イベント・スポット 犬と出かけよう

【イベント速報】駐車場は?「インターペット2016東京ビッグサイト」おすすめグッズから無料戦利品まで

更新日:




犬編集長と日本最大級のペットイベント「インターペット2016」に車で行ってきました。駐車場などの交通情報はもちろん、サンプルやセール品のおすすめを紹介します。土日に行かれる方、参考にしていただけると嬉しいです。
IMG_6998-compressor

とかちん
ウヒョ♪

交通情報まとめ

東京ビッグサイトで開かれているインターペット2016。場所は東京ビッグサイト。土日は大混雑が予想されます。公式サイトにはこんな注意喚起が。

東京ビッグサイトの駐車場は一部工事のため大変混雑が予想されます。
近隣指定駐車場からの無料送迎バス(ペット可・詳細以下)や、近隣の駐車場、公共交通機関のご利用をおすすめいたします。

(出典:一般向け公式サイト
車で行かれる方はまず駐車場問題が立ちはだかりますよね。去年は土曜日9時30分、つまりオープン30分前に到着しましたが駐車場に入るまで40分ほどかかりました。今年は会場面積が去年の2倍、350社を超える出展者が参加しているということでさらなる混雑が予想されます。これまでの経験と公式サイトの情報を照らし合わせながら、いくつか具体的な作戦を立ててみます。車で向かう場合です。

作戦1「近く」の駐車場はないと思え

スクリーンショット 2016-04-01 17.07.55
おそらくカーナビ通りに行くと、ビッグサイト前の信号からビッグサイトへ向かうと思います(今回も東棟です)。車線は3列。おそらく左車線に行列ができているはずですが並んではいけません。

スクリーンショット 2016-04-01 17.05.36
確かに会場に近いのは「東棟地下駐車場」です。が!ほぼ出展者の関係者や障害がある人など向け。他の駐車場へ向かうよう誘導されます。今回もうっかり並んでしまい時間をムダにしました。金曜日の時点でそうなので選択肢から外しましょう。となると、次に向かうのは東棟屋外臨時駐車場かその先をUターンして向かう西棟屋外駐車場になります。今回、日々つむは東棟屋外臨時駐車場にとめました。去年は西棟屋外駐車場でした。そこで作戦。

最初から西棟屋外駐車場を狙うべし。
東棟屋外臨時駐車場は広大なスペースなので、離れていると会場までかなりの距離を歩きます。今回も会場まで10分ほど歩きました。しかもその道中は絶賛工事中。大きなダンプが往来しています。ワンコのストレスになりかねません。公式サイトの「一部工事中」とはこのことですね。だったら最初から西棟屋外駐車場でいいのでは?

「できるだけ近くに停めたい心理」が働くなら東棟屋外臨時駐車場ですが、実際そんなに近くありません。

作戦2東棟屋外臨時駐車場なら2時間前には到着して景色ウォッチング

ただ到着が早ければ早いほど東棟屋外臨時駐車場も選択肢になります。
イベントのオープンは午前10時。臨時駐車場のオープンは午前8時。2時間前に到着しておこう作戦です。
スクリーンショット 2016-04-01 20.15.46
海(東京湾?川?)とベイサイド摩天楼のコントラストが楽しめます。
S__6979586_new_Fotor
見てて飽きません。テイクアウトの朝ごはんを持ち込んで車内で時間を潰せば退屈はしません。ただ、この作戦は想像です。近くに停めることができる車は関係者だけかもしれません。誘導員がいるので従うしかありません。

もし午後以降に到着する予定なら、こちらの臨時駐車場でいいかもしれません。ただし、行列次第ですが…。

作戦3車でも無料バスか電車作戦

日々つむ的に一番おすすめしたいのがハナからお台場に止めて電車かバス作戦です。
スクリーンショット 2016-04-01 20.15.46
最寄駅は・・・

・ゆりかもめ 「国際展示場正門駅」下車 東京ビッグサイト正門まで徒歩約3分
・りんかい線 「国際展示場駅」下車 東京ビッグサイト正門まで徒歩約7分

無料シャトルバスが出てます。
スクリーンショット 2016-04-01 20.19.46
無料シャトルバスは「あ、これならいいじゃん」と思えた2か所から出てます。
スクリーンショット 2016-04-01 20.20.19
青海臨時駐車場とヴィーナスフォート。どちらもペットと楽しめる要素があっていいですよ。青海なら今回の出展しているペットOKの焼肉屋さん「うしすけ」まで徒歩圏内。
89AEEFD0-FA17-4E84-872A-21960679C168_Fotor
看板犬もロックオン。本格的な焼き肉をワンコと楽しめるお店です。同じ通りには「DOG DEPT」もあります。

実は今回、戦利品ナンバー1と思えたグッズ「無料バッヂ」を作ってくれたのが「DOG DEPT」さんでした。
IMG_6981_Fotor
1日限定500コの無料バッヂ。完成まで1時間かかります。ぜひゲットして欲しいので後ほど詳しくお伝えします。

ヴィーンスフォートも楽しいです。もちろん入れないお店もありますがちゃんと表示してあるのでストレスになりません。100円ショップもキャリーバッグに入っておけばOKなんですよ。

駐車場待ちのストレスを考えたら、無料の送迎バスは悪くない選択肢でしょう。むしろこちらの方が楽しい1日を過ごせますよ。自由の女神がある周辺はワンコのお散歩コースにもなります。激しく渋滞していたら一考しましょう。

事前に誓約書を書いておこう

もし飼い主一人&愛犬なら、事前に「誓約書」を記入しておいたほうがいいかもしれません。

ペット同伴でご来場の場合は、会場入口にて誓約書をご提出いただきます。ご了承ください。以下より誓約書のダウンロードが可能ですので、事前にご記入のうえお持ちいただくことをおすすめいたします。

誓約書は来場される日数ごとに必要です。
IMG_6770_Fotor
入場口の手前で書かされます。過去のトラブルを踏まえたものでしょう。公式サイトで日付別に誓約書をダウンロードできます。こちらから。
たぶん記入しておかないと、きっと後続の数組に抜かされます。ストレスでしょう?逆に記入しておけば抜かせます、きっと。ストレスレスでしょう?これも過去の経験を踏まえた「たぶん」ですよ。ストレスがないに越したことはありませんから。
IMG_6765_Fotor
空いている金曜日でも入場するまで15分はかかりました。

ゲットしたものリスト

では今年ゲットしたものを紹介。ほぼ、ぜんぶです。
IMG_6957_Fotor
おもに、向かって右側が買ったもの。左側が無料でいただいたサンプル(試供品)です。少なめなのは積極的にゲットしなかったから。愛犬のために、いいものに出会いたいという思いは年々増していきますね。

IMG_6955_Fotor
無料でゲットしたもの。積極的に配っているブース、話を聞いて興味を持ったらくれるブースがありました。

コムペット

IMG_6788_Fotor
入場してすぐのコムペットブースは写真撮影か「いいね」をするとガラポンを引いてグッズがもらえます。
IMG_6789_Fotor
3等でステッカーでした。

滑り止めコーティング剤

当メディアでも悩んでる、フローリング問題。滑ってるんですよねいつも。足腰に負担がかかると言われているので興味がありました。滑り止めコーティング剤です。
IMG_6947_Fotor
IMG_6950_Fotor
話を聞いて実際に歩いてみました。
IMG_6997
コーティング剤を塗っていないフローリングと塗っているフローリングで試すことができます。
IMG_6978_Fotor
小さめの試供品をいただきました。

うんち匂わない袋

いつもお世話になっているうんち匂わない袋の試供品です。
IMG_6987_Fotor
100枚入りで600円だったので購入しました。
IMG_6954_Fotor

ひんやりなのにふわふわベッド

IMG_6816_Fotor
Mサイズ2000円(トイプードル・3.8キロです)。Sサイズ(1500円)と迷いましたが試してサイズを確認できたので迷わず購入。
IMG_6995_Fotor
決めては「ふんわり」と「クール」を両立させていること。

さっそく日々つむ編集部の一角に置いてみると?
IMG_6994_Fotor
気に入ってくれたようです。

セール品のおすすめ

Collage_Fotor
ワゴンセール300円でゲットしました。伸び縮みするリードは人だかりができてましたよ。

フードコートは席取り争いが大変

フードコードは激混み必至ですね。
IMG_6897_Fotor
一番並んでた唐揚げやさん。これで1000円。唐揚げ1個で100円の計算。

IMG_6898_Fotor
広島風お好み焼きハーフサイズ500円。マヨネーズトッピング50円で550円。
ま、どこも高いです。
席は会場に何箇所か設置されている休憩スペースで食べるのも手ですよ。

この後は激混みでも行っておきたい目的別コースを兼ねて紹介します。

記念グッズをゲットコース

せっかく行ったのだから記念になるものをゲットしたい、そんなあなたに入場したら真っ先に立ち寄りたいブースを紹介します。
・DOG DEPT「無料オリジナルバッチ」
・ビタワンのUFOキャッチャー
・不二精機「アクアリウムを泳ぐワンコ」

まずは先ほど紹介した「DOGDEPT」に向かいましょう。
batch_IMG_6918_Fotor
目的は無料の缶バッヂ。限定500コです。条件はメルマガ登録。手順です。
QRコードを読み取って空メールを送る→返信が来る→アクセスしてメルマガを登録する→写真を一枚添付してメールを送信。→1時間後バッヂができている、という流れ。

だいたい1時間ちょっとかかります。これが最初に行っておいたほうがいい理由です。
なかなかのクオリティですよ。
IMG_6988_Fotor
バッグにつけている人が多かったです。胸につけると目立ちすぎますね。

続いては、ビタワン。
ミニぬいぐるみが貰えるUFOキャッチャーが盛り上がってました。
123
ドギーマンの抱っこちゃんと迷いましたが、思い出になるならこっちかなあ。

あとは記念写真。
入場してすぐ左にある写真ブースをはじめ、いろんなブースで撮影コーナーがあります。
記念にこんなものをくれるブースがありました。
IMG_6974_Fotor
不二精機です。業者向けなのに頑張っています。

写真を撮影するとモニターに出演できるサービスも。
IMG_6999-compressor
右側に見切れてます!なんという恥ずかしがり屋さんなんでしょう。動画で撮影してみてくださいね。

ワンコグルメコース

・POCHI
・花としっぽ
・北の極

IMG_6954_Fotor
やはり食べ物は気になりますよね。試食しながら気に入ったものを購入しました。

まずは「POCHI」から。
ボーロちゃんが充実してます。
IMG_6874_Fotor

選んだのはビルベリー入り。
IMG_6976_Fotor

カップケーキ風食事セットもゲット。
IMG_7001-compressor
混ぜていただきます。

「花としっぽ」と「北の極」はこんな感じ。
Collage_Fotor
花としっぽはいつも知人宅でいただておりお土産にしました。試食できるので

びっくりコース

IMG_6791_Fotor
ありそうでなかった、バイクwithドッグ。

IMG_6832_Fotor
運動不足解消のランニング(ウォーキング)マシン。ただ3.8キロで「大きいですね」と言われ試すことができませんでした。

IMG_6836_Fotor
水中ウォーキング用マシンもありました。市販は秋頃のようです。

そして、イヌリンピック。
IMG_6927_Fotor
タイムレースに挑戦しました。
IMG_6998-compressor
おそ!5秒11でした。トップとは2秒以上の差がついてしました。


△ユー、運動神経にぶいのかYO!

まとめ

混雑しているので何よりワンコの安全を最優先にしてください。特にペットカートではなく歩かせる場合は常にワンコの動向に注意を払ったほうがいいです。サイズが小さいなら抱いておきましょう。

とかちん
混むで〜、でも楽しいで〜

↑2016年の実体験をもとに、インターペット2017の作戦を立ててみました。

>>>【直前まとめ】ベストを尽くすインターペット2017で準備しておくコト 駐車場や割引券(一般割引事前登録)の書き方など【東京ビッグサイト篇】

参考になれば幸いです。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-イベント・スポット, 犬と出かけよう
-, , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.