有名人の愛犬 犬を飼う

愛犬家女子は検診を…海老蔵気丈会見「麻央は乳がん」知っておきたい無料がん検診

更新日:




歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが9日午後3時から会見を行い、妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが進行性の乳がんであることを公表した。快復を祈ると同時に、いつ何があるか分からないことを改めて教えてくれた。病気で入院すれば愛犬の世話はできなくなってしまう。無料で受けられるがん検診(条件あり)があるので知っておいてほしい。

会見要旨

── 病名は?
「単刀直入にいうと乳がん。1年8カ月ほど前にわかった」── 病名が判明したきっかけは?
「人間ドッグ。なかなかスピードが早い類のがん」

── 勸玄くんのお目見えの時にはわかっていた?
「覚悟を決めて参加した」

──現在の容体は
「比較的深刻な状況。抗がん剤の治療中。前向きに病と闘っている」

── 二人の子供は
「長女は理解しつつある」

── 麻央さんの気持ち
「本人が一番つらい。小さい子供のそばにいられない母親の気持ち。気丈に明るく振舞いっている。帰宅時は子供と楽しく過ごしている」

── 病名判明から1年8ヶ月
「病名を公表するか悩んだ。改めて麻央という存在の大きさを知った」

── ステージは
「ステージは聞いているが、先ほど申し上げた比較的深刻な状況ということでご理解いただきたい」

── 子供たちは知っている?
「子供たちは今この会見を見ている。元気になるようにちょっと待っててねと言っっている。父として子供たちを導いていく」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「比較的深刻な状況」のくだりに、事がそう単純に進んではいないことが伺える。

進行性がんとは?

◆進行がん 発症したばかりの早期がんに対して、がんの腫瘍が粘膜や筋肉の層を越えて体の深くまで浸潤している状態を指す。転移している可能性もある。がんの進行度を表すのが「ステージ」。ステージ0、1、2、3、4の順で、4が最も進行している状態。

(出典:スポーツ報知


会見のきっかけになったのはスポーツ報知のスクープだった。

歌舞伎俳優・市川海老蔵(38)の妻でフリーアナウンサーの小林麻央(33)が進行性のがんを患い、極秘入院していることが8日、分かった。以前はおかみさんとして夫が出演する歌舞伎座などを訪れていたが、半年以上姿を見せておらず、海老蔵のブログにも今年になって一度も写真がアップされていない。姉でフリーアナウンサーの小林麻耶(36)は「過労による体調不良」という理由で休養中だが、心労によってダウンしたとみられる。

海老蔵との間に長女の麗禾(れいか)ちゃん(4)と長男の勸玄(かんげん)くん(3)をもうけ、幸せな家庭を築いていた麻央夫人が、ひそかに病と闘っていた。複数の関係者の話を総合すると、進行性のがんを患い、現在、懸命な治療を続けている。かん口令が敷かれており、部位や進行具合など、詳細は不明だ。

(出典:スポーツ報知

海老蔵さんブログを更新

小林麻央 2010年 カレンダー
麻央夫人の病状について、ひた隠しにしてきた海老蔵さん。しかし5月2日付のブログでこんな書き込みをしていた。

今マオと話してまして、
本当嬉しいね、と
麗禾も勸玄も元気で嬉しいねと、
実は今 マオが少し体調悪いんです。
だから尚更嬉しいんです。
私にとって、
勸玄も麗禾も大切ですが、
一番まおが大切です。
例えるならSMAPさんのライオンハートです。
今後とも温かく見守ってください。
よろしくお願いします。
海老蔵とマオより

と、麻央夫人の体調が悪いことを明かしていた。

知っておきたいがん検診

今回、麻央さんの病気が判明したのは人間ドッグだった。実は、がん検診が無料で受けられることをご存知だろうか。
日本医師会の「知っておきたいがん検診」には、がん検診にまつわる様々な情報が掲載されている。中には「がん検診の無料クーポン」があるのをご存知だろうか。例えば、乳がんと子宮頸癌の場合、東京都渋谷区では、2年に1度無料で検査を受けることができる。

乳がん〜40歳以上で平成29年4月1日現在偶数年齢の女性
子宮頸がん〜20歳以上で平成29年4月1日現在偶数年齢の女性
(注)奇数年齢の人で前年度受診していない人も受診可能です。クーポン券を希望する場合は申し出てください。

(出典:日本医師会「知っておきたいがん検診」
全国都道府県の情報が掲載されているので、問い合わせてみてはいかがだろか。自分のため、家族のため、なにより愛犬のためでもある。

実家のゴールデンレトリバー

海老蔵さんの実家には、ゴールデンレトリバーのななちゃんがいる。麻央さん、ななちゃんにこんなイタズラをされてしまった。

さっき、ぼぉーっとしていたら、

主人の実家のゴールデンレトリバーの
ななちゃんに

かつらを
取られてしまった!!

焦ったー!!

(出典:小林麻央オフィシャルブログKOKORO

麻央夫人の快復を祈りたい。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-有名人の愛犬, 犬を飼う
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.