犬と暮らそう 飼い主レシピ

【つまみに便利】水切りヨーグルトの作り方

更新日:




ヨーグルトが体にいいこと、知ってますよ。腸にいいんでしょ?夜ヨーグルトでダイエットになるんでしょ?でも、冷蔵庫に入ってても手が出ないんですよ。食べるならプレーンヨーグルトですけど味ついてないでしょ?

不味いじゃないですか(個人の感想です)。

我慢して食べるなんて苦痛以外のなにものでもないですよ。でも腸活も夜ヨーグルトもしたい!痩せたい!美味しい限定で!そんなワガママな願いは叶えられる、かもしれないのが水切りヨーグルト。なんと晩酌のつまみでもいけるらしいんです。夜ヨーグルトですから、体重も減ったりなんかしちゃってね、グヒヒ(取らぬ狸のなんとやら)。

結果は・・・
takaramono
うまく作れました。

とかちん
ぼくも食べられるYO!

水切りヨーグルトの作り方

せっかくなので水切りヨーグルトができるグッズを購入。せっかくですからね。
IMG_7123_Fotor
100円ショップで売ってました。

IMG_7125_Fotor
サラダのドレッシングやパン、カプレーゼ。夢が広がりますね。

IMG_7124_Fotor
キッチンペーパーや紙フィルターを敷いた方がいいと書いてあります。
どういうことなんでしょ。

IMG_7129_Fotor
中身を取り出しました。

IMG_7208_Fotor
なるほど。目が粗いです。でもキッチンペーパーを使うとあまりグッズの意味がないような・・・。

(出典:明治ブルガリアヨーグルト・ヨーグルトレシピサイト内

ザルとボウルを使えば出来ちゃいますからね。
とりあえず、作ってみました。

あれ?容器が小さいぞ

容器にヨーグルトを入れます。
IMG_7135_Fotor
思ったより入りません。

IMG_7210-compressor
ポタポタとホエーが落ちています。

IMG_7203_Fotor
たまってきました。このまま冷蔵庫に入れて一晩。

IMG_7205_Fotor

いい感じの水切りヨーグルトが完成〜。時間はかかりますが作り方自体は簡単ですね。

ツマミになった

早速水切りヨーグルトを使ってツマミを作ってみました。クリームチーズのよう、とのことだったのですぐに思い浮かんだ一品を。
IMG_7219_Fotor
かつおぶしをのせて・・・

IMG_7220_Fotor
醤油をかけるだけ。
kiriのクリームチーズでいつもやっているレシピです。

んまい!!

予想以上です。クリームチーズっぽさにほんのり酸味がいいアクセントになってます。これならツマミで夜ヨーグルトいけますね。10秒で作れるツマミ、最高です。

3行まとめ

・水切りヨーグルトは簡単にできる
・味はクリームチーズっぽくなる
・デザートだけでなく料理に使える

料理に使うコツはしっかり水切りすることダケ。ヨーグルトは体のために毎日食べたいものなので、こうした食べやすくするちょっとした工夫は習慣にしてやっておきたいですよね。

騙されたとおもって一度お試しあれ♪

そのほかのレシピは、明治ブルガリアヨーグルトのレシピサイトが参考になります。

犬編集長
わんこのヨーグルトは無糖オンリー。お腹がゆるくなるので食べすぎも注意だYO!

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-犬と暮らそう, 飼い主レシピ
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2024 All Rights Reserved.