新宿 犬はお留守番 飼い主さんのもろもろ

【東京新名所】新宿南口「BEAMS(ビームス) JAPAN」オープン初日に行ってきた

更新日:




新宿南口に「BEAMS JAPAN」がオープンしました。先にいっておくと、温泉地の観光地を東京風にしたらこんな感じ、みたいなお店。海外からの旅行者をかなり意識した1回は行ったほうがいいユニークさを感じました。ぺットは入店禁止。犬連れおでかけなら2人以上で行って、交互にお店をのぞくといいとおもいます。ただ、すぐ近くに大塚家具やアジフライの美味しいランチのお店もあるのでワンコはお留守番がいいかもしれません。

ところで、ビームスといえばミスタービームス!設楽社長ですよね。


誰もが好きになる設楽社長率いるビームスがオープンさせた(2016年4月28日)BEAMS JAPAN。元々旧店舗があったところなのでリニューアル?と思いきやコンセプトを一新させたようです。果たして、セレクトショップの先駆けはどんな仕掛けを行ったのでしょうか。

公式サイトによると・・・

日本をキーワードに、幅広いカテゴリーのコンテンツをキュレーションするプロジェクト、BEAMS “TEAM JAPAN” の発信拠点。地下1階から5階までの6層。フロアごとに、「食」「銘品」「ファッション」「コラボレーション」「カルチャー」「アート」「クラフト」の構成で日本のさまざまな魅力を国内外に発信します。

(引用:公式サイト
ようは、日本が誇る「モノ」をビームス色に染めて提供するということですね。

ビームスのフィルターを通すとどうなるのか?


早速STAFFゆうきちが物色してきましたよ。

外観

hibitsum_IMG_7648
場所は大塚家具と同じ並び、以前あった店舗です。この辺りも外国人観光客が増えました。きっと新宿の新名所になりますね。

B1F:「食」日光金谷ホテル クラフトグリル

洋食とクラフトリカーを扱う日光金谷ホテル クラフトグリル。
Collage_Fotorkanaya

看板メニューは新宿百年カレー。
kare-
(画像:パンフレットより)
日光金谷ホテルといえば、明治6年(1873)創業の老舗ホテル。小山薫堂氏がビームスジャパンの「食」を考えた時に日本最古の洋食屋さんの味とコラボさせたら面白くなると思ったことがきっかけとか。でもここって元々小山氏がプロデュースしてたホテルでは?カレーのコンセプトも。ちょっと使いまわしっぽい安直な印象を受けますね。
ルーは日光金谷ホテルで出されている百年ライスカレーと同じものを使用。違いは具材、牛フィレ肉のフリットです。これがBEAMSのセンス、アレンジというなら物足りなさが残ります。値段は1800円。安心してください、本店のライスカレーは2000円以上します。

1階:猿田彦珈琲

Collage_Fotorsaruhiko
一階には猿田彦珈琲が入りました。イケイケのコーヒー屋さんですよね。朝8時半からオープンしています。オープン時間が遅い店舗が多いので、手持ち無沙汰の外国人観光客で繁盛する光景が目に浮かびます。

1F:「祭」日本の銘品

日本各地から選りすぐりの銘品をセレクトしたゾーン。
beams1f
外国人が喜ぶ特産品やグッズもいろいろ取り揃えています。


それにしてもなんですかこれは(笑)

キューピーちゃんもBEAMSの手にかかるとこうなります。

2F:「衣」日本の洋服

2Fは日本が世界に誇るこだわりの服作りをテーマにしています。
beams2f

3F:「眼」日本のセンス

3Fは日本のセンスがテーマ。眼の付けどころがシャープBEAMSでしょ、ですね。

東京の「別注」カルチャーを牽引してきたBEAMSが誇るアレンジ力を集結。<B印ヨシダ>の限定新ラインや別注スニーカーを集めたエクスクルーシブなアイテムをラインナップ。

エ、エクスクルーシブですよ。
Collage_Fotor3f

スクリーンショット 2016-04-29 13.25.12
ですよ?

4F:「趣」日本のポップカルチャー

サブカルチャーからファインアートまでカオス東京の今を伝える<トーキョーカルチャーbyビームス>のフロア。ZINEやラジカセなどコレクタブルなプロダクトをセレクト

とのこと。「ZINEやラジカセなどコレクタブルなプロダクトをセレクト」ですよ。日本語こそPOPでかっちょいいですよね。
Collage_Fotorpop
見ているだけでワクワクしてしまうフロアです。

5F:「巧」日本のクラフトとアートギャラリー

日本のアートに焦点を絞った展覧会を行う「Bギャラリー」と日本の伝統的な手仕事にフォーカスした「フェニカ スタジオ」。

Collage_Fotordentou

買ったもの

招き猫を買いました。
hibitsum_IMG_7654

hibitsum_IMG_7655
大きさがいろいろあって迷いましたがこのサイズにしました。
hibitsum_IMG_7185
hibitsum_IMG_7186
手乗り招き猫です。
hibitsum_IMG_7187
ビームスのロゴも入ってます♪

さいごに

新宿南口に誕生したビームスジャパンいかがでしたか?
hibitsum_IMG_7184
今ならシールも貰えます(購入必須)。近くにはビックロや話題の大塚家具、ニュウマン(記事はこちら。新宿に新たなダンジョンが誕生したので早速迷ってきた)など話題のスポットが目白押し。新宿南口が熱くなってますよ〜。

おじゃましたショップ

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-32-6 B1F - 5F
TEL:03-5368-7300(代表)
営業時間:11:00-20:00(1F ‒ 5F)、8:30-22:30(1F 猿田彦珈琲)、11:30-23:00/ ラストオーダー22:00(B1F・日光金谷ホテル クラフトグリル)
休み:不定休
HP:http://www.beams.co.jp/beamsjapan

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-新宿, 犬はお留守番, 飼い主さんのもろもろ
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.