便利ワザ 犬と暮らそう

【弁当向き】キウイVS味の素「お肉やわらかの素」パサパサの肉が柔らかくなる対決

更新日:




高いもも肉よりむね肉で十分美味しいと思える魔法の商品が出ました。
味の素 お肉やわらかの素 50g×2個
味の素が満を持して食卓に送り出した「お肉やわらかの素」。

hibitsum_IMG_7357 2
この粉をお肉にまぶして待つこと5分置くだけで、劇的にやわらくなってしまうというのだ。いやなった。やわらかいどころか、ジューシーにもなったぞ!

no name
もも肉はぼく脂肪分が多いから食べられないねん

お肉料理の悩み

味の素が調査した「肉料理で困っていること」の結果がこちら。

1.肉が固くなる・パサつく
2.冷めたときに固くなる
3.調理時に油がはねる
4.火の通し加減がわかりづらい
5.調理器具が汚れる

(出典:味の素

確かに。噛み切れずゴムを食べているような肉に出会うとガッカリする。唐揚げも、むね肉よりもも肉の方がうまいし。でも、もも肉高いし!

では「肉をやわらかくするもので効果があるもの」アンケートでは?

・ビール
・パイナップル
・ヨーグルト
・赤ワイン
・塩こうじ

(出典:味の素
などがあがっていた。だいたい聞いたことあるものだ。しかしCMでは?


kiui1
キウイが肉をやわらかくするものとして登場。キウイ?聞いたことがないぞ。

というわけで、味の素の「お肉やわらかの素」とキウイで、どちらがやわらかくなるか比べてみた。
hibitsum_IMG_7343

調理開始

用意するのはむね肉。
hibitsum_IMG_7340
hibitsum_IMG_7341
キウイ。
IMG_7391お肉やわらかの素。用意するのはこれだけ。シンプルに鶏胸肉のソテーでいただく。

キウイバージョンを調理してみる

キウイは2時間、お肉やわらかの素は5分、なのでキウイから調理することに。
hibitsum_IMG_7343 輪切りにしたキウイを鶏むね肉に2時間漬け込む。切れ目を入れたり叩いたり、塩コショウを振ったりしていない。

2時間後。
hibitsum_IMG_7371 2
焼いた。キウイも一緒に。そのままキウイは食べられずもったいないのでソースにしようかと。で。
hibitsum_IMG_7373 2
hibitsum_IMG_7375 2
バターを入れてみた。

hibitsum_IMG_7377 2
煮詰まってきた。

hibitsum_IMG_7380
醤油を入れてみた。

hibitsum_IMG_7381
できた♪

hibitsum_IMG_7383
食べた。





9fe47cef8fbb0e600acc52da7a65a8a3_s すっぱ!

やってちまったよおまえさん。

目的は固い肉がやわらかくなるかだけなのに余計なことをしてしまった。
キウイの酸味が強烈で確認できない。極力、ソースを落として食べてみると、あらま、たしかにやわらかくなっている。

では、お肉やわらかの素はどうなのか?

お肉やわらかの素の実力は

キウイを焼く5分前。素を仕込む。
hibitsum_IMG_7357 2
hibitsum_IMG_7358 2hibitsum_IMG_7359 2
素を小さじい1杯、むね肉にまぶしてなじませる。あとは5分間おくだけ。
hibitsum_IMG_7365 2
弱火で焼く。
hibitsum_IMG_7367 2
hibitsum_IMG_7370 2出来上がり。塩コショウもふっていない。では、食べてみよう。






d5322a0b6dd41583df93f560d9da8f79_sやわらかあ〜い♪
しかもジュウ〜シィ〜。お肉やわらかの素の実力にびっくり。

やわらかくなる仕組みは?

スクリーンショット 2016-05-02 14.20.57

①ふりかけた酵素が肉の繊維をほぐす。
②ほぐされた繊維の隙間に細かいでんぷんが入り込む。
③入り込んだでんぷんが肉汁を抱き込んで逃さない。

(出典:味の素
ということらしい。

オススメの使い方

スクリーンショット 2016-05-02 14_Fotor(出典:味の素

冷えてもやわらかいので弁当にぴったり。
余ったお肉を保存するときも冷凍する前にまぶしておくと、やわかいお肉で調理できる。

でも、一番なるほどと思ったのはハンバーグ。
タネを作る時に混ぜておくとふっくらジュ〜シ〜な仕上がりになる。

さいごに

この手のものは正直あまり期待していない。美味しいな、と思っても使わなくなってしまうから。ドレッシングの類が冷蔵庫の肥やしになっているようにね。でも、このお肉やわらかの素はイメージを超える画期的な調味料だった。楽チンだし、まさに魔法の粉。試しに、むね肉を使った唐揚げを作って弁当に入れてみてほしい。きっと、おいしいリアクションが返ってくることまちがいなし♪キッチンに立つ人の強い味方になってくれるぞ。

PS:キウイでやるときは肉とのバランスで量を最小限にしないとモッタイナイ。キウイさん、ごめんなさい。

no name
キウイおいしいYO!

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-便利ワザ, 犬と暮らそう
-, ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.