有名人の愛犬 犬を飼う

そのときぺットの大吉は?福山雅治宅に合鍵で侵入女コンシェルジュとは?同じ住人なら引っ越す

更新日:




容疑者の素性を知ってゾッとしました。福山雅治さんの自宅マンションに不審な女が侵入していて、奥さんの吹石一恵さんが鉢合わせした事件。容疑の女が逮捕されたんですが、なんとマンションにコンシェルジュとして勤務していた40代の女だったそうです。いわば「身内」の犯行。防ぎようがありません。

 歌手で俳優の福山雅治(47)が住む東京・渋谷区のマンションに不審な女が侵入した事件で、このマンションにコンシェルジュとして勤務する40代の女が室内に侵入した疑いが強まったとして、警視庁捜査3課は21日夜、女を住居侵入の疑いで逮捕した。

捜査関係者によると容疑を認めているという。捜査3課は、女が合鍵を使って室内に入ったとみており、合鍵の入手経路や詳しい動機を調べる。

事件は6日午後8時半ごろに発覚。福山の部屋に不審な女がいるのを、帰宅した福山の妻で女優、吹石一恵(33)が発見した。女はそのまま逃走。吹石にけがはなく、渋谷署に被害を相談していた。

捜査3課がマンション内の防犯カメラを調べたところ、部屋に出入りする不審な人物が写っていたことが判明。鍵穴に合鍵が使われたような形跡があったことなどから、コンシェルジュの女の関与が浮上したという。女は福山のファンだった可能性がある。

(引用:サンケイスポーツ)

FNNのニュースサイトでは詳細な犯行当日の様子が明らかにされています。コワイですよ。

歌手で俳優の福山雅治さんの自宅マンションの部屋に女が侵入していた事件で、警視庁は、コンシェルジュとして、マンションに勤めていた48歳の女を逮捕した。
宮本万里子容疑者(48)は、5月6日、福山雅治さんが住む、東京・渋谷区のマンションの部屋に侵入した疑いが持たれている。
帰宅した妻で女優の吹石一恵さんが、扉の鍵が開いていたため、「帰ってないの?」と声をかけると、部屋の奥から、宮本容疑者が出てきて、「すいません。すいません。違いますから」と言って逃走した。
宮本容疑者は、このマンションで、およそ10カ月前から、コンシェルジュとして働いていて、福山さんが、緊急時のために預けていたスペアキーで侵入していた。
調べに対し、「もともと、ギターが好きなので、福山さんのギターが見たかった」と、容疑を認めている。

(引用:FNN)

みっちー
ゾッとするポイントは3つ。合鍵で自由に出入りする環境にいたこと、つまり何度も侵入していた可能性があること、あとマシャの自宅だと知って侵入していたこと

Staffゆうきち
たしかにゾッとするわ。あんたがマシャと言っていることも含めて

みっちー
ま、同級生だからな

Staffゆうきち
クラスメートみたいな言い方やな。同い年に生まれたってだけじゃない。北海道と長崎、接点ゼロやろ

みっちー
マシャと吹石さんの部屋と分かった上で侵入してるわけだからタチがわるい。まっちゃん(ダウンタウン松本人志)が単純な空き巣の可能性があるって言ってるけど外したな(笑)コンシェルジュだから留守かどうか把握していたかもしれないのも怖い

Staffゆうきち
見ず知らずの他人が部屋にいた、って考えただけでもアカン。吹石さんトラウマになってるやろな

みっちー
鉢合わせしてるわけだからね。ここはマシャのサポートが必要だな

Staffゆうきち
あと、これどういうこと?「鍵穴に合鍵が使われた形跡があった」って書いてあるけど

みっちー
確かに、何でわかるんだろう。鍵といえばシリンダー式とディンプル式しか知らないけど、合鍵で入ったかどうかなんてわからないよね

kagi123
みっちー
ちなみに自分のカギケース。ほぼシリンダー式だから参考にはならないかな。鍵についてちょっと調べてみるか

鍵の種類

セコムに鍵の種類がのっていました。

電気錠 (でんきじょう)

離れた場所から電気を送って施錠・解錠ができる錠のこと。もちろん、鍵でも施錠・解錠することができます。
電気錠を外側から操作する場合は、カード式、テンキー式、指紋照合などの生体認証式、非接触ICカード式などの機器と組み合わせて使います。内側から操作する場合は、操作ボタンを押して施錠・解錠します。これにより、オフィスやマンションのエントランスや玄関まで行かなくても、室内にいてボタンを押すだけで解錠できます。電気錠は、離れた場所から施錠・解錠やドアの開閉状態が確認できるので、防犯に効果があることから、さまざまなオンラインセュリティシステムに利用されています。

シリンダー錠 (じょう)

鍵を差し込む部分が円筒状をした錠のことで、玄関ドアなどに使われています。
シリンダー錠は、固定された外筒と回転できる内筒から構成されていて、内筒の鍵穴に鍵を差し込み、回転させることで施開錠します。シリンダー錠には、ピッキングに弱いものと強いものがあります。ピッキングに弱いのはディスクシリンダー錠で、世の中に約7,000万個が出回っていると言われています。ピッキングに強いのはディンプルシリンダー錠です。ディスクシリンダー錠を使っているお宅は、すぐにディンプルシリンダー錠に交換することをおすすめします。

クレセント錠 (じょう)

窓の中央部にある三日月状の金具のこと。
金具が三日月(クレセント)の形をしているので、クレセント錠と呼ばれています。
クレセント錠は、窓と窓のすき間をなくして室内の機密性を高めるための「締まり金具」で、防犯性能を考えた建具ではありません。ですから、正しい意味では「錠」とは言えません。防犯対策を考えるのであれば、鍵を使わないと開けられない錠に交換したり、補助錠を取り付けるのが良いでしょう。錠を変えるのが難しいのであれば、クレセント錠をカバーして外側から見えないようにするステンレス製のプレートもあります。

ディスクシリンダー錠 (じょう)

鍵穴が縦の位置にあり、「く」の字型になっている鍵のこと。
ディスクシリンダー錠は、鍵にギザギザがついています。構造的にピッキングに弱く、日本で最もポピュラーな鍵なので、ピッキング犯に集中的に狙われています。ディスクシリンダー錠のままにしておくと、ピッキングにあう危険性があります。防犯のためには、ピッキングに強いディンプルシリンダー錠などに交換することを、おすすめします。

ピンシリンダー錠 (じょう)

錠の内部にあるシリンダーの中に並んでいるピンの組み合わせが、鍵と合致することで解錠できるようにした錠のこと。
ピンシリンダー錠は、ピンの数が多いほど、ピッキングによる解錠が難しくなります。ですから、ピンの多いピンシリンダー錠に取り替えると、ピッキング防止効果があります。ピッキングに強いディンプルシリンダー錠は、ピンシリンダー錠の一種です。

ディンプルシリンダー錠 (じょう)

ピンシリンダー錠の一種で、鍵の表面に複雑なくぼみがたくさんある鍵のこと。
ディンプルシリンダー錠は、鍵の複雑なくぼみとシリンダーの内部にあるピンがかみ合うことで、解錠します。現在普及している鍵の中で、防犯性能が高く、ピッキングに強いと評価されています。
ピッキングに強い鍵には、マグネットシリンダー錠もあります。

マグネットシリンダー錠 (じょう)

磁石の反発と吸引を利用した錠のことで、電子キーとも言われています。
マグネットシリンダー錠は、鍵穴に鍵を入れると、鍵に埋め込まれている磁石とシリンダー内部にある磁石が反発・吸引することで、解錠・施錠します。ピッキングに強い鍵なのですが、マグネットシリンダー錠専用の開錠キットが市販されています。また、長期間使っていると、磁石の磁力が低下するので、定期的なメンテナンスが必要です。

テンキー錠 (じょう)

電気錠のひとつで、0から9までの10個の数字ボタンを使って解錠できる錠のこと。
テンキー錠は、登録した暗証番号を押して解錠し、扉を閉めると自動的に施錠します。暗証番号が鍵になるので、鍵の紛失や盗難の心配がありません。ただし、のぞき見されたりなどして暗証番号が分かると、簡単に解錠されてしまいます。テンキー錠には、操作のたびに数字の配列が変わるランダム式のものもあります。これを使えば、暗証番号を手の動きで推測されることはありません。

(出典:セコム

みっちー
いろいろあるな

Staffゆうきち
高級マンションって言えばさ、玄関のカギ以外にも、エントランスやエレベーターもカギ使わないと入れなかったりするじゃない。絶対油断してるよね

みっちー
油断はしてないだろうけど。でもまさかのコンシェルジュですよ安全で快適、セキュリティの防波堤であるはずの存在がね

Staffゆうきち
人間のカギやもんな。信用してるやろうし

みっちー
容疑者とマシャは48と47。同年代ゆえの歪んだファン心理もあったかもなあ

Staffゆうきち
そもそもコンシェルジュって何?合鍵を自由に扱える人なわけ?

みっちー
たしかに

コンシュルジュとは?

「13歳のハローワーク」によるコンシュルジュの職業解説です。

ホテルの「よろず承り係」として、利用客のさまざまな要望に応えるのがコンシェルジュの仕事。ホテル内の案内から観光・ショッピング・交通の案内、航空券やレンタカーの手配、レストランの紹介・予約、各種チケットの手配まで多岐に渡る。コンシェルジュの対応ひとつでホテルの評価につながるため、その役割は重要となる。外国人利用客に対応できる英会話力、世界に通用する接客マナーなども求められる。最近では、ホテルだけに限らず、観光施設や商業施設、マンションや駅構内など、さまざまな場所でコンシェルジュが設けられている。業種はさまざまであっても、利用客の相談や要望に応え、満足してもらえるサービスを提供するホスピタリティーの心が大切であることには変わりない。

(出典:13歳のハローワーク

みっちー
ぜったい内線の電話とかで直接話をしてるよね。宅配便の受け渡しとかもあっただろうし。本物と話しているうちに舞い上がって暴走していったのかも

Staffゆうきち
宅配ボックスがあるんちゃうん?

みっちー
入りきらない場合もあるじゃん。あとさ、きっと監視カメラもチェックできる立場だよね。駐車場の出入りとか見てたらいつ出かけていつ帰ってくるとかも分かってた気がする

Staffゆうきち
コワ〜

みっちー
そもそもその女がマシャの部屋に侵入する目的で職についていたとしたら?

Staffゆうきち
ストーカーがコンシェルジュになったってこと?

みっちー
新婚生活を誰よりも知るストーカー女・・・

Staffゆうきち
あんたの妄想力がいちばんコワイわ

みっちー
家族構成や人の出入りなどの生活スタイルを把握してる立場なんだから、いくら気をつけていても防ぎようがないかもな。もしも同いマンションの住人だったらどうしよう

Staffゆうきち
それ、悩む必要ある?

コンシェルジュと合鍵

Staffゆうきち
そもそも合鍵って大家さんとか管理会社が持ってるものでしょ。あ、コンシェルジュは管理会社の一員ってことか

みっちー
多分そう

宮本容疑者は、このマンションで、およそ10カ月前から、コンシェルジュとして働いていて、福山さんが、緊急時のために預けていたスペアキーで侵入していた。

みっちー
ニュースでは鍵を緊急時のために預けていた・・・。ああ、あるある。鍵を忘れたまま出かけて家に入れなくなるパターン。家族が鍵を閉めて出かけちゃってさ。オートロックだったらなおさらコンシェルジュに頼るケースも増えるよね

ぺットの大吉くんは?

福山家には、ぺットのうさぎ大吉くんが住んでいると思われます。吹石一恵さんが独身の頃から飼っているミニウサギ。
>>>うさぎ好きに悪い人はいない 福山雅治&吹石一恵のぺット・大吉くんとの出会い

かつて吹石さんが語っていたことから、人間が不在のとき、大吉くんはケージのなかで過ごしているので容疑者がウロウロ動き回るだけでも踏まれたり蹴飛ばされたりといった被害は免れていた可能性が高いです。ニュースでも大吉くんについては触れられていないので無事だったのでしょう。
(※大吉くんは高齢のため実際に同居しているかどうかはわかりません。)

まとめ

当然ですが、誰よりも困惑しているのは福山さんと吹石さんでしょう。他人が部屋を徘徊していたなんて想像するだけでも気持ち悪く感じますもんね。有名人は住まいも限られるので引越しも大変だろうとお察しします。幸い、吹石さんは無事でしたが身の危険があってもおかしくない状況でした。

今回のニュースで、いくらセキュリティーが万全でも100%の安心はない、ということを学びました。愛するぺットのためにも一つ屋根の下で暮らす家族と今一度、防犯について話し合う機会を設けてもいいのでは?と感じました。

哀しいかな、人の迷惑を顧みないモンスターがすぐそばに潜んでいる時代なんです。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-有名人の愛犬, 犬を飼う
-, , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.