犬とiPhone

【電子書籍】入院中にオススメ!昭和シニア世代でも楽しめる漫画ランキング77選

更新日:




50位 「テルマエ・ロマエ」 ヤマザキマリ

映画も好評でしたね。古代ローマ人が現代日本のお風呂や温泉にタイムスリップする話。世代を問わずに楽しめるとおもいます。映画版がテレビで放送されたとき見ているかもしれませんね。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

49位 「酒のほそ道」 ラズウェル細木

呑兵衛にはたまらないマンガ。主人公の独身サラリーマンがつくる肴は、どれもマネをしたくなるものばかり。父親はめっきり酒が弱くなってしまいましたが、楽しめるとおもいます。1話完結のスタイルも気楽でいいですね。
・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

48位 「江戸前の旬」 作:九十九森 画:さとう輝

銀座柳寿司三代目・柳葉旬が寿司職人として成長していく物語。1話完結として読める構成なので何巻からでも楽しめるとおもいます。こういうタイプの作品は気楽に読めていいかもしれませんね。
・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

47位 「55歳の地図」 黒咲一人

19歳でデビュー以来、100タイトルの作品を描いたものの、原稿の依頼が途絶えてしまった55歳の漫画家。過去の一切を捨てた著者が放浪の旅として選んだ、四国八十八箇所の遍路体験を自ら描く。旅の果てに、“生くべき道”として著者が見つけたものとは一体何か。

わたしもフリーで仕事をしているので身につまされます。生々しすぎてヒリヒリします。仕事がぱったり無くなる現実。そこからどう生きるのか。足掻くのか、諦めるのか。これからどう生きよう。作者が旅の果てに「見つけたもの」に大きくうなずきました。ヒントは名前です。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

 

46位 「俺はまだ本気出してないだけ」 青野春秋

主人公に似てるっていわれるんですよね、風貌も性格も。みんな、なんとなくこんな気分でいるんじゃないでしょうか。心のどこかでいつか自分も輝ける場所に立てるはず。「今」はちょっとちがうだけ。 必死に働き続けてきた父親が読んだらどうおもうんでしょう。哀れみのおこづかい、くれるかな(おばか)。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

45位 「ぺコロスの母の玉手箱」 岡野雄一

映画化もされた「ペコロスの母に会いにいく」と合わせて読んでいただきたい1冊。長崎を舞台に、認知症で施設に暮らす91歳の母と64歳の著者の日々が綴られています。親との向き合い方、かくごしてますか?こども世代は必読です。泣けます。父親にはすすめないのでこの順位です。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

44位 「僕は髪の毛が少ない」 新井キヒロ

禿げてきた。父親はとっくに禿げている。無理やり隠していた。セットが崩れると落ち武者みたいで恥ずかしかった。ネガティブからポジティブになれるコミックエッセイ。あえてプレゼントしてやろうか。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

43位 「三国志」 横山光輝

こどものころ、夢中になってよみました。まだKindle版はないんですね。もういちど読み返してみたい、とおもわせる名作です。中年になって感じ方も変わるんでしょうね。電子書籍プリーズ!

・amazonのKindle版は今のところないようです。文庫版はこちら。

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

42位 「ヘルプマン」 くさか里樹

老人介護漫画のふれこみです。中年世代は読む価値があるとおもいます。老い、という生きていればだれにもおこる現実と向き合うことができます。父親にはどうかな。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

41位 「うちの妻ってどうでしょう」 福満しげゆき

小心者の漫画家とと美人だけど短気な妻の日常を綴ったエッセイ風の漫画です。ちっちゃい心のヒダにふれるかんじがたまりません。4,50代までかな?

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

40位 「東京都北区赤羽」 清野とおる

赤羽を舞台にした漫画です。大学生のころ、友達が住んでいてよく遊びに行っていました。が、まさかこんな街だったとは。いまでも一人呑みしたいとき立ち寄ります。濃いなあ、濃い。ドラマもよかったですよね。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

39位 「その「おこだわり」、俺にもくれよ!!」 清野とおる

あえてつづけました。「東京都北区赤羽」の作者、清野とおるの新シリーズです。くだらない、とおもえることにこだわる人の生態を漫画にしています。わたし、これを読んでコンソメパンチ買っちゃいましたもん。糖尿なのに。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

 

38位 「美味しんぼ」 作:雁屋哲 画:花咲アキラ

今読み返すと100巻まで持っていますがキャラクターの姿かたちが別人になってますね。お気に入りのシリーズを見つけてプレゼントしてもいいとおもいます。後半はちょっと説教臭くなってあまり好きではなくなりました。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

 

37位 「クッキングパパ」 うえやまとち

いつのまにか子供たちも成長しちゃいましたね。荒岩家を親戚のように見つめてきました。こんなお父さんがいたらグレようがありませんよね。おかあさんもチャーミングなんです。世代を問わず楽しめます。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

36位 「銀の匙 Silver Spoon」 荒川弘

北海道を舞台にした酪農学園ドラマ。 酪農家とは交流があるので父親も楽しんで読んでくれるかもしれません。何年か前のマンガ大賞にも輝きましたよね。この雰囲気、好きです。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

 

35位 「巨人の星」 作:梶原一騎 画:川崎のぼる 

アニメは父親も観ていました。これは外せません。それにしてもなぜ学生の花形満はスポーツカーに乗ることができたのでしょう。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

34位 「医龍」 永井明  乃木坂太郎

坂口憲二さん主演でドラマ化されたので知っている方もおおいとおもいます。きっと父親も観てたでしょう。大学病院の権威とたたかうテーマは「白い巨塔」はじめ外さないですよね。現実の大学病院もそうなんでしょうか。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

 

33位 「新宿スワン」 和久井健

新宿で働くスカウトマンの物語。綾野剛さんと沢尻エリカさんで映画化されましたね。女性が働くかぎりスカウトマンが儲かるカラクリ。へえ~とおもいましたね。成り上がっていくはなしはテッパンですね。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

32位 「ナニワ金融道」 青木雄二

金融業界のウラの仕組みをわかって、コワくてタメになった漫画。たぶん読んだことないですが、父親は好きな世界だとおもいます。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

31位 「めぞん一刻」 高橋留美子

なつかしいですね、めぞん一刻。そういえば、管理人の音無響子さんと五代くんの恋ってどうなったんでしたっけ? 父親にはどうかな。で、名作ですがこの順位になりました。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

番外1 「MONSTER 」 浦沢直樹

個人的にKindle版が出たら買おうと思ってるんですがまだみたいですね。次の展開が気になった作品でした。それで、次の単行本までちょっと時間が空くと忘れてるもんだから何度も読み返したり。父親にはちょっとハイブローでしょうね。

・amazonのKindle版ではないけど、まとめ買い

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

30位 「ジョジョの奇妙な冒険」 荒木飛呂彦

世界観がたまらないですよね。ジョジョとディオの戦いは最後の最後までドキドキものでした。アニメもよかったなあ。個人的には最初のシーズンがやっぱりおすすめです。でもこの世界、父親はわかってくれるかなあ。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

29位 「蒼天航路」 王欣太  李學仁

三国志の漫画です。特筆すべきはアノ曹操が主人公だということ。悪名のイメージでしたがとにかくカッコイイ!漫画好きならずとも一度は読んでおくべき作品だとおもいます。うちの父親は・・・。ということでこの順位にしました。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

28位 「学研まんがNEW日本の歴史」 榎本事務所

ちょっと変化球かもしれませんが電子書籍ならアリかもしれません。あとで孫に読ませるために購入しても損はないでしょう。漫画もみやすいですよ。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

27位 「NARUTO-ナルト- モノクロ版」 岸本斉史

世界が認める忍者漫画。モノクロ版が出ている、ということで選んでみました。父親がハマるかどうかは未知数ですが・・・。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

26位 「青春少年マガジン」 小林まこと

「まんが道」の小林まことバージョンといえる作品。夢に向かって突き進むときのパワーは若いときだけの特権だとおもってました。が!46歳のいまおもいます。いつだって始められる!と。4,50代の方にこそ読んでほしい1冊です。元気をもらえますよ。

・amazonのKindle版

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

25位 「妖怪ウォッチ」 小西紀行

孫が大好きな妖怪ウォッチ。電子書籍に入っていれば孫が喜んでお見舞いにきてくれるはず。ストーリーもシンプルなので会話も弾みますよ。ちなみにわたしも甥っこのためにゲームもやってます。クリアを自慢したら、キモいとLINEがきました。媚びるのも考え物ですね。

・amazonのKindleまとめ買い

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

24位 「ヒストリエ」 岩明均

「寄生獣」の作者ですから間違いありません。舞台は紀元前。奴隷の身分からアレキサンダー大王の書記官にまでのぼりつめた男の物語です。目の付け所がさすがですよね。4,50代こそ読んでほしいかな。

・amazonのKindleまとめ買い

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

23位 「シャカリキ」 曽田正人

自転車漫画のなかではいちばん好きな作品です。主人公、ほとんどしゃべりません(笑) その代わり、ずっとペダルをこいでいます。自転車には詳しいのでわりとのめりこんでくれるような気がします。

・amazonのKindleまとめ買い

 

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

22位 「ONE OUTS」 甲斐谷忍

スピードは遅いのに天才的な頭脳と駆け引きで打者を翻弄する投手、渡久地東亜の活躍を描いた野球漫画です。野球ってほんと駆け引きなんですよね。ただの1球にも伏線があるんです。どんな感想をいうか、父親に読ませたい作品です。

・amazonのKindleまとめ買い

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

21位 「漂流教室」 楳図かずお

実写版でおおまかなストーリーを知っている人もい多いのでは?でも、断然マンガです。びっくりするほどの傑作。楳図かずお先生で、もっとも引き込まれた作品です。学校が異世界に行ってしまい、現実に戻れなくなった少年たちの戦いを描いています。とにかくコワイ。楳図先生の想像力がスゴイ。ただ、この順位なのは父親目線で考えているから。自分とかけはなれた世界は苦手とおもわれます。(笑)

・amazonのKindle版まとめ買い

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

 

番外2 「SLAM DUNK(スラムダンク)」 井上雄彦

Kindle版になっていないので順位からは外しています。いわずと知れたバスケットボール漫画の名作ですね。アジア圏では絶大な人気を誇ります。でもバスケットボールをみている父親を見たことがないので番外でよかったのかも。わたしは大好きですよ。

・amazonの1巻

・楽天の電子書籍を探す。楽天Kobo

次ページに続きます。

目次でサクッとおさらい

次のページへ >









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-犬とiPhone
-, , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.