8:16時間ダイエット 飼い主さんのもろもろ 飼い主のダイエット

イッテQでも話題!8対16時間ダイエットのキモ「バターコーヒーのいれ方」

更新日:




テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で「安全、カンタン、長続き」という画期的な最新ダイエットを特集。その中で初めて聞くダイエット法がありました。

そのダイエット法とは8:16時間ダイエット
8対16じかんダイエットと言います。8時間ダイエットでもいいと思います。
方法はとってもシンプル。1日を24時間を8時間と16時間に分け、8時間のあいだに食べることを全て終わらせてしまうというもの。

画期的なポイントは2つ

・8時間内なら何を食べても何を飲んでもOK!
・胃や腸の働きを元気にしてくれる!

何を食べてもいいのに体にもいいとは確かに画期的です。
ただし、食事の回数を極端に増やしたり、8時間食べ続けたりはNG。
胃腸を毎日16時間休ませることで消化器官の働きが活発になり代謝がアップ。脂肪がしっかり燃焼するので無理なく痩せられる、というのです。

みっちー
ムリムリ。先生が言っていたよ「毎日16時間のプチ断食するようなもの」だって

Staffゆうきち
そうやって最初からムリだと決めつけるから痩せられないんじゃない。「食べ物に執着の強い人」ほど向いてて続けられるらしいよ

とかちん
ピッタリちゃうん?

みっちー
やってみます

東洋医学的にもオススメ

ぷち断食は鍼灸の先生も推奨してました。

・腸は体の健康の基
・好き勝手に食事してると腸が休む暇がない
・腸は筋肉で出来ているので筋肉は疲弊してしまう
・16時間腸を休めることができるのは良い

というわけです。

みっちー
でも16時間ってけっこう長いよ。夜ご飯を食べるなら朝食を完全に抜くんだよね。16時間のあいだも一切食べちゃいけないのかな。ほら、飴とかさ

Staffゆうきち
水分をとった方がいいみたい

みっちー
食べ物のハナシしてるんですけど・・・

・朝食抜きの時は、水分をしっかり取ること。

みっちー
水だけなんだ

Staffゆうきち
そんな絶望的な顔しなくても。お腹減ってストレスになるならバターコーヒーなら飲んでもいいって

みっちー
バターコーヒー?

バターコーヒーとは?

コーヒーに無塩バターを小さじ1杯ほど入れる。脂肪分が空腹を抑えて腹持ちしやすい。1日2,3杯まで飲んでもOK

みっちー
作ってみてよ

Staffゆうきち
はいよ


みっちー
意外にイケる

Staffゆうきち
コクあるね

みっちー
カフェイン入ってるから夜は飲まないほうがいいかも

Staffゆうきち
紅茶でいいんじゃない?

みっちー
いいかも

朝は空腹で低血糖になってボーッとしがち。炭水化物を入れないでバターという脂肪分を体内で入れることで空腹を抑えることができる、ということらしいです。

糖尿病にもいい?

ゴッドハンド上山博康先生によれば、食べたらすぐインスリン出てくる。16時間あいだが空くことで膵臓(インスリン)も休めるのはいい、とのこと。

向いている人

このダイエットに向いている人は?

・体力の予備能力のない人
・高齢で肥満のある人

Staffゆうきち
向いてるね

みっちー
(47歳、90キロ、体脂肪32%、慢性的な運動不足・・・どう考えても向いてるけどここで同意すると16時間食べられなくなるのか・・・)

Staffゆうきち
やってみれば?

みっちー
ポリポリお菓子を食べちゃう人も向いてるよね。やってみれば?

Staffゆうきち
(うん、というは易し。耐えられるかアタシ)

みっちー
(やる?)

Staffゆうきち
(本気?)

三日間やってみた

みっちー
で。3日間8時間ダイエットをやってみたわけだが

Staffゆうきち
どうだった?

みっちー
キッツゥ〜

Staffゆうきち
なんでなんで?

みっちー
8時間以外がキツい。つまり16時間がキツい。もっと言うと起きてから8時間のスタートライン前キツい。朝7時半に起きてから12時までをどう過ごすか。空腹に慣れてないから気持ち悪くなる

Staffゆうきち
(出た、デブあるある)

Staffゆうきち
それでバターコーヒーなんじゃないの?

みっちー
外出先でバターは手に入らないからさ

Staffゆうきち
融通効かないやっちゃな。なんでもいいやん。脂肪分で腹持ちさせればいいんでしょ?

みっちー
これがデメリット。メリットは痩せたこと

Staffゆうきち
え?すごいやん。何キロ痩せたの?

みっちー
1,5キロ。あと、なぜか寝覚めがスッキリした。2日目から。これが一番びっくりした

Staffゆうきち
なんでやろ

みっちー
内臓が休めてるのかもしれない。痩せたことよりこれがこれからも続けてみようかと思った理由

Staffゆうきち
続けるんだ!

みっちー
やってみるぜ!

まとめ

8:16時間ダイエット、ようはプチ断食でしたね。1日1食ダイエットは親戚です。ただ何を食べてOKといってもドカ食いなどの暴飲暴食はNG。節度ある食生活ありき、なのはどんなダイエットでも共通してますよね。たしかに、胃腸を休めるのはカラダにいいのを実感できたのでやってみる価値はありそうですよ。もちろん、向き不向きがあるのでご自身の体調と向き合いながら実践してみてくださいね。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-8:16時間ダイエット, 飼い主さんのもろもろ, 飼い主のダイエット
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.