飼い主さんのもろもろ 飼い主のダイエット

10キロダイエットを実現させた食事改善「味付けしない炊き込み玄米」

更新日:

ワンコのお散歩だけでは劇的に痩せません。有酸素運動にも筋トレにもなっていないからです。日々つむ編集部では、あまりにもダイエットに失敗すると嘆くスタッフのために、ダイエットに成功した大人30人に「人生で一番成功したダイエット」と題してアンケートをとりました。今回は炊き込み玄米ダイエット。ちょっとマネしたくなりました。

ダイエット×炊き込み玄米

ポイント1食事改善で10キロ減!48歳の女性から学べるものは

ペンネーム「キレイなおばさんになりたい」さん48歳が人生で一番成功したダイエット法は?

「一番成功したダイエットは、40代前半の時に行なった食事改善です。食事改善の特徴としては、白米を100%玄米にして炊き、炊く前には玄米を軽くいってから炊き込みごはん風にニンジンやシイタケやきくらげなど好きなものを入れます。味は玄米からおいしさのもととなる味が出るので、特に味付けをせずに炊きます。おかずはなるべく魚と野菜を中心として、味付けも薄めにします。いきなり薄くすると物足りない感じになるので最初は普段の味付けをして短い期間で2週間、長い期間で1か月くらいで普段より半分から半分以下の塩分量にします。煮物なども面倒だと思う時には、蒸し器を使用して食材をそのまま蒸して食べるだけでも食材の味を楽しむことができて美味しく食べられます。あまりストイックに行なうと荒んでしまうので、1週間に1,2度は肉料理を少し取り入れると気分が紛れます。

この食生活を続けて10か月経つと、59kgあった体重が10kg減って49kgになり、今まで血圧が高かったのですが数値も平均値まで下がりそのまま安定しています。ほかにも、ダイエット前までは平気で2人前ほど食べていましたが、今では1人前で満足できるようになり、ダイエットを休憩している今でも体重は変わらないままです。」

40代前半で食事改善をしてアラフィフの今も体重を維持されている、という女性です。1か月1キロのペースですから理想的です。1か月に減らす量は体重の5%以内。例えば100㌔なら5キロ。それ以上減らしてしまうとカラダの飢餓スイッチが入り痩せにくくなるんです。

以前からあった玄米ダイエットや蒸し料理ダイエットをアレンジしたダイエットになりますね。ポイントをまとめます。

▼「キレイなおばさんになりたい」さんダイエットまとめ

  1. 白米を玄米にチェンジ
  2. 玄米は炊く前にかるく炒る
  3. 好みの野菜を入れて炊き込みご飯風に
  4. 醤油や酒などの味付けはしない
  5. おかずは魚や野菜を薄めの味付け
  6. 期間は2週間から1か月、塩分を半分にする
  7. 蒸し料理もオススメ。
  8. 週に1、2度の肉料理でガス抜き
  9. 腹八分目

味付けをしない炊き込みご飯、初めてききました。有名なレシピなんでしょうか。カラダに悪いことは何一つないので痩せるわ、体調がよくなるわ、一石二鳥のダイエットになりますね。薄味に慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが。

ポイント2なぜ玄米ごはんで痩せるのか?

玄米ダイエットは主食の白米を玄米に置き換える「食事置き換え系」です。玄米は、精米されてないお米のこと。胚芽やぬかが残っていて歯ごたえがあり、食物繊維が豊富です。これがダイエットにつながるポイント。「噛む噛むダイエット」と「糖質制限ダイエット」も含まれていることになります。玄米生活にして、ダイエットよりも便秘が解消されたことを喜ぶ女性も多いですね。血糖値の上昇がゆるやかになることは身を以てわかっています(@1102tvみっちー)。

kettou (2)

画像はイメージです。

 糖質制限といっても血糖値は上がります。ただ緩やかに上昇するというだけ。玄米を食べたあと血糖値を測るとゾッとします。とはいえ、血糖は短時間で乱高下することが最大のモンダイ。血管を傷つけるからです。つまり、ゆるやかな糖質制限ダイエットにも玄米はおすすめ。寿司2貫分くらいなら食べてもいいでしょう。玄米にチェンジしたいけど白米が残っていて・・という方は雑穀米を混ぜる手があります。雑穀には何が入っているんだろう?調べてみたら・・・。
20億杯売れたという大定番のメーカーには16種類も入っていました。

もち赤米 もち黒米、小豆、もちきび もちあわ とうもろこし ひえ 青大豆 青玄米 もち玄米 もち麦 はだか麦 大豆 黒大豆 はと麦 胚芽押し麦

これだけ入っていれは血糖値の上昇もゆっくりになりますね。栄養を考えると子どもにもおすすめのようなので、家族全員を巻き込むときには選択肢に入るとおもいます。何より健康への意識が高まるはずです。

ポイント3菜めしと玄米おむすび最強説

先日はじめて食べた「菜めし」。(関連記事:入院した家族に持っていきたい手作りふりかけ) あの塩気とにがみが玄米と合うのでは?と気づいて作ってみたらピッタンコでした。炊き立てが基本です。

namesi2

 

ポイント4なぜ薄味が痩せるのか?

調味料はバカにできないのはわかります。同じ食材なのに味付けの違いだけで10g以上も糖質が高くなることがあります。焼き鳥だとタレと塩味、どちらを選びますか? 自分はかならず塩味。 タレは糖質のカタマリだからです。EXILEのメンバーも焼き鳥は「塩」。塩分よりも糖質を取らない選択をしているわけです。とはいえ、塩分の摂りすぎも気をつけたいところ。となると選択肢は「薄味」になりますね。 外食では選択肢が限られてきます。まずは日常の食事で薄味に慣れること。まずは、味噌汁から意識してはどうでしょう。味噌を減らして出汁を濃くするなどの工夫も有効です。塩分控えめの味噌も出回ってますよね。

ポイント5学んだコト、マネしたいコトまとめ

  • 調味料を一切使わない!炒った玄米で野菜入りの炊き込みご飯
  • 白米+雑穀米 家族がいる人にはオススメ
  • 薄味を美味しく感じるようになる

玄米はパサパサになりがちなので野菜はつなぎの役目も果たしてくれそうですね。カラダにも良さそうな炊き込み玄米ダイエット。気に入ったらぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

 

(日々つむ編集部)






-飼い主さんのもろもろ, 飼い主のダイエット
-, , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.