おもしろい テレビ 飼い主さんのもろもろ

NHKのおみくじ「たなくじ」とは?話題なのでハマってみた

更新日:

「たなくじ」知ってます?これ、ちょっとユニークなおみくじなんですよ。
たなくじができるのは1週間に一度、NHKのEテレ「0655」というミニ番組です。放送時間は平日の朝6時55分から7:00までのわずか5分。月曜日の朝限定です。
IMG_8250
爆笑問題の田中さんがやっているおみくじだから、たなか×おみくじで「たなくじ」です。

月曜の朝だし、たった5分だし、視聴習慣あるし、フジのカウントダウン占いあるし、夏目三久ちゃん見たいしと何かと見逃し率は高め。でもだからこそおみくじ「たなくじ」の価値があるというもの!やってみたら意外にハマっちゃいました。

IMG_8249
待ち受けにするくらい!わたしの一週間はおにぎりやサンドイッチなど「三角形のものを食べると吉」。いいんです、これくらいのライトな感じが。見逃しては一週間の楽しみが失われるので自動録画しておくことをオススメします。おみくじのやり方がとってもユニークなんです。

たなくじの引き方

番組自体は初めて見ました。
大のオトナが朝からEテレなんて見ないですよね。
IMG_8250
IMG_8252
番組を見ると日付がわかります。では、たなくじを引いてみましょう。

IMG_8234
携帯電話を用意します。携帯電話でたなくじを撮影するからです。
IMG_8235
爆問の田中裕二さんが出てきました。山口もえさんと再婚、二人の子持ちになったパパ。充実が顔にもあらわれています。ご利益がありそうな気がしてきます。
IMG_8236
2度目の携帯電話を用意しやがれ、の文字。
IMG_8237
たなくじの楽しみ方を解説してくれます。
IMG_8260_Fotor
IMG_8238
IMG_8239
(画像引用:「0655」テレビ画面)

1携帯電話を用意して、カメラモードにする
2携帯電話をテレビ画面に向けてここぞというときにシャッターを押す
3この一週間のお守りにする

おみくじの中身は映像が高速で変化します。
fzFdju
これはさらに3倍速にしたもの。
ここぞ!というタイミングでシャッターを押してください。
ボケることがあるので3、4回押しておくことをオススメします。ちゃんと撮れているもので最初に撮ったものが、あなたの「たなくじ」!

わたしはコレでした。
IMG_8241
三角形のものを食べると吉。こういうの気にするタイプです。

kurokkumussyu1
当メディアの近所にあるパン屋「ルパ」さんで購入したクロックムッシュ。できたてでまだあったかい♪

スタッフゆうきちも引いてみました。
IMG_8015_Fotor

Staffゆうきち
「いただきます」と「ごちそうさま」を言うと大吉・・・

みっちー
おっ、大吉だってさ

Staffゆうきち
あんまこういうの気にしないし。クロックムッシュ少しもらっていい?

みっちー
いいよ

Staffゆうきち
いただきまあす!

みっちー
いつもより声大きいし

他にもこんなクジが入っています。
IMG_8242
「瓶吉。空き瓶を再利用すると吉来たる」
IMG_8243
「苦あれば大吉あり」
IMG_8244
「週の前半プチ凶 後半大吉」
IMG_8245
「飛躍吉」
IMG_8246
「金運恋愛運ビジネス運トリプル大吉」

Staffゆうきち
これ引きたい!最強やな

みっちー
いや、ラスボスくじがあった

IMG_8253
「超 太田吉」

Staffゆうきち
えーっ田中がいい。一週間太田はキツいわ

みっちー
そういう説もある

まとめ

いかがでしたか?星座占いでも血液型占いでもなく「たなくじ」。くじの内容、毎日じゃなくて一週間単位などのゆるい感じが心地いいです。撮りそこねると一週間がつまらないので録画しておくことをオススメします。なにかと世知辛い世の中、オトナになってもこういうのを楽しめる余白をもっておきたいものです。
ぜひやってみてくださいね~!

Staffゆうきち
ごちそうさま!

みっちー
全部食べちゃったの!おれの三角形があああ

(日々つむ編集部)






-おもしろい, テレビ, 飼い主さんのもろもろ
-, , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.