飼い主さんのもろもろ

【ニュウマン】新宿に新たなダンジョンが誕生したので早速迷ってきた【バスタ新宿】

更新日:

ず〜〜〜っと工事をしていた気がする新宿駅南口界隈。去年(2015年)あたりから一気に工事が進み、ついに本日(2016年3月25日)駅ビルがオープン!

ということで早速STAFFゆうきちが取材してきたぞ。が・・・。

── どうだった?

ゆうきち ん〜なんかよくわからん

── わからんってブルーボトルコーヒーとかあったでしょ。

ゆうきち 迷うねん

── 迷う?

ゆうきち 1階から入ったのに2階で、2階が2コあんねん

── (ちょっとナニ言ってるかわからない)

ゆうきち それだけじゃないねん。エキナカとかエキソトとか入れないところもあんねん。そんでな、上の方は病院やねん。駅ビルで病院やで?

── バスターミナルじゃないの?

ゆうきち 違うねん!バスターミナルもあんねん!パンフ見たらな、線路の上にお店とか屋上とかもあるらしいねん。辿りつけんかったけどな。

── 行けなかったんだ

ゆうきち 違うねん違うねん!まだオープンしてない店もあんねん。だからなもうわけわからんねん。

── ・・・とりあえずオツカレ。

新宿駅の巨大ダンジョンがさらなる進化を遂げたらしい、ということだけはわかりました。写真をもとに、新宿に誕生した新たなダンジョンを探検してみましょう。

新商業施設の名前は「NEWoMan(ニュウマン)」

本日(平成28年3月25日)オープンしたのは新商業施設「NEWoMan」。ニューマン?いえ、ニュウマンと読みます。


ポール・ニューマン?それはアメリカの俳優です。

公式サイトには「あたらしい時代を生きる すべてのあたらしい女性のために」とか書いてありました。NEW=あたらしいとwoman=女性をかけた造語ということですね。NEWは新宿もかかっているんでしょうかね。



かかってました。

あなたには、一生輝き続けてほしいから。世界中からよりすぐった上質な体験だけを集めました。ファッションだけではなく、ライフスタイル、ビューティ、ヘルス、フード、カルチャーといったジャンルを横断して、あなたの毎日に新しいインスピレーションを届けられるように。だれもが新しい希望を心に宿して、また明日を始めることができる。そんなラインナップでご来店をお待ちしています。

(引用:公式サイト
注目はココ。

だれもが新しい希望を心に宿して、

ちょっとイラッとしますね。

新宿駅からニュウマンのルート

駅ビルでエキナカもあるらしいのでJR系の電車で新宿駅に着いたらきっと行けるはず。京王線や小田急線でも乗り換えルートのJR経由なら行けるはず。・・・はず、というのは今回本メディアのスタッフは外から向かったため。早々に断念したそうです。

新商業施設のニュウマンは新宿駅南口、ではなく新南口にあります。

だいたい・・・

スクリーンショット 2016-03-25 16.37.12
このへん。

南口から出た場合は、道路を渡ればすぐ。西口から出た場合はグル〜っと小田急百貨店、京王百貨店、ルミネ沿いを回って南口前の信号を渡ってすぐ(別のルートもあります)。東口から出てしまった場合は右からグル〜〜〜と回ってタカシマヤ手前にできたビルを目指すことができたら、すぐ。

え?

何言ってるかわからない?すぐ、でもない気がする?

では、もうすこし補足します。ほとんどの方が電車で向かうことでしょう。JRなら降りたホームが勝負です。とりあえず、新南口か南口と書いてある黄色い看板を探しましょう。近くの階段を何も考えずに降りると車両の位置によってはとことん遠い道のりが待っている確率がアップします。迷うなら、まずは「降りたホーム」。降りたホームでウロウロ迷ううちは迷子ではありません。急がば回れ、ですよ。ン?

やっぱり何言っているかわからない?

迷っていることを確信したら、素直に人に尋ねましょう。意外と教えてくれますよ。ただし、キョロキョロしている人には聞いてはいけません。ほぼ、その人も迷ってます。

ちなみに新宿駅の構内はこんな感じ。
スクリーンショット 2016-03-25 15.03.00
(出典:JR東日本
分かりやすいなあ〜



と言える人は全国で20人くらいです。安心してください。

新宿の新ダンジョンに潜入してみた

オープン初日の昼頃、スタッフゆうきちが到着。
ニューマン新宿オープン_2457_Fotor
新しいダンジョンです。調べてみると、奥のビルが新宿の新ランドマーク「新宿ミライナタワー」です。JR東日本の持ち物です。この写真を撮っている場所は南口。

ニューマン新宿オープン_604_Fotor
迷子のために、ニュウマンを案内する人が立っていました。

では、南口から横断歩道を渡って入り口に向かいましょう。
ニューマン新宿オープン_1632_Fotor
まだ工事中だったりします。

newoman5
ダンジョンに吸い込まれていくみなさん。

newoman3
駅構内から向かうよりは分かりやすいですね。スタッフゆうきちはこの時点で迷える子羊になっていたようですが。確かに案内板も見づらいんですよ。

 

annaiban1

ここは外国でしょうか。ほぼ英語。イマドキ中国語などが書かれているのが当たり前ですよね。今にこうなるんじゃないでしょうか。

 

 

newoman4

── この写真、何のお店?

ゆうきち なんか雰囲気や。

取材がなってませんね。店名が写っていたので調べたところ、「AKOMEYA TOKYO」という食品と雑貨のセレクトショップでした。

「一杯の炊き立ての白いごはんからつながり広がるしあわせ」を提案する“お米”に焦点をあてたライフスタイルショップ。全国各地から厳選したお米や食品、雑貨などを通して、新しい“発見”をお楽しみください。

7月までの期間限定。ゆうきちは1階にいました。

newoman1

スタンディングのお客さんもいるお店ですね。どこでしょう。

── どこ?

ゆうきち ブルーボトルコーヒーや。激混みで諦めた。

新宿でも人気のようです。国内ではまだ3店舗目。しばらく行列は覚悟しなければなりません。待つのがイヤという方、目と鼻の先にスターバックスがありますよ。

newoman6

そして、あのROKUMEI COFFEE(HP)も出店。ってあれ、パンフレットや公式サイトのどこを探しても名前が見当たりません。

newoman4

セレクトショップ「AKOMEYA TOKYO」内でした。どうやらスタッフゆうきちはひたすら1階をウロウロしていただけのようです。では、なぜ1フロアをうろついていただけなのに、わけがわからないというのか。ヒントはパンフレットにありました。

IMG_6473_Fotor

見えますか?「EKINAKA EKISOTO 4月15日オープン」の文字。どうやらオープンが2期に分かれているらしく、まだオープンしていないショップがあるんです。そして、このダンジョンぷり。スタッフゆうきちがウロウロしていたのは右側の新宿ミライナタワー内だけ。ニュウマンはミライナタワーと駅ビルを横断しているんです。お、おそろしや。

オープンを整理

週末に訪れてもお目当てのお店がまだオープンしていない可能性があります。迷子になる以前の話ですね。整理します。

3月25日(金)OPEN

・新宿ミライナタワー側
〜1階から4階までのフロア、7階のクリニックや薬局
・新宿駅新南口ビル側
〜イベントホール(5F)、レストラン(6F)、屋外広場(7F)、屋上菜園

4月4日(月)OPEN

・バスターミナル「バスタ新宿」

4月15日(金)OPEN

・EKINAKA EKISOTO ZONE

スタッフゆうきちが最も混乱したところ。以下のショップはまだオープンしていません。(3月25日時点)

エキソト:
~800゜DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA
~M. LE BIHAN
~JANICE WONG
~JUICERY by Cosme Kitchen
~DEAN&DELUCA
~TORAYA CAFÉ・AN STAND
~PIERRE MARCOLINI
~Bakery & Restaurant SAWAMURA
~VERVE COFFEE ROASTERS

エキナカ:
~RF1
~ala bonne heure
~えんなり
~AU GAMIN DE TOKIO
~ca ca o
~柿安 牛めし
~GARDEN HOUSE CRAFTS
~今日のごはん 和saiの国
~神戸牛のミートパイ
~KOKO LUMINE STORE
~米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店
~CHOUX D'ENFER PARIS
~すし屋のはなれ、
~Demerara Bakery
~鶏撰
~ニッポンの駅弁
~仁々木
~Butter Butler
~PAO2 STATION
~飄々庵
~BbyB. Shinjuku Sta.
~BEAMS NEWS
~フルーツクチュールタカノ
~bookshelf
~結
~LA PÂTISSERIE DES RÊVES
~Liquor Select 360°
~Lady Bear
~Wa's sandwich

ショップの数は約100店舗。そのうち話題になりそうな飲食店はほとんどが第2期4月15日のオープンになります。

スタッフゆうきち曰く「ブルーボトルコーヒーの隣のパン屋も混んでたな」とのこと。調べてみると、あのフレンチの巨匠ジョエル・ロブションが手がけたパン屋さんでした。
ベーカリーとカフェ「LE PAIN de Joël Robuchon」です。

フレンチの巨匠ジョエル・ロブションが監修するブランジュリーです。料理から創作したパンや新宿店限定パンをご用意しております。また世界初となる朝食から焼きたてのパンが食べられるブランジュリーカフェが併設。

ブルーボトルコーヒーを飲みながらロブションのパンを食べてみたいぞ。

そのほか気になったのはM2階にある人気セレクトショップの一つ。
〜H.P.F,98 CHRISTOPHER
〜emmi
〜Cosme Kitchen&Naturopathy
〜SHIPS BLUESTORE FAB
〜STUDIOUS CITY
〜THREE
〜HIROB SOUTH
〜PTMD collection produced by Spoonbill
〜BRIEFING
〜Plage
〜MAISON KITSUNÉ
〜6<ROKU>
最後から2つめ。気になりません?キツネ・・て?

メゾン キツネはパリのブランドらしいです。

2002年パリで設立、エレガントでシンプルなレディース&メンズラインを提案し新世代のクラッシックを表現。
ファッション、ミュージック、アートをユニークな形で融合し、絶えずインスピレーションを与え続けるブランド。

キツネがあるのは、2階ではなくM2Fフロアです。

ゆうきち 2階が二つあんねん

やっと意味がわかりました。

新たな改札ができた?

もう一度パンフレットを見てください。

IMG_6473_Fotor

ミライナタワー改札、新南改札、甲州街道改札とあります。ダンジョンは改変されているようですね。つまり、先ほどホーム(南口、新南口)で迷え、といいましたがアップデートされている可能性が高いです。ワナですね。

まとめ

というわけで、ニュウマンに辿り着くまではちょっと遠回りするかもしれません。ただ、エキナカ・エキソトゾーンがまだオープンしていないことを知っておけば、ニュウマン内ではさほど迷うことはないと思われます。

とはいえ、間違いなく新宿に新たなダンジョンが出現したと言っていいでしょう。新宿で待ち合わせするときはくれぐれも分りやすい場所に!

どこがいいの?

と聞かれると・・・(モゴモゴモゴ)
正攻法なら新宿駅南口です。
道路(甲州街道)を渡ってすぐがバスタ新宿&ニュウマンへのルートなのでわかりやすいと思います。が!混むんですよ。
信号を渡ってしまった方が日影にもなるしオススメです。もう甲州街道改札の前ですけどね。
LINEなどに書くときは、「新宿駅南口を信号渡ってすぐ」でOK。
迷いながら楽しんでください!

(日々つむ編集部)






-飼い主さんのもろもろ
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.