犬と有名人 犬を飼おう

「やってみなはれ」高知東生が刺さった名言が意味深

更新日:




6月24日、覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕された元俳優の高知東生容疑者51歳。逮捕現場のラブホテルにはホステスも居合わせ、「不倫」「覚せい剤」のダブルスキャンダルという今年の芸能界を象徴するような逮捕劇となった。
高知容疑者といえば、去年秋、妻で女優の高島礼子51歳の父親が患うパーキンソン病の介護などを理由に芸能界を引退していた。

一方で、インスタグラムやツイッターで生活の一端を垣間見せていた。
そこに記されていた言葉が今となっては意味深すぎたので、ランキング形式で紹介しておきたい。なお、ランキングは独断と偏見であり、名言そのものにその価値を貶める意図がないことを確認しておく。

3位「通らなければならぬ道」

長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければならぬ道というものがあるんだな
そんなときはその道を
だまって歩くことだな
愚痴や弱音を吐かないでな

逮捕時のパトカー内で顔を隠すことなく真っ直ぐ前を見据えていた高知容疑者。


カメラのフラッシュを浴びるなかで、きっとこの座右の銘を思い出していたにちがいない。愚痴を弱音を吐かないのはいいけど、いのちの根は浅くなってるぞ。

2位「あなたがそこにただいるだけで」

あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が明るくなる

もはや「あなた」は人ではないと思えるのはわたしだけではないだろう。キメるたびに、明るくなったり安らいだりしていたのだろうか。

1位「やってみなはれ」

大切な友人から頂いた言葉! #教え

noboru絆さん(@noboru.t)が投稿した写真 -

やってみなはれ
やらなわからしまへんで

「#教え」が意味深さに拍車をかけている。

だけど、なんでもかんでもやってたらあかんで。
人のものを盗るのもあかんし人を殺めるのもあかんし、妻を泣かせるのもあかん。あかーん!

「もうわかりましたやろ やったらあかんで」

この言葉を高知容疑者に贈りたい。

高島礼子 ミニチュア・シュナウザー

(日々つむ編集部)









-犬と有名人, 犬を飼おう
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2017 All Rights Reserved.