シニア世代(U60)の家族が入院したとき、ベッドの上が大半を占める生活で頭を使うボケ防止やストレス解消になるものはないかと考えていたとき、ふと漫画はどうだろうと思い浮かびました。
「あしたのジョー」「巨人の星」「ドカベン」・・・。
小説やエッセイなどの文字系は字が小さい。でも漫画なら字も大きくてぜったい楽しんでくれる、と思いました。でも病室は限られたスペース。かさばるのがネックになります。
そこで考えたのが電子書籍。何冊でも読むことができます。目に優しいタイプが出ているし(けっこう重要)、画面が大きいので老眼でもメガネをかければ負担にならないでしょう。一度ダウンロードしてしまえば電波を飛ばす必要もないので無線wifi禁止の病室でも読めるはずです。
というわけで、家族が入院したときにプレゼントしたいおすすめの昭和漫画の名作からイチオシの最新作までランキング形式でまとめてみました。46歳(@1102tvみっちー)がこれまで読んだすべての漫画から71歳の父親に読ませたいものだけをチョイス。
ぜひ参考にしてみてください!
こんな記事です→家族が入院×電子書籍で読めるオススメ漫画をランキング形式で紹介
ポイント電子書籍の専用端末をすすめる理由
電子書籍を読める端末は、おおきく2種類。ひとつはアイパッド(iPad)などのタブレッド型。アプリをダウンロードして電子書籍を読み込みます。そして、もうひとつはキンドル(Kindle)や楽天koboなどの専用端末です。オススメは専用端末。わたしは今アイパッドやアイフォーン6+で電子書籍を読んでいるのですが目が疲れやすいんです。年を重ねると読みたい欲求が目の疲れに負けるんですよね。その点、専用端末は電子ペーパーを使った白黒画面が多く、読みやすい上に目が疲れにくい特徴を持っています。バッテリーの持ちがいいのもメリットになりますね。1日30分つかって1か月充電しなくてもOK!という機種だってあります。さらに、読みやすいフォント(字体)を選べるのもうれしい機能です。ま、漫画は関係ありませんが。漫画と合わせて大好きな歴史小説をプレゼントするのもアリ! 専用端末のメリット、3行にまとめます。
|
2017年7月時点でもっとも売れているKindleはこちらになります。
Kindle Paperwhiteは、カラーではなく白黒。もちろん、漫画もダウンロードして読むことができます。薄い(9.1ミリ)、軽い(222グラム)、なのに漫画なら20冊近くは入っちゃいます。とうぜん何冊入っていても重くなりません。あたりまえですね。ただ、ちょっと画面のサイズが小さいかもしれません。
タブレット的に使いたいという方はKindleのFireシリーズになります。2015年7月時点のランキング1位はこちら。
携帯性やバッテリーの持ちがいい、病院の屋上で明るい日差しを浴びながら、反射を気にせず漫画を読めるのは大きな魅力です。Kindleを使うとAmazonで購入したKindleの電子書籍はすべてクラウドに保存されます。つまり、ipad(アイパッド)やiPhone(アイフォン)でも、読むことができるんです。つまり名義を自分にしたKindleを購入。入院している間だけ、家族にレンタル(貸し出す)という手もありますよ。ダウンロードの難しさからも解放してあげられます。
それでは本題。
71歳の父親のために選んだおすすめ漫画ランキングです!
77位 「寄生獣」 岩明均
いきなりですか!という声が聞こえてきそうですが、俗にいうウラ1位っていうやつですね。
アニメから入ってどっぷりハマりました。独特の世界観に引き込まれてことし最も心に残る作品になりました。メッセージ性も感じられて ちょっと考えさせられましたね。ただ、わたしの父親にはハードルが高いかも、というわけでこの順位。サスペンスドラマや刑事ドラマは大好きなのですが・・・。
・楽天の電子書籍「寄生獣」を探す。楽天Kobo
76位 「愛…しりそめし頃に」 藤子不二雄A
名作「まんが道」の続編的な内容になります。まんが道は文庫版、この「愛…しりそめし頃に」を愛蔵版で持っています。
けっこうな値段になりますね。でもKindle版だと1巻432円!いい時代になったもんです。まんが道にくらべると、あまり知られていない作品。でもまんが道ファンなら買っておいて損はありません。オススメです。
・amazonのKindle版1巻はこちら。
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
75位 「BANANA FISH」 吉田秋生
少女漫画かと舐めてかかって衝撃を受けた作品。これが吉田秋生(あきみ、と読みます)先生との出会いでした。ほぼぜんぶ読んだとおもいます。ただ父親が読むとなるとどうかな。超名作ではありますが・・・。
・amzonのKindle版全巻
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
74位 「大東京ビンボー生活マニュアル」 前川つかさ
大学こそ出たもものの定職につかず、六畳一間の古アパートに暮らす貧乏な若者が主人公。わたしも似たような生活をし、いつも金欠で困っていました。それがこの主人公にはないんです。貧乏でも心は豊か。彼女もカワイイ(ちっ)。なにか大切なものが詰まった作品のような気がします。難しいストーリーは何一つないし、一話完結スタイルなので父親も読みやすいと思います。漫画を読んで居酒屋「天狗」のサッポロポテト揚げを食べに行ったのも思い出。今、メニューからなくなっちゃったんですよね。
・amazonでKindle版を全巻
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
73位 「海街Diary」 吉田秋生
映画がヒット中ですね。吉田秋生先生の作品、2回目の登場になります。この世界観、女子向きですが自分もささりました。鎌倉の街、等身大の恋愛、姉妹間の感情が生々しくもあり・・・。漫画というより詩的だなとかんじました。ただ、父親にはどうかな。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
72位 「岳」 石塚真一
アルプスの山を舞台に、山岳救助のボランティア・三歩の活躍を描いた作品。山をこよなく愛する三歩の生き方に憧れました。山の断崖にハンモックをひっかけて熟睡。夜明けのコーヒーを飲む姿をみて一度はやってみ・・・ムリ! 人間ドラマなので父親でも読みやすいはず。
・amazonのKindle版全巻
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
71位 「LIAR GAME 」 甲斐谷忍
わたしはオモシロイと思うのですが、父親的には?と考えるとこのくらいの順位になってしまいます。おなじ作者のワンナウツはもっと上位にしています。父親の大好きな野球漫画ですからね。
・amazonのKindle版全巻
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
70位 「進撃の巨人」 諫山創
初めて第一巻を読んだときは衝撃を受けましたね。なんだこの世界観は。アニメもすごかった。まさか主人公があんなことになってあんな風になるなんて。ただ、父親にはハイブローすぎるかな。それでこの順位になりました。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
69位 「かくかくしかじか 」 東村アキコ
漫画大賞に選ばれましたね。泣けます。作者の自伝的な物語です。よき師にであえた、といえる人は幸せですよねえ。でも女子向きかなあ。おとな女子には自信を持ってオススメできます。
・amazonのKindle版全巻
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
68位 「センセイの鞄」 作:川上弘美 画:谷口ジロー
大好きな谷口ジロー先生の作品。漫画が文学になった、そう思わせてくれる佳作です。1巻と2巻あります。1000円くらいしたはずですが、Kindleだと500円です。なんてこったいっ。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
67位 「静かなるドン」 新田たつお
昼はしがないサラリーマン、夜はヤクザの親分になった男の物語。ドラマにもなっているのでストーリーは知っているとおもいます。こういうハナシ、父親世代はきらいじゃないはず。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
66位 「散歩もの」 久住昌之 谷口ジロー
「孤独のグルメ」コンビが贈る都内をお散歩エッセー風コミック。ずっとこの絵をみていたい。ただ父親には空気感が伝わりづらいかも。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
65位 「僕はビートルズ」 藤井哲夫 かわぐちかいじ
1961年にタイムスリップしたビートルズのコピーパンドのハナシ。「沈黙の艦隊」などで知られるかわぐちかいじさんが1961年にロックオン。父親は17歳です。想像もつかないな(汗)。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
64位 「GIANT KILLING」 綱本将也 ツジトモ
大番狂わせ=GIANT KILLING(ジャイアント・キリング)のタイトル通り、 東京下町の弱小プロサッカークラブが格上クラブに立ち向かっていくサッカー漫画。イングランド帰りの監督がつむぐ戦略にひきこまれます。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
63位 「哲也~雀聖と呼ばれた男~」 さいふうめい, 星野泰視
伝説の勝負師、無頼作家・阿佐田哲也の青春を描いた漫画。本格的な麻雀マンガとおもって読まないほうがいいです。生き様に惚れてください。父親、麻雀好きなんですよね。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
62位 「9で割れ!!」 矢口高雄
自伝ものの漫画が好きです。これもその一つ。銀行員だった時代を振り返り漫画家になるまでの過程を描いています。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
61位 「アオイホノオ」 島本和彦
実写ドラマをきっかけに手に取った作品。めちゃくちゃ過剰なウザ演技と劇画チックな演出でしたが、漫画を読んで納得。漫画家をめざす芸大生の話なんですが現在も活躍する有名人たちがたくさん登場してきます。才能には才能が集まるんですね。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
60位 「毎日かあさん1巻と2巻」 西原理恵子
作者は素敵な彼氏(イエス!)とヘリに乗って世界中を飛び回っていますね。代表作であり、名作だと思います。でも父親はどうかな・・・。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
59位 「食の軍師」 久住昌之
ドラマ版はイマイチでしたが漫画は面白い。グルメを兵法に昇華させるという、とんでもグルメ漫画です。でも父親は兵法とか孔明とかまったく興味ないのでこの順位。わたしは好きですよ。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
58位 「イレブン」 七三太朗 高橋広
原作はちば三兄弟の一人ですよね。めずらしくサッカー漫画です。キャプテン翼をはじめサッカー漫画はたくさんありますがいちばん好きな作品です。なのにこの順位? 父親があまりサッカーに興味がないので・・。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
57位 「モンキーターン」 河合克敏
競艇の世界を舞台にした若者の成長物語です。恋愛も割と厚めですが、徒弟制度だったり、エンジンやプロペラのメンテナンスだったりと競艇の内実がくわしく描かれていてオモシロイ。この漫画を読んで競艇場デビューしましたからね。個性的な人がいーっぱいでビックリしたのもいい思い出です。今はね。
・amazonのKindle版1巻はこちら
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
56位 「ROOKIES(ルーキーズ)」 森田まさのり
ドラマから入りました。熱血教師川藤先生のもと、不良高校生たちが甲子園をめざす漫画です。野球なのでハマるかも。
・amazonのKindle版まとめ買い
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
55位 「人間交差点」 作:矢島正雄 画:弘兼憲史
弘兼先生といえば「島耕作」シリーズですが、とにかく長いのがネック。続きを読むためにわざと入院を長引かせたら困るので、ここは「人間交差点」を推します。脚本家の矢島さんとタッグを組んだ作品でストーリーが骨太でいいんです。傑作も多くいま読んでも心にじんわりくる話ばかり。懐かしいなあ。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
54位 「コボちゃん」 植田まさし
読売新聞朝刊の人気4コマ漫画です。サクッと読めるので入院中の作品としてはいいかもしれませんね。入院生活はヒマ、退屈との戦いですからね。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
53位 「甲子園へ行こう」 三田紀房
この著者なら「ドラゴン桜」なんでしょうが、父親向けとなる「甲子園へ行こう」をすすめます。名門校でも才能があるわけでもない球児たちが甲子園をめざす物語。いいですよ、この漫画。父親が読んだら、すぐ孫に読ませるでしょうね。諦めない大切さを学べます。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
52位 「HOTEL」 石ノ森章太郎
高島政伸主演のドラマシリーズは観ていたはず。ホテル内でおこるさまざまなドラマを描いた漫画。ホテルってなんでもできるんだあ、とおしえてくれた作品です。これまで世界中を旅行してきたので、エピソードの数々が母との会話のネタになるかもしれません。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
51位 「駅弁ひとり旅」 はやせ淳 櫻井寛
全国を駅弁目的で旅する中年おやじの物語。駅弁フェアのときはこの漫画をみて、アユ一匹入り弁当を購入しました。父親は旅行好きなので気軽に楽しんでくれるとおもいます。
・amazonのKindle版
・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo
次ページに続きます。
目次でサクッとおさらい
- 1 ポイント電子書籍の専用端末をすすめる理由
- 2 77位 「寄生獣」 岩明均
- 3 76位 「愛…しりそめし頃に」 藤子不二雄A
- 4 75位 「BANANA FISH」 吉田秋生
- 5 74位 「大東京ビンボー生活マニュアル」 前川つかさ
- 6 73位 「海街Diary」 吉田秋生
- 7 72位 「岳」 石塚真一
- 8 71位 「LIAR GAME 」 甲斐谷忍
- 9 70位 「進撃の巨人」 諫山創
- 10 69位 「かくかくしかじか 」 東村アキコ
- 11 68位 「センセイの鞄」 作:川上弘美 画:谷口ジロー
- 12 67位 「静かなるドン」 新田たつお
- 13 66位 「散歩もの」 久住昌之 谷口ジロー
- 14 65位 「僕はビートルズ」 藤井哲夫 かわぐちかいじ
- 15 64位 「GIANT KILLING」 綱本将也 ツジトモ
- 16 63位 「哲也~雀聖と呼ばれた男~」 さいふうめい, 星野泰視
- 17 62位 「9で割れ!!」 矢口高雄
- 18 61位 「アオイホノオ」 島本和彦
- 19 60位 「毎日かあさん1巻と2巻」 西原理恵子
- 20 59位 「食の軍師」 久住昌之
- 21 58位 「イレブン」 七三太朗 高橋広
- 22 57位 「モンキーターン」 河合克敏
- 23 56位 「ROOKIES(ルーキーズ)」 森田まさのり
- 24 55位 「人間交差点」 作:矢島正雄 画:弘兼憲史
- 25 54位 「コボちゃん」 植田まさし
- 26 53位 「甲子園へ行こう」 三田紀房
- 27 52位 「HOTEL」 石ノ森章太郎
- 28 51位 「駅弁ひとり旅」 はやせ淳 櫻井寛
- 29 次ページに続きます。