暮らしの得ワザ 飼い主さんのもろもろ

エアコン消し忘れ対策に…お留守番の愛犬を守る学習リモコン「IRKiT」を買ってみた

更新日:




「まーたエアコンつけっぱなし!」

なんど叱られたことでしょう。好きでつけ忘れたわけじゃないのに。わざとじゃないのに、ああそれなのにそれなのに。でも、もうそんな理不尽な叱られライフも終わり。そうおもわせてくれる画期的なアイテムを買ってやりました。(内緒)こんな不安や不満が解消できます。

・うちのわんちゃん「暑がってないかな」
・エアコンをつけ忘れた!
・エアコンを消し忘れた!
・帰宅したときの「暑い!」「寒い!」
・出かけたあとに「エアコン消したっけ?」
・テレビ番組の録画を「忘れた!」
・灯り消すのに「手を伸ばすのメンドクサイ」

すごくないですか?買ったのは、コレ。

irkit17左がiPhone6+、右が今回購入した「IRKit」。本体のほかに紙が2枚。仕様や使い方、サポートのアドレスが書かれたものと、パスワードがかかれたものが梱包されています。アマゾンの商品説明です。

IRKitは、WiFi機能の付いたオープンソースな赤外線リモコンデバイス。
家庭のエアコンやテレビ、ライトなど、赤外線で操作できる家電を、
WiFiをとおして、iPhoneやiPadなどから操作できるようにするものです。

ようは、iPhoneやiPadの学習リモコンアプリ→家の無線Wi-Fi→IRKit(デバイス)→リモコン代わりの赤外線→エアコンやテレビを操作 という流れ。マンションの下までおりて、あれクーラー消したっけ?というとき、アプリでクーラーの電源オフボタンを押せば自宅にわざわざ戻らなくても消せるというわけです。ワンコがお留守番をしてるときは、あれエアコンつけたっけ?という心配も無くなります。すごくないですか?

とかちん
ぼくは暑いのが苦手だから真夏のエアコンオフはやめてね

学習リモコンをつないでみた

それでは、実際に使ってみることにします。

仕様です。

iPhone, iPad, iPodTouchのiOS7以降対応
Android 2.3以降対応
無線LAN:2.4GHzのb,g対応 (5GHz帯のaは未対応) DHCPでIPアドレスとDNSサーバのIPアドレスを取得できること(IPアドレス指定はできません)
電源:USBマイクロBケーブル(別売り)

電源ケーブルは別に用意する必要があります。本体とは別に用意するのは、microUSB端子とUSB端子のついたケーブルとUSB電源。iPhoneユーザーにはお馴染みですね。

つなぐ前。
irkit3

つないだ後。
irkit4
これで物理的な準備は完了です。次はアプリをダウンロードします。

無料の専用アプリでセッティング

AppStoreで、「IRKit」と検索します。すると「IRKitシンプルリモコン」というアプリが最上位に出てきます。ダウンロードします。

irkit5

アプリをタップするとこんな画面がでてきます。
irkit6

電源を入れて、「次へ」をタップします。
irkit8

自宅のWi-Fi情報を入力します。終わったら「完了」をタップします。
irkit9
指示通り、いったんアプリを閉じて「設定」からIRKit××××とかかれたアクセスポイントを探します。見つけたらタップしてパスワードを入力。パスワードは同封の紙に記されています。
irkit10
打ち込みます。そして再びアプリへ。うまくいくと、こんな表示が現れます。
irkit11
褒められました。もうすぐですね。指示通り、自宅のWi-Fiに接続しなおします。「設定」で自宅のWi-Fiにしてアプリに戻ります。すると自動的にIRKitがWi-Fiを探しはじめました。数十秒後・・・
irkit12
あれれれれれ? なんどやってもダメ。結局、「wi-Fiスポット接続」(ワイマックス2です)をオフに設定するとあっさりできました。

IRKit13
あとはテレビやエアコンのリモコンを登録するだけ。必要なボタンだけを1つずつ登録していきます。電源って、たいていONとOFFが一緒ですよね。
irkit14
ギモンでした。この場合、ONとOFF両方を登録します。同じボタンでもONで登録、OFFで登録です。ONで登録したボタンをもう一度押したらOFFになるかやってみましたがなりませんでした。ピッとなるだけでONのままです。機種によって異なるので実際に確認してください。ボタンはアイコンから選びます。写真から取り込むこともできます。
irkit15

いまのところ、うちのリモコンはこんな感じ。
irkit18

上がエアコンのONとOFF、温度のアップとダウン
あとは、テレビのONとOFF、地上波、BSのチャンネル、あと一発録画ボタン、決定ボタンをセットしました。iPhoneは複数でセッティングすることも可能です。
irkit16
アプリをダウンロードするだけで最初の画面で発見してくれます。

帰宅10分前にエアコンをピッ、で帰ったとたん部屋はひんやり。
エアコンつけてたっけ?お留守番のワンちゃんのことが心配になったらピッ。
あれ、どっちだったっけ?万が一消し忘れたことを忘れたときもピッ、で安心です。

ほかにも学習リモコンが販売されているようですね、興味が出た方はいろいろ調べてみては?是非ものではありませんが、ワンコのお留守番が多い方は選択肢に入るアイテムだと思います。

とかちん
どんどん便利な世の中になっていくなあ

(日々つむ編集部)

 


 









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-暮らしの得ワザ, 飼い主さんのもろもろ
-, , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.