エステ 美容ケア 飼い主さんのもろもろ

【はじめてのエステ】先生!そもそもリンパマッサージ、のリンパって何ですか?

更新日:

どこが、というわけではないけれど調子が悪い・・・。長年朝起きてもスッキリ感がない体調不良に悩まされてきました。それを変えてくれたのがエステのリンパマッサージ。実際に体験している記事はこちら
このときは、全身のリンパを流したあとお腹を集中的にやってもらいました。

お見苦しい映像でよければご覧ください。

というわけで、リンパマッサージの効果を実感しているのですが、そもそもリンパって何なんでしょう。

美容家・ YUKO先生にギモンをぶつけてみました。

質問その1「そもそもリンパってなんですか?」

先生曰く、リンパとはカラダの掃除人。老廃物を回収したり、細菌をやっつけてくれるそうです。リンパ管は全身に張り巡らされていて、その中をリンパ液が通っています。全身に張り巡らされているという点では、血管と似ています。それもそのはず、リンパは血液のサポート役も。血液に侵入しようとする異物から守ってくれるそうなんです。そうした老廃物や異物を収容する、ごみ箱が存在します。
それがリンパ節。豆粒のようなカタチをしていて全身に何百か所もあります。老廃物などをここに流し込み除去するのです。

質問その2「リンパが腫れてる、って?」

よくきくリンパが腫れてる、という症状。これは「リンパ節」に老廃物や異物などが滞りゴミ箱がいっぱいになっている状態。体調が悪いのも当然なのです。いや~50近くまで生きてきて初めて知りました。つまりリンパを流す、ということはリンパ節をほぐしてゴミ箱を掃除することだったんです。

質問その3「リンパの流れが悪いとどうなるんですか?」

rinpa1

では、リンパが滞っているときにリンパマッサージをするとどうなるのでしょう。これは体験した即答できます。

耐え難いほどの激痛に、悶絶します。

そりゃもう笑えてくるほど。なんでこんなに痛いんでしょう。おわかりですね。激痛=リンパに老廃物が滞っている状態、なのです。

肌荒れ、むくみ 肩こり、体調不良、免疫低下・・・

痛ければ痛いほど、リンパに老廃物がたまって流れが悪くなっていたからだったんです。

一人でできるリンパを流す方法

リンパマッサージを体験したことがない人も多いのでは?ふつうのマッサージとは違い間です。ツボを押しませんからね。リンパに沿って流すイメージです。NHK「ためしてガッテン」にリンパマッサージと同じ原理のマッサージ法があったので引用しておきます。

 

(画像引用:ためしてガッテンHPのスクリーンショット)

顔周辺をセルフリンパマッサージ

※右手で左半身、左手で右半身をマッサージ。

  1. 鎖骨のくぼみに手のひらを密着させ、ゆっくり3回回す。
  2. 首の側面に手を密着させ、ゆっくり3回回す。※この際、リンパ液を下に流すように意識しながら行うとよい。
  3. 右手の人差し指と中指の間に耳を挟み、ゆっくり3回回す。耳の前と後ろにあるリンパ節を刺激するようなイメージです。
  4. 耳から鎖骨のくぼみまで、なでるようにして手を下ろしてくる。

出典:NHK

映像や動画をみただけでは間違ったやり方になることも少なくありません。実際に試す際はご自身の体調とも相談しながらにしましょう。

 

3行まとめ

  1. リンパは体の掃除人
  2. リンパ節は体のゴミ箱
  3. ゴミを掃除して体調を整えよう

 

いかがでしたか?コリをほぐすのではなく、リンパを流れを良くするリンパマッサージ。美肌やアンチエイジングにも繋がるとのことで今後も取材して記事にしていく予定です。年を重ねても美は健康には貪欲でありたいですね。

 

(日々つむ編集部みっちー)

※リンパマッサージは血液やリンパの流れがよくなるため、心臓の悪い方など健康に問題を抱えた方には危険を伴う場合があります。持病を抱えている方はかかりつけの医師に相談されることをおすすめします。






-エステ, 美容ケア, 飼い主さんのもろもろ
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.