて知り合ったベテラン料理人がいちばん旨い食べ方といっていたのが「しゅうゆ炒め」。シンプルすぎるレシピですが、本当に美味しいですよ。作り方はカンタンです。

①熱したフライパンにアイヌネギを入れます。油はいれません。
②5秒くらいたったらしょうゆを入れます。
③絡めて、10秒ほど炒めれば完成。

ainunegi5

ジュワッ

レシピ2「アイヌネギの卵とじ」

つづいては定番の卵とじ。子どもも大好きなレシピです。

①めんつゆと適量の水を入れひと煮だちさせます

②その間に卵をといておきます。白身をのこしておくくらいざっくりが合います。

ainunegi7

これくらい

③アイヌネギ、すぐに卵を入れます。

IMG_0367_Fotor

IMG_0372_Fotor55

④ひと煮たちさせれば完成

レシピ3「アイヌねぎの牛キムチ」

最後は豚キムチ。豚肉がなかったので牛肉で代用してみました。本メディアの完全オリジナルですが、旨くなりそうな予感がします。
①まず牛肉を炒めます。
ainunegi9

②キムチを炒めます。
ainunegi10

③最後にアイヌネギを入れれば完成。

3品ともお手軽ですねえ。さあ、肝心のお味は?

アイヌネギのおつまみの点数は?

まずは「アイヌネギのしょうゆ炒め」

IMG_0365_Fotor78

ちょっとベチャッとなっていて、お店で食べた味とちがいます。でも、香りが立ってますよ。

つづいて「アイヌネギの卵とじ」

IMG_0374_Fotor88
水が多すぎて味が薄いです。子供の頃に食べた味とは程遠くなりました。でも、アイヌネギそのものはいい感じ。ニラの卵とじと同じ要領で作ってくださいね。

 

最後は「アイヌネギの牛キムチ」
ainunegi11
まさかの、牛肉とアイヌネギともに主張しすぎでケンカしてます。だから豚キムチは豚なんですね。作るならアイヌネギの豚キムチですね。何事も相性。男と女も・・・みなまで言うまい。

 

3行まとめ

・アイヌネギは香り、味、栄養がすごい最強山菜
・料理はシンプルなほどウマイ
・翌日注意!赤い皮を取り除かず食べると職場や教室がざわつくかも!?

いかがでしたか。美味しいけどちょっと勇気がいる最強の山菜アイヌネギ。ゲットした皆さん、その魔性っぷりにクラクラしてみてくださいね。

犬は食べられるの?

アイヌネギは、犬が食べられない長ネギ、玉ネギ、ニラ、にんにくなどと同じユリ科ネギ属です。食べさせてはいけない食材になります。万が一食べてしまうと、下痢や嘔吐などの症状がでるので手作りフードの方は注意してください。

 

2017年も送られてきました

2017年春も実家から送られてきました。しかし、水害の影響で今年は少なめ。牛丼の松屋でサラダからコーンが消えたのと同じこと。熊本の地震があったことで北海道の水害は矮小化されていますが大変な思いをしている人がいることをたまには思い出してくださいね。たまにでOKです。そして、松屋のサラダにコーンが復活したときにもう一度思い出してあげてください。

(日々つむ編集部)

追記:ゆがいて酢味噌につけるのが最強にうまい食べ方!と北海道の知人からおしかり連絡を受けました。

酢味噌和え、お試しください。焼肉のお供にもンマい!ですよ〜。






-犬と暮らそう, 飼い主レシピ
-, , , , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.