おもしろい ディズニー 飼い主さんのもろもろ

【濡れ衣】ディズニーが謝罪…原爆の日に「なんでもない日おめでとう」ツイートの真相

更新日:




長崎への原爆投下から70年となる今月9日、「なんでもない日おめでとう」とツイートし炎上騒ぎになっていたたウォルトディズニージャパンの公式ツイッター「ディズニー公式」。2日後の11日、正式に謝罪のツイートをしました。


なぜ、原爆(Atomic bomb)が落ちた日に、ディズニー公式は「なんでもない日おめでとう」とツイートしてしまったのでしょうか。検証すると、同情すべき裏事情が見えてきました。

犬編集長
かいわそうやなディズーはん。ぼくは365日ぜんぶがなんでもない一日。飼い主さんがそばにいてくれたらそれでええんやで

その1「なんでもない日おめでとう」とは?

炎上したツイートには、イラストが添えられていました。 「不思議の国のアリス」(Alice in Wonderland)のキャラクター、アリスです。 alice1出典:ディズニーキッズ 

「なんでもない日おめでとう」は、英語でこういいます。

「A very merry unbirthday to you」

ん?アンバースデー?なんでもない日じゃなくて?ちょっとニュアンスが違う印象を受けますね。アニメでは、アリスがチェシャ猫とであい、お誕生日じゃない日(なんでもない日)を祝うお茶パーティーに迷い込んだときのエピソードになります。

世界的に知られている、誕生日じゃない日のうた(The Unbirthday Song)を歌うシーンですね。なんでもない日 バンザイ♪など、誕生日以外の日364日を祝うんです。なんでもない日だけどなんでもない日なんて1日もないんだよというメッセージが込められています。

たしかに、表面的な言葉を捉えれば「原爆が落ちた日にあえて、なんでもない日とツイートしやがった」とおもわないわけではありません。

でもそんな悪意に満ちた会社が「アナと雪の女王」をつくるでしょうか。

1日1日が大切で特別なんだよという、「なんでもない日」。 いつ、なんでもない日がなんでもなくない日になりえることくらい、日本人なら3.11で身に染みています。原爆が落ちた1日だけを特別と考えるなら、残りの364日は忘れてもいい日ですか。被ばくの後遺症に苦しむ人は70年間365日ずっと闘っています。なんでもない日とは、むしろ特別な日ということ。例えば、母の日、父の日、なんか贈れば親孝行?という問いかけなのだとおもいます。日々に流されて忘れがちな、なんでもない日の大切さ。

とはいえ・・・ じゃあ、なぜ唐突になんでもない日が364分の8月9日だったのさ、というギモンは残ります。明確な理由がありました。

その28月9日に「なんでもない日おめでとう」ツイートの理由

問題になったディズニー公式のツイートをさかのぼるまでもなく、8月9日の2日前にこんなツイートがアップされていました。  もし問題のツイートが消されていなければ、たった2コ前のツイートになります。

8月9日だった意味、それは・・・

アリスのジップロック(タッパ)を売りたかった

それが真相、では?イマイチ反応が鈍かったんでしょう。何しろジップロックのタッパですからね。
ありえる説をまとめます。

  1. 原爆が落ちた日に、あえて(悪意があって)「なんでもない日」とツイートしてみた
  2. アリスのジップロック(タッパ)を売りたかった
  3. ジップロックは熱に強いので、あえて炎上させてみた

どう考えても「1」だとは思えないんですよ。「なんでもない日おめでとう」はアリスのエピソードですし。

まあ、すぐに謝罪もしてることですし単純に配慮がなかっただけの話が有力だと思われます。

犬編集長
アリスのタッパにチキンサンド詰めこんでドッグランのある公園行こうぜぃ

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-おもしろい, ディズニー, 飼い主さんのもろもろ
-, , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.