京王線グルメ 犬はお留守番 飼い主さんのもろもろ

コーヒーで完結する芸術!究極の喫茶店カレーに出会った【笹塚「茶豆」】

更新日:




「あそこのカレーは絶品だよ」。
前から噂には聞いていた。編集部の通り沿いにある「茶豆」、チャズというカレーの名店だ。ちなみに、今回初めて訪問するまで「チャマメ」と呼んでいたことは内緒にしておきたい。
営業は週にわずか3日。しかもランチタイムのみ。当然オープンすれば行列も当たり前になってしまう。食べて理由が分かった。カレーを食べ終えただけではカレーは終わらない。食後についているコーヒーを飲みほしてこそ完結する、喫茶店カレーの究極深化系だった。

とかちん
ぼくはいつも留守番です

営業は週9.5時間のみの幻カレー

まず言っておきたいのは、茶豆の営業時間。平日は火曜日と木曜日、11時30分から14時30分の3時間。日曜日は11時30分から15時までの3時間半。合計9.5時間しか開いていない。これが幻のカレーといわれる所以。
最寄り駅は笹塚。

グーグルマップだと4分で着く。初めての人でも7、8分で着くだろう。
スクリーンショット 2016-03-31 15.07.57
(画像引用:googlemap

茶豆方面から見た笹塚駅方面。
IMG_6733 2_Fotor
中央の高いビルが笹塚の新ランドマーク「フレンテ笹塚」だ。

コーヒー豆に包まれた喫茶店

13時すぎ店に到着。3人の先客が外で待っていた。
IMG_6715 2_Fotor
IMG_6717_Fotor
わかりにくいが、透明のショーケースには猫の置物が。10分ほどでカウンターに着席。見渡すと店内にもマレーシアやインドネシアなどのアジアっぽい猫の置物や装飾品が飾られていた。ふとスタジオジブリの映画(「耳をすませば」?「猫の恩返し」?)が浮かんだ。猫派?こっちは犬派だがなんだか心地いい。カウンター6席、4人掛けのボックス席が3卓。店内は広くはないが窮屈さを感じない。磨き上げられた木製のカウンターはコーヒー色をしている。テーブルも壁も同じ色だ。まるでコーヒー豆に包まれているよう。茶豆・・・店名の由来がなんとなく見えて気がする。両隣の人がコーヒーを飲みながら文庫本を読んでいる。スマホをいじっているのは自分を含めて二人だけ。なんだここは・・・流れている時間が違うじゃないか。

ポークカレー大辛

カウンター越しにメニューを渡される。カレーはチキン、ポーク(1000円)、キーマ(1100円)の3種類。辛さはマイルドと大辛まで4種類選べる。トッピングは農園生卵と農園ゆで卵、サラダもある。
悩んだ末「ポークカレー大辛、ライス少なめ。あとゆで卵トッピングで」にした。壁には、お好みで紅生姜サービスやライス一回までお代わりできる旨の張り紙が2枚。

満席のランチタイム、なのに喧騒が一切ない。スマホをいじっている場合じゃないぞ。
IMG_6720_Fotor
いじってしまった。

IMG_6724_Fotor
農園ゆで卵。

IMG_6725_Fotor
付け合わせは福神漬けではなく、キュウリの漬物とらっきょう。

IMG_6722_Fotor
そして、ポークカレー。まずは、ルーだけ一口。

お〜スパイスが効いてるぅ。汗腺が一気に開いたぞ。でも、辛いだけじゃない。しっかり甘味とコクも感じられる。
IMG_6721_Fotor
喫茶店カレーの良さを残しつつ、鮮烈なスパイスが全細胞を刺激してくる。

顔が熱い。
汗が噴き出してくる。
食べ終わると、滝のような汗を見た店主が話しかけてきた。

辛かったですか?

美味しかったです。すみません、汗はいつものことなんで・・・。

すると別の店員さんが・・・。
IMG_6727_Fotor
すっと、ティッシュをおいてくれた。
食後はコーヒー。ホットかアイスか聞かれる。このあと、まだカレーが食べ終わっていないことに気づくことになる。

コーヒーを飲み終えるまでがカレータイム

カレーの余韻に浸りつつ、アイスコーヒーをいただく。小さなチョコも付いている。
IMG_6729_Fotor
美味しい〜。喫茶店の本格的なやつじゃないか。飲んでいくうち、火照った体がクールダウンしていく。なるほど。カレーはこのコーヒーを飲んで完結するのだ。計算し尽くされている。

これぞ、喫茶店カレーが深化した究極のカタチではないか。

まとめ

この店が何より心地いいもう一つのポイントは接客にある。ゆったりとした時間が流れているのも静謐な世界もお店の人たちが作りあげていったもの。ここは文庫本が似合う喫茶店カレーの名店。スマホをいじるのは店の雰囲気を邪魔していると感じた。ぜひ文庫本片手に訪れて、茶豆ワールドの一員になってほしい。

ごちそうさまでした!

・おじゃましたお店

店名 茶豆(チャズ)
住所 渋谷区笹塚1-44-4
営業時間火・木11:30 ~ 14:30 日11:30~15:00
定休日 月水金土祝日
TEL 03-3465-6875

とかちん
じつは大辛の先があって、飼い主さんは3辛までいったらしい

Staffゆうきち
わたしもファンやけど最初から大辛の先を頼むのはナシや、とわたしはおもう。なんか失礼に感じる。身を削ってカレーを作ってくれるおじさんにたいしてな

とかちん
わおーーーん(アツーーーイ)

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-京王線グルメ, 犬はお留守番, 飼い主さんのもろもろ
-, ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.