京王線グルメ 犬はお留守番 飼い主さんのもろもろ

【渋谷】それは一杯の芸術「はやし」秒単位で仕上げるシンプルにして至高のラーメン

更新日:

1泊2日の東京観光で、ラーメン一杯しか食べられないとしたらこちらのお店を候補に加えて欲しい。

hayasiaoba△玉子トッピング付き

みよ、このビジュアルを。渋谷にあるラーメン専門店「はやし」のラーメンだ。

犬編集長
うまそうだYO!

行き方のポイント

京王井の頭線渋谷駅から駅ビルを上がるか、坂をほぼ登りきった先に人の列があったらそこが「はやし」。

もうちょいくわしくいうと、南口のバスロータリーから東急プラザ(工事中)の井の頭線側の道をのぼると右手に店が見えてくる。

坂が嫌だという人は井の頭線の駅ビル・渋谷マークシティから行く手がある。エスカレーターをつかって4階の出口から出ると、数十メートル先にお店が見えてくる。たいてい行列してるのですぐわかるはずだ。

食べた人のクチコミ

みっちー
このラーメンを一言で表現するなら「ラーメン一杯の芸術」。麺、スープ、トッピングの一つ一つにまで一切の妥協がなくスープを飲み干した時に完結する。魚介系のスープは繊細にして奥が深い。麺は茹で時間をタイマーできっちり計ってるので、麺の固さに寸分の狂いなし。おそらく麺以外もカンに頼らず仕上げているはず。だからいつ行っても全くブレないんだよね。私は密かにご主人のことを「プロフェッサー」と呼んでいる。精密機械のように仕上げていくんだ。丼一杯の中に広がるのは、真似が出来そうでいて絶対誰も真似ができない、まさに至高のラーメンだね

Staffゆうきち
・・・よくそんなツラツラ言えるな。何年も糖尿病で食べてないくせに。代わりに食べてきましたよっと

みっちー
んぐぐ・・・おいしかった?

Staffゆうきち
野暮な質問しなさんな

IMG_8252 4
IMG_8252 4

Staffゆうきち
チャーシューや玉子トッピングは早めに行かないと売り切れになるのでとにかく早めやな

味のポイントまとめ

・スープは見た目薄め
・飲んでいるうちにじわじわ濃い目
・でもくどくない
・魚介系ととんこつのWスープ?癖になる
・麺とスープとトッピングのバランスと調和がすごい
・飲み干したくなるスープ
・飲み干してからわかる奥深さ
・また食べたくなる

スープは残すようにしている人もこれは飲み干してしまう、という人も多い。

裏メニュー

券売機にはありませんが「塩」味もあります。
チケットを渡すときに言えばOK。わりと頻繁に「塩で」とコールする声を耳にする。いつか「塩で」と言ってみたいが、それだと普通のラーメンが食べられなくなると思うといまだにコールできないでいる。もったいない、と感じてしまうのだ。

基本情報

はやし
ジャンル:ラーメン
アクセス:京王井の頭線渋谷駅西口 徒歩2分
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-14-9 ソシアル道玄坂1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
渋谷 2丁目の牛のプラン一覧
ワインの酒場 Di PUNTO 渋谷神南店のプラン一覧
Ue CONA 渋谷道玄坂離れのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 渋谷×ラーメン
情報掲載日:2016年6月4日
犬編集長
2人いたら変わりばんこに食べられるかもね。目の前の通りは空いてるし

(日々つむ編集部)






-京王線グルメ, 犬はお留守番, 飼い主さんのもろもろ
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.