しつけ・飼い方 犬を飼う

【しつけ】めざましテレビ「きょうのわんこ」を絶対に観ない理由

更新日:




1日中テレビがつけっぱなしになっている日々つむ編集部。しかし、意識的にチャンネルを合わせないコーナーがあります。それはフジテレビのめざましテレビ。ここ2年はほぼ観ていません。それはある「理由」からなんですが、先日その「理由」が解消されたかもしれないと思い、観てみることにしました。







こうなりました。


犬編集長、2年ぶりのジングルでも吠えるの巻。

これが理由です。吠えるんです、きょうのわんこが始まると。寝ていても音楽が鳴ったとたん、すっ飛んできます。犬が吠える音ではなく、音楽にも反応することを犬を飼って初めて知りました。よくトイプードルは無駄吠えはしないといいます。事実、看板犬の母親や兄弟はテレビを見ても吠えません。5人きょうだいで犬編集長だけなんです。それにしても2年ぶりのジングルを覚えてるとは。賢いな犬編集長!

おいらんチに何の用や!出てかんかい!

原因はおそらく自分にテリトリーに侵入してきた犬を追い出すため。尻尾を立てて前のめりになって、激しく吠えたてて威嚇しているのです。

 
犬編集長、テレビですよテレビ。

無駄吠えじゃないから難しい

ずっと無駄吠えだと思って、いろいろしつけしてきました。ダメ!と目を見て怒ったりパンと大きな音を鳴らしたり。でも、ムツゴロウさんによれば逆。怪しい犬の接近を知らせる番犬的な反応なんです。ではどうすればいいんでしょう。

叱るのではなく感謝するコト

テレビを見てほえた時にすべきしつけ、それは・・・

「ありがとう、(犬の名前)! おかげでいるのがわかったよ。もう大丈夫だからね」

全く逆でしたね。外を通りかかった人やワンコに向かって吠えている場合も同じ。ただし、吠える原因は様々ですからしっかり観察してしつけの参考にしてください。

まとめ

このしつけを実践しているからといって悩みが解消したわけではありません。まだ実践の途中で成功するするかわかりません。
それにしても、テレビを見て吠えるイヌと、吠えないイヌ。

何が違うのか、本当にナゾです。

とかちん
テレビ?知らんがな。ぼくは自分のホームを守ってるだけ

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-しつけ・飼い方, 犬を飼う
-, , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.