犬と暮らそう 飼い主の食事

【サイゼリヤ】ディアボラ風?ガルムソース?レシピとか作り方とか勘違いしてるから整理しておくよ

更新日:

サイゼリアのメニューを彩るディアボラ風(diavola)。
hibitsum_hibitsum_IMG_7279
チキンにのっているツブツブ野菜のことですね。

みっちー
違うんだな、これが

ゆうきち
えっ、そうなの?

みっちー
玉ねぎなどを刻んだペースト状のやつはディアボラじゃないから

ゆうきち
じゃあ何なのディアボラって

yasaiso-su2
yasaiso-su5
(画像:サイゼリヤメニューより転載)

みっちー
サイゼリヤ曰く、野菜ソース。ディアボラ=野菜ソースじゃないってこと

ゆうきち
じゃあ何なのよ

みっちー
知りたい?

ゆうきち
そういうのいいから。とっとと教えて

みっちー
サイゼリヤで「ディアボラ風」とメニューに明記してある料理は「若鶏のグリル(ディアボラ風)」と「野菜ソースのハンバーグ(ディアボラ風)の2つ

tikin111
yasai111

みっちー
これだね。じゃあこれは?もこみちのディアボラ

pizza1
mokomichi_yokomiti
(出典:ZIP「もこみち流ピッツァ ディアボラ」
ゆうきち
モコズキッチン!このコーナーだけ観てたわ。ただのピザに見えるけどディアボラはどのへん?

みっちー
ピザじゃなくてピッツァね。多分、赤丸で囲んであるところ。チョリソーと唐辛子でディアボラを名乗れてる

ゆうきち
チョリソーと唐辛子がディアボラピザなんだ

みっちー
だからピッツァだって。実はディアボラは「悪魔風」という意味らしいよ

ゆうきち
悪魔風?

ディアボラとは?

悪魔風という意味のDiavolaタグをインスタグラムを検索すると?
piza111
(画像:instagram

ゆうきち
美味しそ〜

みっちー
ピッツァがいっぱい出てきたね。食べてるのは子供以外。ピリッと辛い大人の味なんだろうね

また、Diavoloで検索すると?

Di te non mi stanco 🔴⚫️さん(@alwaysacm1899)が投稿した写真 -

みっちー
悪魔に見える写真がいっぱい出てくるんだ。サッカー選手の両腕を広げている姿に注目してみて。何かに似てない?

ゆうきち
ん〜なんだろう

みっちー
鶏に見えない?

ゆうきち
ニワトリ?どこが?

torinomaruyaki
みっちー
鶏の足を開いた時のカタチと悪魔のマントや羽に似てるんだって

inudevil1
ゆうきち
マントよりワンコに目が行くんですけど

みっちー
だから料理の悪魔風といえば元々鶏肉料理だったの

ゆうきち
あっサイゼリアのチキンステーキ!

hibitsum_hibitsum_IMG_7280
みっちー
そう、若鶏のグリル(ディアボラ風)はチキンありきなワケ。海外ではメジャーな料理なんだ

dhiabora11111
(画像:ヤフー画像検索より)
みっちー
皮目をパリッと香ばしく中身をジューシーに焼き上げたものが一般的な調理法だね。唐辛子などのスパイスを効かせるのもポイント。これを悪魔が焼かれた時の炎にたとえる説もあるんだ

ゆうきち
じゃあハンバーグのほうはどうしてディアボラを名乗れるの?

みっちー
いい質問ですね。

ゆうきち
(池上彰かよ・・・)

みっちー
元々は鶏のみだったけれど、今はヨーロッパ中に調理法が広まって牛や豚、魚を使ってもディアボラ風と名乗っているんだ。だからチョリソーを使ったもこみちのピザもディアボラ風で間違ってないわけ

ゆうきち
ピザでいいんだ

みっちー
あっ・・・

ゆうきち
でも、辛かったっけ?サイゼリヤのディアボラ風

みっちー
言われてみれば・・・そうだね

ゆうきち
あっ、メニューに「ガルムソース」ってあるけどコレがディアボラ風の味付けなんじゃない?

みっちー
ガルムソース・・・

醤油ベースのソース。お肉の味を引き立てるサイゼリヤのオリジナルソースです。
チキンに添えられたオリジナルのガルムソースの「ガルム」とは、古代ローマ時代にさかのぼる発酵調味料のこと。醤油ベースなのでお米との相性がよく、もりもりご飯が進みますよ。

(引用:サイゼリヤ公式サイト)

みっちー
どうやら「ガルム」という調味料をベースにしたソースのようだね

ゆうきち
聞いたことないかも

garumuso-su

みっちー
買ってみた

古代ローマ時代には代表的な旨味調味料として使われていたガルム。カタクチイワシと塩を交互に重ね、塩蔵熟成させてつくる歴史ある魚醤です。現在は南イタリアのごく限られた地域でわずかに生産されているだけのガルムを日本で再現しました。(国内加工)
スープやパスタ、肉、魚介料理などに数滴加えるだけで、料理に天然の旨みと深みが加わります。

(引用:イル・キャンティ通販
キャンティ通販でアッラガラムを見る
・Amazonでアッラガラムを見る
モンテベッロ アッラ・ガルム プラボトル 300ml

ゆうきち
カタクチイワシ・・・ナンプラーとか魚醤もそうじゃかったっけ

IMG_7529 2_Fotor
みっちー
ガルムの原材料はカタクチイワシと食塩だね。ナンプラーあったっけ?

IMG_75217_Fotor
みっちー
あった。えっと・・・あっ、おなじだ。でも砂糖が入ってる。ガルムは砂糖が入っていないナンプラー、ということになるね。甘くないナンプラーと醤油をベースにしたソース。サイゼリヤは、醤油ベースと説明しているから甘みは日本酒やみりんで出している可能性が高いぞ

ゆうきち
でもそうなると、ディアボラ風の解決にはなってないわね。やっぱり野菜ソースに秘密があるんじゃない?

みっちー
作る、しかないようだな

サイゼリヤ風野菜ソースの作り方

ネット情報を元に野菜ソースを作ってみました。

<やさいソース>
・玉ねぎみ
・ニンニク
・パセリ
・唐辛子
・オリーブオイル

Collage_Fotor11111

フライパンにオリーブオイルを敷いて、みじん切りにした玉ねぎ、にんにく、唐辛子、パセリを炒めれば野菜ソースの完成。玉ねぎは炒めすぎないのがコツ。透き通る前に火を止めるくらいでOK。
hibitsum_IMG_7229 3

ゆうきち
唐辛子を入れるんだ。ひょっとして

みっちー
そうかも。野菜ソース=ディアボラではないけど、野菜ソース≒ディアボラ風とはいえるかも。でも唐辛子が少なすぎるよ。香辛料はもっとワイルドだから。玉ねぎやパセリじゃ物足りないし。大衆に合わせているから仕方がないと言えるかもしれない。あと肉込みだから

ゆうきち
みんな勘違いしてるんじゃない?サイゼリヤのディアボラって言えば真っ先に野菜ソースを思い浮かべるもん

みっちー
ディアボラはソースじゃなくて料理だから。野菜ソースだけでは無理がある。肉は絶対だしガルムソースもありきということで

" Pollo alla diavola ! 🇮🇹" Deviled chicken. ・ This dish is an Italian classic recipes. First opened by using a pair of scissors the chicks from the back side, remove the bones of the center. Then marinate the thing mixed with chili pepper, olive oil, lemon, garlic, rosemary, sage, salt and pepper powder to the chicks. Then placed the chicks put the olive oil in skillet, it burns both sides alternately while pressing with a weight in what you put water in a pot. Finally, bake for about 1 hour at 250 ℃ of oven, adjust the time while watching the browned. 昨日の我が家の「鶏肉の悪魔風」です。 なぜ“悪魔風”なのかというと、 1枚に広げられた鶏が燃えたぎる火の上で焼かれるさまが まるで地獄のようだと言われるから。 ・ にんにく・イタリアンパセリ・ローズマリー、海塩、 畑で採取してたセージ・レモンにオリーブオイル、 パプリカパウダーを混ぜたマリネ液で漬け込み。 赤唐辛子は娘らも食べるから大人は後乗せで。 ガンガンに熱いスキレットで 鶏肉を上から水入りの鍋で重しをして業火の如く バチバチ焼き上げ灼熱のオーブンへ🔥 ・ あとでコンロ周りの清掃で大変だったのは言うまでなく😂 油っぽくなった靴下でついでに床にワックスがけをしてしまった!大掃除終わってたのに旦那のやること、 悪魔的♪・笑 #悪魔風#polloalladiavola#devilledchicken

マッキー *Macky*さん(@mackinpo)が投稿した写真 -

ガルムソースの作り方

ゆうきち
わたしがサイゼリヤの看板メニューの一つ、鶏肉のグリル(ディアボラ風)を再現してみたよ
<材料>
・鶏もも肉2枚
・ガルム
・ニンニク
・クレージーソルト
・粗引きコショウ
・酒
・しょうゆ
・みりん

鶏もも肉をフライパンで炒めます。皮目をパリッと。醤油に、にんにく酒みりんで味付け、コショウやスパイスが入ったクレイジーソルトで味を整え、最後にガルムを数滴。これに、たっぷり野菜ソースをのせれば出来上がり。
hibitsum_IMG_7241

みっちー
なにこれ!んまい!!!

ゆうきち
ヤバい。サイゼリヤ超えてない?

みっちー
ただの甘辛じゃなくてガルムのおかげか味に深みがある

ゆうきち
ちょっと感動しちゃった

みっちー
これ唐辛子を増やしたら本当のディアボラのチキンステーキになるんじゃない? サイゼリヤは(ディアボラ風)ってカッコ()つけた上に「風」まで付けてるもんね。後ろめたさを正直に表現してる

ゆうきち
謙虚やわ〜サイゼリヤ

まとめ


作り方はとってもシンプルなのに、とっても奥が深いディアボラ風。

guriru111
野菜ソースは作り置きできるのでサイゼリヤのように様々な料理の脇役として活躍してくれます。

hibitsum_IMG_7229 3
いかがでしたか。
野菜ソース単品ではあまり美味しくありません。イタリアの魚醤ガルムを使ったソースありきでディアボラ風は完成します。ガルムが手に入らないけどすぐに作りたい!という方はナンプラーを使って、その分日本酒やみりんなどの甘みを減らせばディアボラ風に近づくと思います。本当に美味しいのでぜひ試してみてくださいネ。

とかちん
味付けする前のチキン残しておいておくれYO!

(日々つむ編集部)






-犬と暮らそう, 飼い主の食事
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.