犬と暮らそう 飼い主レシピ

ワイン&つまみに最適 サバの水煮缶レシピ「サバペースト」の作り方

更新日:




サバの缶詰って、生のまま缶に入れたあとに調理してるって知ってました?
生の魚と調味料(塩)を缶の中に入れてから蓋をして加圧加熱調理してるんです。調理してから蓋をしてるんじゃないんですよ。だから旨味や栄養素が100%詰まってるそうです。テレビ東京の「解決スイッチ」をみてびっくりしました。(えっ知らなかったの私だけ?)
すごくないですか?これは食べないとモッタイナイ!番組のレシピを試してみたらめっちゃ美味しかったので紹介します。お酒のつまみに、急なお客様に、わん友とのホームパーティーの一品に、5分かからないで出来ちゃう優れものなんです。

とかちん
ホームパーティーに最高だYO!

サバペーストの作り方

おもな材料 (2人分)です。

サバ水煮缶1缶
卵黄 1コ
玉ねぎみじん切り 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
柚子胡椒 小さじ2

家にぜんぶ常備してありました。お手軽ですね。
IMG_7043 2_Fotor

とかちん
何ができるのお?

 

1.材料を用意する

IMG_7042 2_Fotor
サバ缶はお気に入りのものを。水煮と描かれているもの。鯖と食塩だけのものがオススメです。

2.サバの身を入れる

IMG_7045 2_Fotor
サバの身だけをボウルに入れます。

IMG_7047 2_Fotor
汁はとっておきます。

3.混ぜる

IMG_7048 2_Fotor
サバの身をひたすら混ぜてほぐします。骨も食べられるのでカルシウムも摂取できますね。

4.玉ねぎと卵黄を入れる

IMG_7049 2_Fotor
好みですが玉ねぎは粗みじん切りがオススメ。

5.マヨネーズと柚子胡椒を入れる

IMG_7050 2_Fotor
子供が食べるなら柚子胡椒は少なめの方がいいかもしれません。ただ大人向けとなると柚子胡椒は入れたほうがいいです。いい仕事をするんですよ。

6.汁を適量入れる

IMG_7051 2_Fotor
鯖缶を汁を入れてペーストの粘度を調整します。いっぺんではなく少しずつ。

7.完成

IMG_7053 2_Fotor
出来ました。結局汁はぜんぶ入れました。
ではいただきましょう。

試食の感想

IMG_7054 2_Fotor
ビジュアルがなかなかイケてます。食パンを薄くスライスしたものをグリルで焼きました。これに鯖缶ペーストをのせていただきます。

IMG_7057 2_Fotor
これ、んまい!

ワインがススムくんです。
サバの臭みがまったくありません。マヨネーズと柚子胡椒の仕事でしょう。玉ねぎもさっぱりしててイイ塩梅の食感です。柚子胡椒の代わりに粒マスタードもアリ。

IMG_7058 2_Fotor
ボケ防止や頭が良くなるDHA(ドコサヘキサエン酸)など旨味や栄養素が詰まっている鯖缶のエキスが、すべてここに。食卓の定番にしたくなるおいしさ。オススメです!

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶
by カエレバ

 

サバの水煮缶のサラダ

2017年2月放送のTBSジョブチューンでもサバの水煮を紹介していました。血液がさらさらにして心臓病を防いでくれるそうです。毎日食べたほうがいいと言ってましたね。大根やレタスと混ぜるサラダを紹介していました。


早速実践している方がいました。

スーパーでは売り切れ続出だったようです。EPAの1日あたりの目標摂取量は1000mg。毎日1缶食べれば補えるそうです。

1日1缶・・・

が、がんばりましょっ

とかちん
ぼくにはしょっぱすぎるからダメなんだって。でも喜んで食べてたからぼくも楽しいYA!

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-犬と暮らそう, 飼い主レシピ
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.