おるすばんグルメ 犬はお留守番 飼い主さんのもろもろ

コーヒーで完結する芸術!究極の喫茶店カレーに出会った【笹塚「茶豆」】

投稿日:2016-03-31 更新日:

「あそこのカレーは絶品だよ」。
前から噂には聞いていた。編集部の通り沿いにある「茶豆」、チャズというカレーの名店だ。ちなみに、今回初めて訪問するまで「チャマメ」と呼んでいたことは内緒にしておきたい。
営業は週にわずか3日。しかもランチタイムのみ。当然オープンすれば行列も当たり前になってしまう。食べて理由が分かった。カレーを食べ終えただけではカレーは終わらない。食後についているコーヒーを飲みほしてこそ完結する、喫茶店カレーの究極深化系だった。

とかちん
ぼくはいつも留守番です

営業は週9.5時間のみの幻カレー

まず言っておきたいのは、茶豆の営業時間。平日は火曜日と木曜日、11時30分から14時30分の3時間。日曜日は11時30分から15時までの3時間半。合計9.5時間しか開いていない。これが幻のカレーといわれる所以。
最寄り駅は笹塚。

グーグルマップだと4分で着く。初めての人でも7、8分で着くだろう。
スクリーンショット 2016-03-31 15.07.57
(画像引用:googlemap

茶豆方面から見た笹塚駅方面。
IMG_6733 2_Fotor
中央の高いビルが笹塚の新ランドマーク「フレンテ笹塚」だ。

コーヒー豆に包まれた喫茶店

13時すぎ店に到着。3人の先客が外で待っていた。
IMG_6715 2_Fotor
IMG_6717_Fotor
わかりにくいが、透明のショーケースには猫の置物が。10分ほどでカウンターに着席。見渡すと店内にもマレーシアやインドネシアなどのアジアっぽい猫の置物や装飾品が飾られていた。ふとスタジオジブリの映画(「耳をすませば」?「猫の恩返し」?)が浮かんだ。猫派?こっちは犬派だがなんだか心地いい。カウンター6席、4人掛けのボックス席が3卓。店内は広くはないが窮屈さを感じない。磨き上げられた木製のカウンターはコーヒー色をしている。テーブルも壁も同じ色だ。まるでコーヒー豆に包まれているよう。茶豆・・・店名の由来がなんとなく見えて気がする。両隣の人がコーヒーを飲みながら文庫本を読んでいる。スマホをいじっているのは自分を含めて二人だけ。なんだここは・・・流れている時間が違うじゃないか。

ポークカレー大辛

カウンター越しにメニューを渡される。カレーはチキン、ポーク(1000円)、キーマ(1100円)の3種類。辛さはマイルドと大辛まで4種類選べる。トッピングは農園生卵と農園ゆで卵、サラダもある。
悩んだ末「ポークカレー大辛、ライス少なめ。あとゆで卵トッピングで」にした。壁には、お好みで紅生姜サービスやライス一回までお代わりできる旨の張り紙が2枚。

満席のランチタイム、なのに喧騒が一切ない。スマホをいじっている場合じゃないぞ。
IMG_6720_Fotor
いじってしまった。

IMG_6724_Fotor
農園ゆで卵。

IMG_6725_Fotor
付け合わせは福神漬けではなく、キュウリの漬物とらっきょう。

IMG_6722_Fotor
そして、ポークカレー。まずは、ルーだけ一口。

お〜スパイスが効いてるぅ。汗腺が一気に開いたぞ。でも、辛いだけじゃない。しっかり甘味とコクも感じられる。
IMG_6721_Fotor
喫茶店カレーの良さを残しつつ、鮮烈なスパイスが全細胞を刺激してくる。

顔が熱い。
汗が噴き出してくる。
食べ終わると、滝のような汗を見た店主が話しかけてきた。

辛かったですか?

美味しかったです。すみません、汗はいつものことなんで・・・。

すると別の店員さんが・・・。
IMG_6727_Fotor
すっと、ティッシュをおいてくれた。
食後はコーヒー。ホットかアイスか聞かれる。このあと、まだカレーが食べ終わっていないことに気づくことになる。

コーヒーを飲み終えるまでがカレータイム

カレーの余韻に浸りつつ、アイスコーヒーをいただく。小さなチョコも付いている。
IMG_6729_Fotor
美味しい〜。喫茶店の本格的なやつじゃないか。飲んでいくうち、火照った体がクールダウンしていく。なるほど。カレーはこのコーヒーを飲んで完結するのだ。計算し尽くされている。

これぞ、喫茶店カレーが深化した究極のカタチではないか。

まとめ

この店が何より心地いいもう一つのポイントは接客にある。ゆったりとした時間が流れているのも静謐な世界もお店の人たちが作りあげていったもの。ここは文庫本が似合う喫茶店カレーの名店。スマホをいじるのは店の雰囲気を邪魔していると感じた。ぜひ文庫本片手に訪れて、茶豆ワールドの一員になってほしい。

ごちそうさまでした!

・おじゃましたお店

店名 茶豆(チャズ)
住所 渋谷区笹塚1-44-4
営業時間火・木11:30 ~ 14:30 日11:30~15:00
定休日 月水金土祝日
TEL 03-3465-6875

とかちん
じつは大辛の先があって、飼い主さんは3辛までいったらしい

Staffゆうきち
わたしもファンやけど最初から大辛の先を頼むのはナシや、とわたしはおもう。なんか失礼に感じる。身を削ってカレーを作ってくれるおじさんにたいしてな

とかちん
わおーーーん(アツーーーイ)

(日々つむ編集部)

おすすめ記事

1
【独自比較】そのドッグフード大丈夫?27種類を安心安全コスパ目線で調査・採点してみた

このドッグフードでいいのかな…。そんな心のどこかに不安が消えない人のための記事です。犬編集長(トイプードル・4歳)は母乳からはじまり、成犬になってから5回チェンジ。ローテーションを意識したわけではあり ...

2
初めて子犬を迎える当日までにやっておく必要なこと、後回しでいいことまとめ

この記事では犬を飼ったことがない初心者の飼い主が、実際に犬と出会って飼い始めるまでにどうすればいいのか、具体的に当日までにやっておくべきことをまとめて解説している。まとめ、といってもすべての情報はわが ...

3
初めての子犬を迎える当日(初日)にやること&準備するものまとめ

犬との出逢いに恵まれ、いよいよ家族として迎えることになった当日に、あれ?よく考えたらどうすればいいかわからないし不安になってきた…という初心者の飼い主もけっこういるのでは? “犬編集長” はい、いる。 ...

4
【犬連れ旅】ぺット可のホテル予約と宿泊代を節約する方法

ぺットOKのホテル選びは旅の思い出を特別なものにするとても大切な要素になります。通常の宿泊費用より高めに設定できることもあり、最近はずいぶんとぺット可のホテルが増えてきました。その一方で、需要に対応す ...

5
【買ってみたよ】柳澤英子さんの作りおきダイエットの保存容器  金スマで伊藤かずえさん使用

愛犬とのピクニックにもすぐ持っていけるお弁当に早変わり!TBS「金スマ」(2016年11月11日)で伊藤かずえさんや「ばあや」こと紫吹淳さんのマネージャーが挑戦していた「作りおきダイエット」。運動ゼロ ...

6
【iPhone7】コンビニ前で愛犬を待たせる時間を短縮…Apple Payでオートチャージ機能を使うためのSuicaの設定方法やサクッと反応するかざし方なども

ついに10月25日からApple Payがスタート、iPhone7でSuicaが使えるようになった。日々つむでは、オートチャージ機能が使えるのかを中心にこれまでいくつかの記事を提供してきた。そしてこの ...

7
【手八】絡まないイヤホンや充電器コードの巻き方【8の字巻き】

ぐちゃぐちゃに絡まったコードにイライラしたことはありませんか?NHK 「あさイチ」(2015年2月15日放送)の「巻く」特集の中でスタジオカメラマンが伝授する「コードの巻き方」を紹介していました。・・ ...

8
【楽天カード】iPhoneのアップルペイに対応!JCBがお得など入会前に知ることまとめ 

楽天カードマーン♪のCMでおなじみの楽天カード。当初はApple Payには対応しないとみられていましたが・・・  △対応しました!  これでApple Payを利用できて、年会費無料で、楽天市場はも ...

9
【有機野菜】Oisix(オイシックス)お試しセットを注文してみた 利用歴3年のクチコミと食材宅配のデメリット

有機野菜の食材宅配で知られるOisix(オイシックス)お試しセットを注文しました。 届いたセットがこちら。  △お試しセット1980円。 とかちん ぼくの手作りフード用にも使えると考えてくれたみたいだ ...

-おるすばんグルメ, 犬はお留守番, 飼い主さんのもろもろ
-, ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2017 AllRights Reserved.