暮らしの得ワザ 飼い主さんのもろもろ

【手八】絡まないイヤホンや充電器コードの巻き方【8の字巻き】

更新日:




ぐちゃぐちゃに絡まったコードにイライラしたことはありませんか?NHK 「あさイチ」(2015年2月15日放送)の「巻く」特集の中でスタジオカメラマンが伝授する「コードの巻き方」を紹介していました。・・・できませんでした。何度やってもうまくいきません。でも、悪戦苦闘すること1時間。なんとかマスターできた、気がします(ふぅ〜)。

犬編集長
パピーはコード噛みがちだから注意!不器用な人はこの記事を参考にしてネ

犬はガシガシとコードやイヤホンを噛むことがあります。特に好奇心旺盛なパピー時代は要注意。巻き方を覚えて届かないところに置きましょう。

断線も防ぐ!やさしいコードを巻き方

イヤホンやスマホの充電器のコードといえば、バッグの中で絡まりがち。一度絡まってしまうと、ほどくのも一苦労ですよね。

Staffゆうきち
イーッ!ってなる

BIGママ
あたしなんて諦めて放置することあるわ。新しいの買っちゃったり

絡まないだけでなく、負荷がかからない巻き方なのでコードの断線を防げるのもいいところ。

コードが絡まなくなるスゴ技をあさイチのスタジオカメラマンに教わりました。紹介してくれた巻き方は「8の字巻き」という巻き方。カメラのコードなどに使う方法ですが、ふだんの持ち物にも使うことのできる巻き方です。太くて長いコードは、床に8の字を描くように巻きますが、短く細いコードは手に巻きつけて、8の字を描いていきます。
この方法は絡まないだけでなく、コードのねじれも防ぐことができるので、断線防止にもつながります。(引用:NHKあさイチHP)

追記※2017年6月17日時点でリンク切れで閲覧できなくなっています。

 

絡まない「手で8の字巻き」をする方法

というわけで、実際にやってみましょう。通称「手八」。通っぽいですね。ホームページにはこう書かれています。

コードの端を上に向けて持ち、外向きに巻きます。
次に逆手でコードを持ち、手のひらを返してねじります。
(2)でねじって出来た輪を、コードを巻きつけている手にかけます。
(1)~(3)の作業を繰り返して完成です。

番組の最後にわからなかった方はホームページを見てくださいといった有働さん、分かりません。テレビを観てもホームページを読んでもできないんです(涙) テレビで強調していたポイント・・・。

「8の字に巻いたコードの両側を手にかける

しっくりきません。ただ、巻いているだけのような気がするんです。それでも繰り返すこと1時間。何とかできたような気が。多分こういうことだと思います。

テレビの演者は、スムーズすぎたのかもしれません(初見のMCやゲストがやってくれればよかったのに)。逆に頭の中がぐちゃぐちゃに絡まりました。やってみましょう。

 

絡まない「手八」コードの巻き方・ゆっくり編

まず、コードを左の手のひらにのせます。
IMG_6068
のせるだけです。

1回、巻きます。
IMG_6069
犬編集長が通りかかりました。気にしないでください。親指と人差し指でコードをつまんでおきます。

NDjvFs

動かすとこういうことです。難しくありませんよね、ここまでは。

問題はこのあと。
文字にすると、こうです。
「右手を順手から逆手に持ちかえて、コードを持ち、手のひらを返して、ねじり、輪を作り、指にかける」。

???ですよね?

やってみました。
NDjvFs-2
不器用ですみません。でも、やり方は合っているはずです。

ひと巻したあと、コードを持つ手をくるり。ひと巻めと違う持ち方で握ります。

これがあさイチでいうところの逆手になります。順手に対して逆手。

逆手にしたら、反時計回りにひねります。コードに「輪」ができるまで。ここが最難関のポイント。ひねる?回転させる?くるりん?

その輪を、ひと巻めと同じくらいの大きさにして、指にかけます。

普通に巻いている時の輪と同じじゃねえか?と思ったらマチガイ。

この後は、また普通に一巻き。逆手くるり、普通、逆手くるりを繰り返すのです。

繰り返し動画を見てマスターしよう

別の動画です。
NDjvFs-3
マスターしてしまえばこっちのもの。
IMG_6066
どんどん巻くのが楽しくなってきます。

できました?

バッグの中はもちろん、部屋を片付けるときも困ってしまう電源や配線コードの扱い。この巻き方をマスターすれば、無造作に置いておくよりもすっきりしますよ。

Staffゆうきち
犬編集長がイヤホンの先をがしがし噛んでてびっくりしたことあった。ほんと犬を飼っている人は気をつけて

BIGママ
一度覚えたらほんと便利だからチャレンジしてみて。最初だけよ、難しく感じるのは

おためしを!

犬編集長
パピーが噛んで断線したら大変!「巻いて収納」は必須やで〜

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-暮らしの得ワザ, 飼い主さんのもろもろ
-, , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.