京王線グルメ 犬はお留守番 飼い主さんのもろもろ

閉店…からの復活へ!【笹塚】絶品の昭和洋食「ロビン」のハンバーグスパゲティ

更新日:

いきなり追記ではじまります。(2018年2月追記)
笹塚にある洋食の名店「ロビン」が2018年3月20日をもって閉店しました。

思い出グルメになってしまいました。

では、今となっては過去となってしまった思い出グルメの記事をどうぞ。

・・・の前に、さらなる追記!(2018年7月)


まさかの復活です!マックを知っているなら通り道、迷うこと必至の立地となりました。

では、かつての場所での思い出グルメ記事をどうぞ♪

・・・・・・・・・・・・・・
京王線新宿駅から一つめの駅、笹塚(京王新線なら3つめ)。ここにハンバーグ魅惑のデルタ地帯が存在する。
スクリーンショット 2016-02-23 16.17.25B級洋食の聖地ロビン、ふらんす亭の流れをくむヒーローズ、そして下北沢マックが唯一のれん分けした洋食屋マック。

店の場所を線で繋いでみよう。
スクリーンショット 2016-02-23 16.22.21これが笹塚ハンバーグ魅惑のデルタ地帯だ。

どうしても美味しいハンバーグを食べたくなったら、このデルタ地帯(三角州)に足を踏み入れるべし。どの店にするか、迷い地獄に溺れてランチタイムが終わっちゃっても知らないけどな!

というわけで、今回はロビンに行ってきたぞ。

犬編集長
糖質制限は?ねえ糖質制限ダイエットは?

エスカレーターの目の前。だけど・・・

IMG_5067
(写真は帰り。下りのエスカレーターです)

お店は笹塚ショッピングモール TWENTY ONEの2Fにある。エスカレーターをのぼる途中でガラス張りの店内をのぞくことができる。ここで混み具合をチェック。満席の場合はさらに振り向くと行列をチェックできる。

2階は吹き抜けになっているので、ぐる〜っと回るかたちでお店に向かおう。
IMG_5065
ショーケースには、ほとんどのメニューサンプルがある。二人かつ行列ができているときは、交代でサンプル巡りをすることも。これがまた楽しい。実は、食べたことのないメニューのほうが多い。

IMG_5061
なぜなら、好きなメニューが固定されていくからだ。

1週間、食べないと禁断症状がでてくる人もいるほど。だれだ。わたしだ。

トッピングはハンバーグかカツか

人気は、スパゲティーやピラフにハンバーグやカツをトッピングするメニュー。
IMG_5030_Fotor
どのメニューも、240円でハンバーグかトンカツをトッピングできる。どちらもうまい。迷う。

スパゲッティーはソフト麺。アルデンテ?そんなものは存在しない。わたし(@1102tvみっちー)はミートソースかナポリタンにハンバーグかカツがいつも注文するメニュー。糖質制限中の人は、煮込みハンバーグがいいかもしれない。その際は「ご飯少なめ」と告げよう。

この日は迷いに迷った挙句、ミートソースにハンバーグ、通称「ハンスパ」にした。カツなら「カツスパ」、ナポリタンなら「ハンスパ、ナポ」「カツスパ、ナポ」、「焼きそば風」に「ハンバーグ」トッピングなら「ハンスパ、焼きそば」に。

「ハンスパ」や「カツスパ」のあとにソースの種類を言うと、店の人と同じ注文方法となる。

いつも、注文した後「やっぱりカツナポにすればよかった」と後悔する。なんで胃は一つしかないんだろう。

ロビンにくると牛に憧れる。

そうそう、言い忘れていた。ピラフも大人気だ。だから、まずスパゲッティかピラフかで迷い、次にハンバーグかトンカツで迷うのが正しい迷い順となる。

ちなみに「唐味」「ロビン」(ソースの種類)しか食べないという人やカレーオンリーという人、トルコライス、オムライス派も一定数いる。冬限定のカキフライも大粒で楽しみ派も。

ああ、キリがない。

ビジュアルに惚れる!魅惑の「ハンスパ」

お待たせしました。これがハンスパだ!
IMG_5042_Fotor
IMG_5040_Fotor
IMG_5039_Fotor
IMG_5038_Fotor
食べる前に思わず「惚れてまうやろ!」と叫んでしまいそうなこのビジュアル。

ソフト麺とハンバーグが身にまとう、魅惑のミートソース。そのボリュームも絶妙!そして、期待を裏切らない昭和な味付けも申し分なし。

はいハンバーグ色で100点。

たまにはがっつりいきたい!胃袋をズシッと満足させたい!ストレスたまった!上司むかつく!旦那ウザ!そんな時にぴったりのお店ロビン。「L字」のカウンターなので一人でも気軽に立ち寄れるのも魅力。

ご馳走さまでした!

・おじゃましたお店

店名 ロビン
住所 東京都渋谷区笹塚1-48-14 笹塚ショッピングモール21 2F
営業時間10:00~20:30(L.O.19:30) 平日は3時〜5時まで休憩タイム。
ランチ営業、日曜営業
定休日 21の営業に準じます。
犬編集長
もちろんペットは不可。ならばテイクアウトは・・・ありません。ザンネン!

(日々つむ編集部みっちー)
愛犬や子供のために残留農薬を洗い落とすベジシャワーを使ってみませんか?






-京王線グルメ, 犬はお留守番, 飼い主さんのもろもろ
-, , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.