京王線グルメ 犬はお留守番 飼い主さんのもろもろ

【東京幡ヶ谷】食堂で世界とつながる「国際協力機構JICA東京」ランチ

更新日:




 JICAを知ってますか?聞いたことはあるけどイマイチ知らないという人がいるのでは?かくいう私もその一人(@1102tvみっちー)。なんとなく海外青年協力隊を派遣しているところ?くらいの認識でした。47歳のおじさんだけど協力隊の一員になれるのかな?と調べていたら、お散歩圏内にJICA東京があり、一般の人に食堂を開放していることを知りました。まずは胃袋からJICAを知ってみよう!ということで、早速行ってきましたよ。

とかちん
ワンコNGなのでお留守番です

JICAってなんジャイカ?

公式サイトにあったJICAの説明です。

JICAは、日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関として、開発途上国への国際協力を行っています。「すべての人々が恩恵を受けるダイナミックな開発」というビジョンを掲げ、多様な援助手法のうち最適な手法を使い、地域別・国別アプローチと課題別アプローチを組み合わせて、開発途上国が抱える課題解決を支援していきます。

出典:JICA

最寄りの駅は京王新線幡ヶ谷駅です。
スクリーンショット 2016-03-09 12_Fotor
南口(代々木上原側方面)から商店街入り口(ファミリーマート)を右折。サクラホテルや駐車場付きのローソン、そしてピザーラが右に見えたら左折。突き当たりにJICA東京の建物が見えます。入り口は右方面です。

IMG_6400_Fotor
顔を出す看板に勘違いしそうな親子のウエルカムボードが目印です。エントランスを入ると、すぐ右手に受付があります。そこで名前と来館の目的「食事」と書き、ビジター用のバッヂをもらえば手続き完了。

食堂は地下。正確にいうとエントランスが2階(ロビー)なので1階になります。向かいましょう。

明るくてカラフルな大食堂

エントランス左手にあるエレベーターで下におると・・・
IMG_6436_Fotor
ありました。入り口の前には日替わり&今週のランチメニューが並んでいます。
IMG_6400_Fotor
入り口でお母さんが持っていたメニューですね。

IMG_6437_Fotor
さあ、何にしましょうか。

IMG_6440_Fotor
700円のAセット。メインはカラスガレイの甘酢あんかけ。右下に見えるとはプラスチックのタグ。これを持ってレジに向かいます。いくつ残っているか分かるので、もし行列ができていたらドキドキですね。この日はガラガラだったので大丈夫。じっくり選びました。

IMG_6441_Fotor

500円のBセット。メインは豚肉の生姜炒め。

IMG_6442_Fotor

(ボケちゃったので小さめで)

週替わりメニューCセットはビーフマサラカレー。

意外にもこんなメニューも。

IMG_6438_Fotor

けっこう頑張ってますね。糖質制限中で我慢しましたが食べたかった・・・。国際交流の場所ということでハラルなどのメニューもあるようです。

HALAL(ハラル)とは?
ハラルとは、イスラム教の戒律に則り、特別な資格を持ったイスラム信者によって処理されたお肉のことです。当センターの食堂は、イスラム教徒の研修員も多く利用しますので、ハラルミートとハラル食専用の調理器具を用いた料理を用意しています。

(引用:JICA東京

食堂に入ってすぐ右のところには食品サンプルがあり、パスタやカレーなど定番のメニューが用意されています。ここにもタグが置いてあるので残りの数がわかります。

IMG_6400_Fotor

お母さんが持っているメニューを見てワールドランチ(世界のおかずが味わえます)にしようと決めていたのですが残念ながら品切れ。

こんなメニューだったようです。
スクリーンショット 2016-03-09 14.37.30

メニュー例として載っていたもの。
スクリーンショット 2016-03-09 14.44.46
(写真:公式サイトより)
迷った挙句、Aセットのタグを持ってレジに向かいました。
IMG_6443_Fotor

食堂、広いです。カラフルな椅子が印象的です。窓には世界の人と交流している写真が飾られています。振り返るとこんなものが飾られていました。

IMG_6444_Fotor

5段飾りの雛人形です。世界の方々をこうした日本の文化ででウェルカムしているんですね。見渡すと様々な肌の色をした方々がランチを食べています。口に合うかな。

代金を支払った後はトレイを持ってメニュー別のゾーンへ。学食や社食のようなシステムになっています。しかしこの日は空いていたせいか「お好きな席までお持ちします」と言われました。飲み物はセルフサービス。ボタンを押す機械でお茶は水、お湯、ほうじ茶、せん茶など入れます。さあ、いただきましょう。

カラスガレイの甘酢あんかけ

トレイが運ばれてきました。ごゆっくりどうぞと言われます。社食とは違いますね。

IMG_6445_Fotor

食べる順番で血糖値の上昇を緩やかにしているのでまずは野菜から。「干しエビと水菜のサラダ」からいただきました。汁物は卵と小松菜のスープ。デザートはナタデココです。

IMG_6446_Fotor

カラスカレイの甘酢あんかけ。味は想像通りでしたが美味しいです。カラスカレイや野菜がたっぷり入っていて栄養のバランスもいいんでしょうねきっと

いかがでしたか

宿泊施設があり世界中から研修で訪れる人が食事を楽しんでいるJICA東京の食堂。各テーブルにはこんなものが。

IMG_6450_Fotor

IMG_6449_Fotor

IMG_6451_Fotor
声をかけるだけでも国際交流になるんですね。実際に声をかけている人も見かけました。あまり知られていませんが誰にでも身近な国際交流ができるのではと感じました。

ぶらり国際貢献、ごちそうさまでした!

 

・おじゃましたお店

店名 JICA東京 食堂
住所 東京都渋谷区西原2-49-5
営業時間
平日
ランチ 11:30~14:00 12:00~14:00
夕食 17:30~21:00 17:30~20:30
土日祝祭日
ランチ  12:00~14:00
夕食 17:30~20:30
定休日 連絡してご確認ください
備考 子連れOK(ママ友やお子さんと異文化体験して交流してみてください)
とかちん
子はこすがいというけれど「ワンコはかすがい」で国際交流できるとおもうのはぼくだけ?

(日々つむ編集部みっちー)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-京王線グルメ, 犬はお留守番, 飼い主さんのもろもろ
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.