エステ 美容ケア 飼い主さんのもろもろ

【エステ】顔やせは?大人ニキビは改善?40代女子がリンパマッサージを初体験してみた 

更新日:

当メディアがお世話になっている美容家・YUKO先生(愛犬家)を日々つむ編集部に招き、フェイシャルエステなどを中心にリンパマッサージをやってもらいました。

Staffゆうきち
わたしがチャレンジしましたよっと

40代女子がリンパマッサージをやってみた

犬編集長
なにしてるの?


Staffゆうきち
イテテテテテ

はじめてリンパマッサージをすると、驚くほどの激痛を伴うことがあります。

なぜ痛いのでしょう?

リンパはカラダの掃除人。リンパ管は全身に張り巡らされいて、その中をリンパ液が通っています。老廃物を回収したり、悪い細菌をやっつけたりしてくれます。

全身に張り巡らされているという点では、血管と似ています。それもそのはず、リンパは血液のサポート役も。血液に侵入しようとする異物から守ってくれるそうなんです。

そうしたカラダの老廃物や異物を収容するゴミ箱がリンパ節
豆粒のようなカタチをしていて全身に何百か所もあります。老廃物などをここに流し込み除去するのです。
(出典:「過去取材記事【はじめてのエステ】先生!そもそもリンパマッサージ、のリンパって何ですか?」より)

つまり、カラダの老廃物がたまっていればいるほど痛い=不調のサインなんです。

エステの間隔が開けば開くほど痛みが増し、間隔が短いと痛みが減ります。ほとんど痛くないことも。

みっちー
不思議なくらい分かりやすいよ。痛みが不摂生のバロメーターになってる

肌荒れ、ニキビ、むくみ、肩こり、体調不良、免疫低下・・・

リンパマッサージはツボを押しません。ローションを塗って肌を押し流すような感じでこすります。

傍目には撫でてるようにしか見えないかもしれません。
それでもリンパが滞っていると悶絶するほどの激痛になるのです。

リンパマッサージで痩せるの?

リンパマッサージでダイエットできるのか?体験した身として「できる!」と今でも思ってます。

過去記事から引用です。

痩せるのか?素朴な疑問をぶつけてみました。

みっちー
これだけやったら体重もバッチリ減りますよね!

YUKO先生
痩せません

みっちー
痩せない!?

YUKO先生
はい

Ofp8za

みっちー
こんなに波打ってるのに…

YUKO先生
リンパを流すだけですから。あとは生活習慣を整えれば自然に痩せますよ

正確にはエステ「だけ」では痩せない、ということ。

とうぜん食事のバランスや運動がも大切。46年かけてカラダにこびりついたガンコな汚れ、もとい脂肪がかんたんに萎ぶわけがありません。

ただ、脂肪を柔らかくするので痩せやすくなる準備が整ったとはいえます。

乱れた生活習慣を改め、バランスのとれた食事と運動を心がければ無理をしなくても痩せられるというんです。
(出典:「【エステ】痩せる準備が整う…46歳おじさんがリンパマッサージを体験してみた」より)

Staffゆうきち
法律が厳しくなって安易に痩せる痩せないは言えない時代やからね。でもあたしも痩せる気はするわ。それにしても最初は痛かったけど、さいごはホント気持ち良かったわ、というか心地よい疲れや。幸せってこういうことちゃうん

顔痩せは?フェイスラインを引き上げる

YUKO先生
顔がたるんで老けてみえるときは、頬のフェイスラインの引き上げるといいですよ
<ポイント>
・頬骨の下のラインに指を入れたらくぼんだ所がある
・そこに手を入れて引き上げる
・筋肉がゆるみ、ほうれい線や頬周りのコリがほぐれていく

片方の頬だけやってみました。

Staffゆうきち
ぜんぜん違う!

リンパマッサージをすると小顔になりますといわせていただきます。

骨格は生まれながらのもので変わりませんが、肌のたるみや張りは改善するので小顔になったように見えるんです。

Staffゆうきち
見えるんだから、恐るべしリンパマッサージ

大人ニキビやシワは改善する?

年を重ねても意外に多いのがニキビの悩み。いくら肌ケアをしても改善せず、悩んでいる人が多いのが実状です。

YUKO先生
大人ニキビですね。改善する方多いですよ。カラダ全体のリンパの流れがよくなるので

西洋医療や塗り薬などのように、ピンポイントで効果を期待する類のものではありません。

しかし、大人ニキビの原因がカラダの老廃物がたまったことによるものだったとしたら、改善する可能性があるとのことです。

吹き出物の原因は便秘や皮脂のコンディションなど様々。
ですから、リンパマッサージ=大人ニキビが改善するわけではありません。

まとめ

マッサージは経験あるけどリンパマッサージは未体験という人も多いのでは?

カラダや目に見える効果(ダイエットや小顔)より痛み=老廃物がたまっていることに驚くかもしれません。整体に行ってもなんだか調子が悪いという人一度体験する価値あると思います。

Staffゆうきち
こんな世界があったことにびっくり。指圧のマッサージとは完全に別物でした

犬編集長
悲鳴あげるからびっくりしたYO

痛みはカラダのメンテナンスを怠っている証。
リンパマッサージに興味を持たれている方の参考になれば幸いです。

(日々つむ編集部)

※リンパマッサージは血液やリンパの流れがよくなるため、心臓の悪い方など健康に問題を抱えた方には危険を伴う場合があります。持病を抱えている方はかかりつけの医師に相談されることをおすすめします。






-エステ, 美容ケア, 飼い主さんのもろもろ
-, , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.