期間限定イベント 犬はお留守番 飼い主さんのもろもろ

【追悼再録】今でも欲しくなる!オサムグッズの原田治展に行ってきたよ【80年代ミスド世代の思い出】

更新日:




こんにちは、1年が早~い!もう半分終わった!今日から7月。外はムシムシサウナ状態~熱中症に要注意!~日々つむ編集部スタッフのゆうきちです!
F2(35〜49歳)世代の「気になる」をメモメモ〜。

ミスタードーナツのイラストでおなじみ、オサムグッズの原田治展に行ってきました。懐かしすぎて子供時代に戻っちゃいましたよ〜。

原田治とは?

7月1日から始まった原田治展。ミスタードーナツのグッズでおなじみのあの絵です!!嬉しいことに懐かしいオリジナルグッズがミスドのホームページで見られるんですよ。

osamutorannpu_Fotor

絵あわせパズルトランプ
1985年12月21日~1985年12月31日
パズルが成功する確率は、驚くなかれ、なんと240億分の7。ドーナツ600円分のおまけにしてはすごいかも?スロットゲームもできる、越冬の定番グッズ。

(出典:ミスタードドーナツ

misudoguzzuFotor

元気が出るBOX
1986年3月14日~1986年4月13日
スプーン、フォーク、ナイフ。さらに!カップやトレイ、ナプキン、キーホルダーまでBOXに詰めて、そのうえドーナツ6個付き。これで1800円なんて!!

(出典:ミスタードドーナツ

aosamuzaraFotor

直径23cmのOSARA
1986年11月1日~1986年11月23日
ちょうど使いやすいサイズがうれしいお皿は、男の子と女の子の2種。

(出典:ミスタードドーナツ

思い出しましたよね?

原田さんは1946年生まれですから今年70歳!
イラストレーターとして長年活躍されています。

オサムグッズが誕生して今年で40周年。
初めての展示会が今回の「オサムグッズの原田治展」なんです。

原田治展はどこでやってるの?

osamuposuta-
場所は、東京大学からすぐ目の前にある、弥生美術館。公式サイトの告知です。

イラストレーター原田治が創り出したオサムグッズは、1980〜90年代にかけて女子中高生に絶大なる人気を博しました。今年オサムグッズ誕生40周年を記念し、懐かしのOSAMU GOODS® 約1,000点を一挙公開!貴重な原画も併せて展示いたします。
展覧会公式&復刻グッズも販売します!

■ 弥生美術館
住所 〒113-0032東京都文京区弥生2-4-3 TEL 03(3812)0012
休館日 月曜日(祝日の場合は翌火曜)、展示替え期間中、年末年始
開館時間 午前10時~午後5時(入館は4時30分まで)
入館料 一般 900円 大・高生 800円 中・小生 400円※二館(弥生美術館・竹久夢二美術館)あわせてご覧いただけます。
(出典:弥生美術館

行ってみた

最寄駅は南北線の東大前駅と千代田線の根津駅です。
osamugoods_IMG_8723
弥生美術館にあった最寄り駅までの道案内です。
聞く人が多いと思われます。

わたしは、根津駅で降りてだいたい7分くらいでした。
登りなのでちょっときつかったかも。

建物は、昔ながらの造りで最近の近代的な建物とは違い、こじんまりしているいい感じの美術館です。
osamugoods_IMG_8725
osamugoods_IMG_8716

周辺の雰囲気に溶け込んでいてちょっと見落としがちなところもありますが。

見学場所は1階と2階があります。

残念ながら写真撮影はNG。
唯一、1か所だけ撮影できるポイントが。
↓大きなイラストが貼ってあるんです。
osamugoods_IMG_8715 2
一人だとこうなります。
二人で行くと記念撮影できるのですが。

展示室はこじんまりしているんですが80年代に流行ったオサムグッズがなんと約1000点も展示されているそうです。(そんなにあったことを後で知りました)

とにかく懐かしい〜。
時間が過ぎるのを忘れました。
公式グッズには、ピンバッヂやポストカード等があって、復刻スクールバッグ(ROOTOTE製)も先行販売されていました。
↓それがコレです。(一部購入したもの。)
image

オサムグッズ世代

わたしみたいに展示会を楽しみにしている人がいっぱいいます!ツイッターの埋め込みルールに則って引用しますね♩

いかがでした?

昔、持っていたハンカチ、ノート、ペンケース、お弁当箱までたくさんのオサムグッズが勢揃いしてました。(欲しい!)
特にトートバックは可愛かった!
友達と色違いを買ったりしていたのも懐かしい思い出です。
男の子、女の子、イヌ、ネコ、マザーグース、などかいてあってかなりポップな色合いも人気がありましたよね。

そんな懐かしい気分にひたれるイベント。
オサムグッズ世代の元少女のみなさん、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?
わくわくしてちょっと切なくもなりますよ〜。

☆オサムグッズ公式サイト

追記:原田治さんが亡くなりました。享年70。
ときめきをありがとう!

つつしんでお悔やみ申し上げます。

(日々つむ編集部 ゆうきち)

◇アマゾンでオサムグッズを探してみる〜









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-期間限定イベント, 犬はお留守番, 飼い主さんのもろもろ
-, , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.