しつけ・飼い方 犬を飼う

【世界のスター犬】なんじゃこりゃあ!何がどーちゃってるか分からないワンコ!「モップくん(mop)」が不思議犬すぎる

更新日:

BRUTUS(2016.3.15号)のワンコ特集がちょっとヤバいです。イヌ好きにはたまらない内容になってます。
わさおと柴犬まるが夢の2ショットを披露。
IMG_5840_Fotor
シールもついてます。
IMG_5845_Fotor

糸井重里さんや佐藤栞里さん、デヴィ夫人などの有名人も愛犬と一緒に登場してます。デヴィ夫人、14匹も飼ってるんですね。面倒みきれるんでしょうか。といらぬ心配しながら読んでいたら散歩は自宅屋上に作ったドッグランで済ませるとか。

・・・自宅にドッグランって!

そんな盛りだくさんのBRUTUSの犬特集でいちばん驚いたのがこの1枚。ペラペラめくりながら癒されていたら・・・
IMG_5841_Fotor
ん?

・・・んんん!?!?
IMG_5842_Fotor
ナニコレー!犬!?なにがどうなっちゃってんの!?
テキストには、プーリーと言う犬種で立派な牧羊犬とありました。

プーリーはハンガリー原産の牧畜犬の一犬種。家畜を守るための犬として作出され、よじれた長い縄状のドレッドロックスのようなその被毛は、ほぼ完ぺきな防水力を持っている。中型犬で親しみやすい外見をしており、ハンガリー原産でコモンドールと呼ばれるさらに大型のよく似た品種もいる。

引用:ウィキペディア

紛れもなく犬!毛のインパクトから海外ではモップ犬と呼ばれているらしい。確かに、ねじれて束になった毛(ドレッドヘアー?)はモップのようにもみえます。写真のわんこは、ドイツに住むその名もモップ君(オス4歳)。

まんまやないかーい!

海外ではカレンダーのページを飾ったりして、かなりの有名犬らしい。「dog mop germany」でググると、おそらくモップ君とおぼしき写真が出てきます。
スクリーンショット 2016-03-02 12_Fotor

モップ君の悩みはゴミがつきやすいこと。逆にいえば、「モップ」としての役割を果たしていることになりますね。
スクリーンショット 2016-03-02 12.25.13
写真:M.Wegler

近所にいたら、すぐホコリがたまる編集部の掃除をお願いしたいところ。お代は干したチキンで一つ。

(日々つむ編集部)


kindle版はこちら。






-しつけ・飼い方, 犬を飼う

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.