テイクアウト 犬OKグルメ 犬と出かけよう

【駅弁】天皇陛下の好物「チキン弁当(850円)」食べてわかった5つのワクワク

更新日:




週刊朝日に掲載された記事、天皇陛下が新幹線にお乗りになる際、楽しみしている駅弁があると話題になっています。

中吊りにはこう書かれています。

nakaduri

「陛下の好きなチキン弁当」。

 

週刊朝日より抜粋した記事がこちら。

両陛下が新幹線を利用される際の楽しみの一つが、駅弁です。鉄道関係者によると、陛下は東京駅などで販売しているチキン弁当が好物のようで、皇后さまと一緒に召し上がることもあるそうです。伝統ある駅弁で、ケチャップ味のチキンライスに鶏のから揚げが入り、家庭的な味だと幅広い世代に人気の商品です。陛下がカレーライスを好むのは有名な話ですが、庶民的な味がお好きなようです。

出典:週刊朝日

皇后さまが一緒に召し上がることもある・・・。

これは一度はお食べあそばしてみたい(まちがってますよ!)。ということで早速ゲットしてきましたよ。

駅弁×チキン弁当

ワクワクその1どこで買えるの?実は「自宅に届けてくれます」

チキン弁当を販売しているのは、日本レストランエンタプライズという会社です。首都圏の主要駅にある「駅弁屋」の冠がついたお店で手に入れることができます。東京駅や上野駅、新宿駅、大宮駅、鉄道博物館内など。まずは、東京駅の有名店「駅弁屋 祭」へ。しかし、売り切れだったのか見つからず。

新宿駅へ移動し、無事ゲットしました。

チキン弁当_1009

新宿駅構内にある「駅弁屋 頂」です。改札内にあるのでご注意を。ちなみに上野駅は「匠」、品川駅は「品川宿」、東京駅には「祭」のほかに「踊」もあります。祭、頂、匠、踊・・・。品川宿をのぞいていずれも一文字です。

駅までいくのがメンドクサイ、というインドア派に朗報です。このチキン弁当、家まで届けてくれます。ウソつくなよおっさん。いえいえ、条件さえクリアできれば本当に届けてくれるんです。

条件は2つ。金額と配送地域です。

合計代金が税込で1万円以上であること。
チキン弁当なら12コ以上でクリアできる計算になります。一人で食べ続けても3食×4日で食べきれます。あ、賞味期限が当日なので冷凍庫に9コ入れておく必要がありますが・・・。やめときましょう。

haisou

 

 

 

 

 

もう一つの条件は、配送地域。といっても・・・

東京都~23区、西東京市、武蔵野市、小金井市、三鷹市、調布市、狛江市

神奈川県~横浜市(鶴見区、港北区、神奈川区、西区、南区、保土ヶ谷区、中区)、川崎市(麻生区、多摩区、宮前区は除く)

千葉県~松戸市、鎌ヶ谷市、市川市、船橋市、習志野市、浦和市

埼玉県~三郷市、八潮市、草加市、川口市、蕨市、さいたま市(岩槻区は除く)、戸田市、和光市、朝霞市、新座市、富士見市、志木市

出典:日本レストランエンタプライズオンラインショップ
けっこう広い。(ん?千葉県に浦和市ってありましたっけ?)弁当申込書のPDFをダウンロードしてFAXで申し込むシステム。くわしくはホームページからご確認ください。配達地域もかわっているかもしれません。ちなみにウチはOKです。でも12コか・・・。

ワクワクその2食べる前からわかってしまったイチオシおかず

店内を物色していると、ん?これは?と目がとまる一品を発見。

チキン弁当_6337

チキン弁当、ではなくチキン弁当のからあげ

チキン弁当とは別に、チキン弁当に入っているからあげが単独で購入できるんです。

包装紙をオープン!

チキン弁当_4145

く、黒い。しっかり揚げてあるのがわかります。駅弁向けですからね。衣は多め。ふだんはあまり好みではありませんが奇をてらわないシンプルな味に懐かしさを感じます。もう一個たべたい、というときにシェアする家族も多いんでしょうね。大と小が売っています。写真は小350円也。

ワクワクその3オムライスちっくにイケるチキンライス

いよいよチキン弁当です。

チキン弁当_1708

包装紙からして郷愁をそそりますよね。調べてみると発売されたのは昭和39年。1964年、東京五輪&新幹線が開業した年ですから陛下が31歳の年になります。

オープン!

チキン弁当_3642

弁当はふたを開けた瞬間がたまりません。透明な包装紙がまだついてます。

取り除きます。

チキン弁当_8558

光の加減でチャーハンっぽくなってしまいましたが・・・

チキン弁当_327

この色が正解。ケチャップライス、というかトマトの酸味がけっこうきいてる味です。まあケチャップもトマトからできてますからね。

チキン弁当_4553

自宅だったのでケチャップをちょい足しして卵と合わせて食べれば

ああ、オムライスや〜

お品書きがHPにのっていました。

~お品書き~
・トマト風味ライス  玉子そぼろ、グリーンピース ・鶏唐揚 ・玉子入りマカロニサラダ ・スモークチーズ ・レモン果汁パック

ワクワクその4まさかの●●チーズがイン!

からあげが入っているのは分かっていましたが、驚いたのは付け合わせ。

チキン弁当_8599

右上はマカロニサラダ、上はレモン果汁、注目は左上です。

チキン弁当_8595

スモークチーズです。1コ1コ、包装されているタイプです。

千鳥じゃないですが、いわせてください。このおかず、クセがスゴイ!

子どもも大好きなラインナップと見せておいてまさかのスモークチーズがイン!ですよ。

ちなみに外注です。たぶん、こちらのメーカーさんのものです。

うまいですよ、大人は。子どもも意外と好き。でもスモークチーズとは・・・。

ある風景がフェードインしてきました。

車窓を楽しみながらビールのプルをプシューッとあけて、まずはスモークチーズをチビチビとやっつける。

ああ、至福。大人の愉しみ。特権です。たぶんスモークなのはチーズだと溶けるからだとおもいます。からあげにスモークチーズを少しトッピングして一緒に口に入れるのもアリかな。う~ん奥が深いかも。チキン(トマト風味)ライスとからあげがメインなのは疑いのないところで、マカロニサラダも納得。スモークチーズをチョイスした人たちのセンスに脱帽です。もちろん陛下も食べられるんでしょうね、スモークチーズを。

・・・新鮮です。

 

ワクワクその5意外とボリューミー

47歳にはけっこうボリューミーです。ガッツリきます。食べ盛りの人は、単品からあげ大もしくは小を合わせて購入すれば満足できるはず。単品大なら合わせてからあげ10コですからね。じゅうぶんでしょう。

これだけ残りました。

チキン弁当_8643
あしたは、このチキンライスで本当にオムライスを作ってやろうと企んでいます。

いかがでしたか。「天皇の料理番」というドラマがありましたが、チキン弁当は庶民の味。ちょっとうれしくなりました。オリンピック生まれなので、ことしで51年。味や中身はリニューアルしているようですが半世紀の歴史を感じさせるちょっと懐かしい味がしました。2020年まであと5年。また新たな歴史を刻んでほしいものです。

ごっちゃんです♪

とかちん
いちばんの大好物はチキンのささみです

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-テイクアウト, 犬OKグルメ, 犬と出かけよう
-, , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.