新宿 犬はお留守番 飼い主さんのもろもろ

【グルメ】新宿・十二社にある隠れ家な洋食屋さん「サラダニース」、サラダ岳に登頂せよ

更新日:




知る人ぞ知る洋食屋さん、西新宿の「サラダニース」。お店は、都庁から新宿中央公園をすぎ、十二社通りをわたった先の路地裏にあります。まさに隠れ家、そのウリはサラダの量。ランチメニューのほとんどで、野菜をたっぷりとることができるんです。浅田次郎さんの短編小説「角筈にて」の舞台や、かつては藤子不二雄さんが事務所をかまえた地域。ちょっぴり花街の面影を残すディープなゾーンでもあります。ぷらぷらと散歩がてら立ち寄ってみるのにもおすすめですよ。

新宿グルメ×「サラダニース」

その1おすすめルート「新宿駅~都庁~新宿中央公園~サラダニース」

新宿ニューシティーホテルのほぼ裏にあります。正確にはホテル横の坂道を下って最初の交差点を右に行ってすぐ。ドミノピザの隣の隣くらいです。ピザのにおいがしたら近い!とおもってください。

■基本メモ  住所 東京都新宿区西新宿4‐17‐3 ベルパークシティ1F 営業時間 ランチ11時30分~15時(L.O.14:20) ディナー15時30分~23時50分(L.O.23:00) 休日 日曜・祝日 最寄駅 西新宿五丁目駅 徒歩5分くらい 新宿駅西口から15分くらい TEL&fax 03-3375-2844

地図をみたらわかると思いますが新宿駅からも歩いていくことができます。都庁と新宿中央公園をすぎてちょっと先にあります。新宿駅からのルートなら、動く歩道を利用して都庁までいき、地上に上がって公園内をつっきっるのが時間的な最短ルートです。

その2メニュー一覧「洋食なのにヘルシー」

お店の外観です。ワインのボトルが並んでいます。先ほどから洋食屋さんといってきましたが「サラダニース」の店名の通り、フレンチやイタリアンの欧風メニューも充実しています。 misemae この日はランチ利用でしたのでドアの右手にはランチメニュの看板が立っていました。 サラダニース_7098「野菜たっぷりランチ」と書いてありますね。すべて食べたことがあります。ハズレなし。 サラダニース_4714 迷いに迷ったあげく、今回は洋風カツレツにしました。鳥の胸肉を皮や脂身を丁寧に取り除いている、と書かれています。揚げ物でもヘルシーを意識しているのがこのお店の特徴です。ちなみに夜は? サラダニース_5339 サラダニース_116 ワインにあうツマミが充実。歓送迎会から女子会まで、さまざまなシチュエーションで使えそうな地域密着型のお店なんです。

その3「山」が運ばれてきた

ランチなのに、ついやってしまいました。
サラダニース_6490

もうすぐやってくる料理におもいをはせながら、グビグビやりながら待ちます。ちなみに水は・・。

サラダニース_6412

手酌で何杯でもいけます。真夏のぽっちゃりさんには嬉しいサービスです。店内はこんなかんじ。

サラダニース_3265

壁は「衝立」になっていて、すぐ外れるようになっています。店内はもっと広いです。よく近くのサラリーマンが宴会をやっているのを見かけます。安くてボリュームがありますからね。都庁の職員にも愛されています。さあ、食べましょう。

サラダニース_9378

洋風カツレツランチです。大ぶりのチキンカツレツが3枚。ライスとワンプレートにのったおかず。そしてスープ。デザートもついています(ほぼコーヒーゼリー)。一見フツーに見えますよね。が・・・

サラダニース_5572

どっかーん!

横からみるとこんな感じ。もはや、「山」です。ランチに山があらわれました。別の角度からもう一枚。 サラダニース_8502

さらに、1枚!

サラダニース_3458

山盛りキャベツがドッカ~ン!

みる角度によって様相は一変。まるで、静岡側と山梨側からみた富士山のようです。 サラダニース_4560

ビールのジョッキとほぼ同じ高さ。

ライスを少な目に注文するのを忘れたことを後悔しました。冗談ではなくサラダだけでお腹いっぱいになります。

その5他のメニューアーカイブ

クリームコロッケ&エビフライ

menyu1

ハンバーグ

menyu5

ハンバーグには一品小鉢がついてきます。この日は揚げ物!

ステーキ

写真

このお店のメニューは上からではなく横から撮るべきですね。どれもワンプレートの「山」なのに伝わりません。エビフライカレーも写真向き。第一声「しゃちほこか!」と云いたくなる一品です。それにしても900円でこのボリュームです。平日はサラリーマンやOLでにぎわうので午後1時すぎが狙い目。380円のハウスワインといっしょに、優雅なランチタイムを楽しめるるはずです。

さいごに

カラダのことを考えてくれる料理はどれもレベルが高く良心的な価格設定。ファンが多いのもうなずけます。糖質制限的にはごはん無しがベスト。ただごはんに合うソースがほとんどなので「ごはん少な目」あるいは「ごはん半分」で攻めることをおすすめします。揚げ物は衣を少しだけ剥がしつつ。

ディープな場所にあるので「たまたま」立ち寄る客がとても少ない隠れ家スポット。場所のハンディに負けずいつまでも続いてほしいお店です。

ごっちゃんでした♪

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-新宿, 犬はお留守番, 飼い主さんのもろもろ
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.