飼い主さんのもろもろ 飼い主のダイエット

【RIZAP】自宅で結果にコミット…ライザップメソッドの効果は?

更新日:




ホリエモンこと堀江貴文(43歳)が24日(2016年6月)のインスタグラムで、ライザップ(RIZAP)に通い始めたことを明かした。

ライザップ始めた。初日はベンチプレスから始まって上半身を追い込んだ。 <PR> http://goo.gl/hIyBC8 #rizap #筋トレで上半身ぷるぷる

Takafumi Horie (堀江貴文、ホリエモン)さん(@takapon_jp)が投稿した写真 -


ホリエモン、お前もか! 刑務所にいた1年9か月の間に95キロから65キロの獄中ダイエットに成功したことで知られるホリエモン。最近はトライアスロンや東京マラソンを完走するなどスポーツにも熱心に取り組んでいるが、出所直後に比べると、ポッチャリ気味(顔のカタチ?)にみえた。

で、「結果にコミットする」ことに。

ん?

ライザップ推奨のMCTオイル。大さじ一杯を今日は刺身にかけて朝飯。 #rizap #mctオイル #初めて聞いたよそれ <PR> http://goo.gl/hIyBC8

Takafumi Horie (堀江貴文、ホリエモン)さん(@takapon_jp)が投稿した写真 -


あらまビックリ。MCTオイルじゃないですか。ライザップ推奨とある。

MCTオイル、知ってるもなにも毎朝飲んでるぞ。飲む?はい、バターコーヒーに混ぜてね。ただいま実践中の8時間ダイエット(8対16、シリコンバレー式)でお世話になってるのだ。

【8時間ダイエット】痩せ体質になる「MCTオイル(中鎖脂肪酸)」の特長を今すぐ知っておこう

特長をざっくりいうと

・すぐエネルギーになる
・消化・吸収がよい
・脂肪にならず蓄積されない
・熱に弱いので炒め物などには使えない

食事をとれない時間帯にホットコーヒーにバターとMCTオイルを入れて飲んでいる。


これは、MCTオイルを知る前のバターコーヒー。これにMCTオイルを小さじ一杯入れて飲む。腹持ちがいいのだ。

なぜライザップはMCTオイルを推奨しているのか。ダイエットのメソッドに俄然興味がわいてきた。いや興味はあったけど、高めの料金で腰が引けてたといったほうが正しいだろう。

だが、停滞期でもがいている今、ライザップを知ることは避けては通れない道なのかもしれない。
hikakuCollage_Fotor_Fotor
こんな私でも結果にコミットできるのか?
調べてみることにした。



みっちー
あっ

Staffゆうきち
どうしたの?
みっちー
自宅でライザップが出来る

Staffゆうきち
え?どういうこと?うちにトレーナーくるの?

みっちー
ライザップの通信教育みたいなもの?DVDとかカウンセリングも電話でできるみたい

Staffゆうきち
それで痩せるの!?

みっちー
たぶん。やってみようかな

Staffゆうきち
料金高いんちゃんうん!?

みっちー
安いのは・・・1万5000円くらいから

Staffゆうきち
へぇ〜、いけるやん

みっちー
まさかのライザップデビューしちゃう?


どう自宅で結果にコミットするの?

ライザップのイメージ

まずは、ライザップの基本を知っておこう。じぶんは勝手にこんなイメージを持っていた。

・2ヶ月以内で結果にコミットする
・痩せなかった人は全額返金
・トレーナーがつきマンツーマンで毎日徹底的な筋トレをしている
・食事はご飯や麺類などを抜いた糖質制限食
・食べたものはすべて写メで送り管理
・CMのビフォーアフターがすごい
・デブが痩せたというより痩せてた人が太って痩せた人もいるようにみえる
・本物のデブは痩せない
・そのイメージが森永卓郎さんで覆る

合ってるかな。

合ってなかった

ビックリしたのは、筋トレ。毎日だと思い込んでいたが、もっともメジャーなコースでなんと1回50分のトレーニングを週2回だけ。だけ!?

なぜ痩せることができるんだろう。


生島ヒロシさんもライザップ中、同じ不安を口にしていた。

「ライザップでのトレーニング以外に本当に筋トレなどしなくてもいいのか、少し不安です。」

専門家の返信は明快だった。

ライザップ以外のトレーニング(筋トレ)は基本的にしなくて結構です。
筋肉はトレーニングと休養をくり返して成長し、代謝が上がってまいります。休養を考えると大体筋トレは週2~3回を目安に実施したいので、ライザップでの筋トレで大丈夫です!

さらに、食生活も公式サイトで公開されていた。ライザップダイエットの真髄が見えてきた。

2か月間の食事内容がこちら

ライザップは徹底した食事管理こそが、要。
自分が実践している糖質制限と同じだと考えていたが、それを上回るものだった。
食事はほぼ1日2食。間食はプロテインや汁物程度。
これを写真で送って、ライザップの考える正しい食事の方向へ導いていく。

ごはんや麺類、果物、お菓子など糖質が高いものはNG。サラダに入っているコーンをよけたり、野菜でも煮物など調理法によっては食べ過ぎ注意だったり・・・

自分の「ゆるい糖質制限」は間違いなくダメだしをくらうだろう。

ただ、方向性は間違っていないことは確かめられた。生島さんが食べているメニューはいずれもチョイスした理由がわかる。

夏に向けて本気で痩せたい、その覚悟がある人は向いてると感じた。

Staffゆうきち
で?

みっちー
で?とは?

Staffゆうきち
だから、で?感じただけで本気で痩せる覚悟はないってことか

みっちー
あるさ!あるある。だから8時間ダイエットも糖質制限もやってるんだし

mune2024_Fotor_Fotor
みっちー
デカ乳をなんとかしてTシャツの似合う男になりたいという、ダイエット目標達成時の明確なイメージもできてるし

Staffゆうきち
チチだけやないやろ、全部や全部!

tonitataijyuu_Fotor
みっちー
わかってるよ。体内年齢72歳だし糖尿だし前立腺炎だし

Staffゆうきち
やばいな

みっちー
あ、本も出てるよ

Staffゆうきち
本?

「自宅でできるライザップ」本

運動篇と食事篇が発売されたばかり。

Staffゆうきち
いいやん。とりあえず読んでみてよかったら通販を考えたら

みっちー
そうだね。運動篇はすごい興味ある。自宅でできるのか、とか

Staffゆうきち
トレーニングするなら区の施設でもいいし

とりあえずリバウンドを食い止める生活習慣

これから痩せたい人、これ以上太りたくない人、「筋肉」がカギ。ゆるいライザップなら今すぐできるはずだ。

1.糖質を減らす
1食だけでも減らすだけで変わってくる。
血糖値上昇を防ぐこともできる。

2.野菜から摂るようにする
炭水化物を摂る場合も野菜からとれば血糖値の上昇がゆるやかになる。

3.食事の15分前にガムなどの硬いものを噛む
脳を騙して食べすぎを防ぐことができる。

4.体重に一喜一憂しない
1、2キロの変動なんて誤差だよ誤差。

5.筋トレをする
有酸素運動だけではリバウンドしやすくなる。筋肉つけよう。

6.誰かに言おう
ダイエットのいちばんの敵は「じぶん」、甘えだ。悪魔のささやきに負けて食べすぎてしまう。誰かに言うことでストッパーの役割を果たしてくれるはずだ。ライザップのトレーナー的な存在を作ろう。

7.記録しよう
食事と体重、体脂肪は記録しておこう。

これらの当たり前のことをすれば、きっと痩せられる。でもこれができないから痩せられない。どうしても自分を管理できないという人はライザップに入隊するのもアリだろう。プロ中のプロ集団なので一生もののノウハウを手にいれることができるはずだ。

ネックは料金。
入会金5万円、スタンダードのコースで29万8千円かかるので、最低でも34万8千円かかる。

本気=35万円。

自宅でできるライザッププログラムは、1か月49800円。

・ライザップスタイルドリンク30袋
・ライザップスタイル専用シェイカー
・ライザップスタイル シークレットDVD
・トレーニングバンド
・カウンセリングの電話4回分
・パーフェクトガイドブック1冊
・食事ガイドライン1冊

などがついている。カウンセリングが一番大きなメリットだろう。独りよがりにならなくて済む。

ちょっと本気=49800円。

「自宅でできるライザップ」本なら1404円。

様子見=1404円。

108キロ→90キロ→現在75キロ。
最初の目標は15キロ減なので、1キロあたりの単価は・・・

・通う→約2万3千円
・自宅→5720円(2か月コースで換算)
・本→約187円(運動篇と食事篇を購入で換算)

コスパなら断然本だけれど、アドバイスをうけられるかどうかはやっぱり大きい。本はこれまでとダイエット失敗コースと同じ道を歩むリスクがある。じぶんのように意志が弱い、自己管理能力に問題を抱えている人は特に。

ダイエットは一生モノ。筋肉の重要性をライザップから学ぶことができた。毎日ウォーキングをしているひとは手首や足首に重りをつけるのもアリあもしれない。

有酸素+筋トレ。意識しよう。

とかちん
うちの飼い主、いつ結果にコミットするんだろ・・・

(日々つむ編集部)

・「ライザップスタイルプログラム」3つのメソッドはこちら










ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-飼い主さんのもろもろ, 飼い主のダイエット
-, , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.