しつけ・飼い方 犬のしぐさ 犬を飼う

【保存版】愛犬の気持ちを知るボディランゲージ(犬の言葉やしぐさ)28選

更新日:




うちのワンコは何を考えているんだろう・・・。そう思ったことありませんか?会話ができたらもっと楽しいでしょうね。犬は言葉を持たないかわりに、カラダのしぐさ=ボディランゲージで表現しています。でも、そのしぐさが何を意味するのかイマイチわからない、という人も多いのでは? そこで、海外で話題のボディランゲージ=犬の言葉をイラスト付きで紹介します。

“犬編集長”
ぼくはこんなことしないよ

します。

その1お、なんかいる


alertは警戒という意味。散歩中にワンコをみかけると、よくするしぐさですよね。このあと、相手次第(強いか弱いか敵か味方か好きか嫌いか)で行動が変わっていきます。

 

その2あいつ怪しい

 

1suspicious-e1438911769378suspisipusは、疑わしい、怪しいという意味です。alert=警戒心のあとにするコトが多い気がします。

 

その3こわっ

3anxious-e1438911835920 (1)

anxiousは心配 不安という意味です。大型犬に会ったときなどにビビりまくっているときやりますよね。

その4やるんかやるんか!

4threatened-e1438911993254

threatened は脅かされているという意味です。テレビで動物が出てきたときによくやります。テリトリーをおびやかされた、というかんじでしょうか。

 

その5ぶちキレた!

 

angryは怒る、腹を立てるという意味です。ここまで怒るのはあまり見たことがありません。よく見かけますけどね。

その6しらーんぷり

6peace-e1438912304169

look awayは目をそらせるという意味です。ピース、とかいてあるので基本的には心が平穏のときにやるしぐさのようです。

その7落ち着かん

7stressed-e1438912390655

yawnは欠伸という意味です。うちは車に乗っているときによく欠伸をします。ストレスを感じているんですね。飼いはじめの頃は眠いのかな?と思ってましたが違っていたようです。

その8もっとちょうだい

 

8stressed-e1438912514882

nose lickは鼻をペロリン。エサを欲しいあまり、おすわりして姿勢を正しているときによく見るような気がします。

その9あいつ、またここでシッコしたな

9sniff-e1438912584996

 

sniff groundのsniffはクンクン(匂いをかぐ)の意味です。ごぞんじ、散歩中は100%しますよね。

その10し、しつれいします

 

 

10turn-e1438912658790

ターンをして立ち去る。あいてを格上と判断して背を向けて距離をとる行動になります。うちの場合は吠えることのほうが多いですかね。しつけされている犬はこういう行動をとります。うちもそうですが小型犬はお山の大将が多いかもしれません。

その11居場所ないわ・・・

11whaleeye-e1438912713154

whale eyeのwhaleは鯨。上目使いという意味でしょうかね。でも、このしぐさしますよね。need spaceは場所を必要としている、ということ。なにか不満で訴えかけてるときにするような気がします。

その12抜き足差し足忍び足

12stalking-e1438912781102 (1)

ストーキング。ストーカーでしょうか。本能的には獲物を狙って接近しているとき、だとおもいます。その名残りでしょうか。ドッグランでみかけます。

その13気持ち切り替えよ

14shakeoff-e1438912937788

shake offは振り払う。ブルブルするときのことでストレスを解放していることになります。イヤなことがあったあと、よーくやりますよね(笑)

その14ポワ~ン

 

15relaxed-e1438913111707

耳が柔らかく下がっていて、目はまばたきしている。リラックスした状態のようです。

その15後ろは頼んだ

 

16offerhisback-e1438913212475

背中を見せる、というのは安心している証拠。飼い主と寝るときも背中を向いますよね。背後は飼い主が守ってくれる、と安心しているんです。ドッグランでも飼い主の足元に座って動かない犬をみかけます。そのときは必ず飼い主を背にしています。

その16チュキ♪

 

17curvedbody-e1438913267254

カラダをくねらせて愛想を振りまいている、というイラストに見えます。frinedlyは友好的、優しく、人懐こいの意味。politeは丁寧、礼儀正しいの意味。甘えたいとき、親しみをこめたときにやるしぐさです。

その17あなたがいるだけで幸せ

18friendly-e1438913329286

飼い主がただそこにいるだけで、犬は幸せなんです。

その18ぼく(わたし)かわいい?

19roundpuppyface-e1438913389990

赤ちゃんの顔のように丸くなる、という意味でしょうか。可愛がってほしいときのしぐさです。ぼくヒマ~、かまってえというときやそろそろ散歩行こうよ~というときにもしますよね。

その19撫でろ~

20bellyrubpose-e1438913448111

お腹を撫でてほしいときのポーズ。うちも母ゆずりのこのポーズが得意です。

その20おかえり♪

 

21greetingstretch-e1438913524740 (1)

このしぐさ、よ~くみます。伸び~をしたあと、飼い主に前足を乗っけて歓待してくれます。挨拶するための一連の動きだったんですね。

その21あそぼ!

22playbow-e1438913702232

bowはお辞儀とか会釈の意味。顔はワクワク、お辞儀のように前足をつけて、尻尾をフリフリ。遊ぶ気満々のポーズになります。

その22戦闘準備OK、ボス!

23preybow-e1438913749691

preyは餌食、捕食の意味。身をかがめて獲物を追いかける戦闘態勢に入ったときのしぐさになります。

その23ごはんまだかな?

24youwillfeedme-e1438913802303

直訳すると「あなたは私を養います」。feedは飼う、食べさせるという意味。ごはんを待っているときにしてますよね。鼻をヒクヒクさせながら(笑)

その24はて? 25headtilt-e1438913851844

tiltは傾げるの意味。curiousは奇妙、物珍しい。つまり珍しいものをみたり飼い主の気持ちが分からない、などの理由で首を傾げていることになります。

 

その25しあわせ♪

26orhot-e1438913902411

幸せ、の表情です。カッコ内をみると、暑いときにする表情でもあるようです。ま、どっちも見ますよね。

その26楽ちい!

27wiggly-e1438913955583

overjoyedは大喜び。しっぽをピクピク動かしているのは楽しんでいる証になります。犬編集長もボール遊びが大好きなので、このポーズを見るだけで幸せな気持ちになります。

その27こちょこちょ

28mmm-e1438914018169

おしりのあたりをこちょこちょ。MMMM、というのは戸惑っている段階でしょうか。嫌がるかどうかは次をどうぞ。

その28こちょこちょ♪

29dontstop-e1438914066477

こちょこちょ、やめないでもっとやってえ!安心感や信頼が前提になるようですね。

まとめ

 いかがでしたか?個人的にはその20「おかえり♪」のポーズがへえ~と思いました。共通の言葉(しぐさ)だったんですね。多くが飼い主への愛情を表現したもので、あるある、といっぱいうなずいてしまいました。愛しくて切なくなりましたね。犬にとっては飼い主は心強い存在になっていることがわかりました。 海外で出回っている、ということは世界共通の犬語。少しでも犬の気持ちを理解して意思疎通の手助けになれば幸いです。当編集部の看板犬と照らし合わせたもので個々にはまた変わってくるかもしれません。基本がわかれば、また応用もきくはずです。くれぐれも意訳誤訳御免でひとつ。

“犬編集長”
ぼくのきもち、少しはわかってくれたかい?

 

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-しつけ・飼い方, 犬のしぐさ, 犬を飼う
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.