犬と有名人 犬を飼う

元カノや愛犬説も…二宮和也作詞の「虹」が名曲すぎてつらい

投稿日:2016-07-11 更新日:

石を投げなくても身近にいる嵐ファン。あらしっく。それこそ20代前半から60代まで幅広い年代に愛されている。今や日本を代表するアイドルグループといっても誰も異を唱えないだろう。

だが、47歳(男)のわたしは、ちょっとだけこう思っていた。

「しょせんアイドルでしょ?」

歌を耳にすることはあっても購入してまで聴くことはないし、コンサートに行こうとツユほども思わない。

BIGママ
来なくていいし

「来なくていいし」
はい、直に投げつけられた冷たい言葉。

ファンクラブに入っていても、なかなか行けないプラチナチケット。涙をのんだ人も多いことだろう。なのに、なにほざいてんだこのおっさん。ただ言わせてほしい。ある曲を聴いて「しょせんアイドルでしょ?」とレッテルを貼ったじぶんの考えを改めたことを。

詞に思いを込めた名曲

それが二宮和也さんがソロで歌う「虹」だ。
2007年のアルバム「TIME」に収録されていた曲。
とにもかくにも聴いてみてほしい。

えっ、こんなに歌うまかったの?とまずビックリ。そして作詞を担当していると知って二度びっくり。

ニノさん、アーティストでもあったのね。歌詞を少しでも書こうものなら目くじら立てた人たちが吹っ飛んできて金寄こしなさいと言われるので書けないのが残念です。

みっちー
いい曲だよね〜

ニノ好き
何をいまさら。10年近くたつけど今も愛されてる曲よ〜。「それはやっぱり君でした」も聴くといいわね。詞がつながってるから

みっちー
そうなの?(歌詞を読んで)あ、これもいいね。映画化できるんじゃないの?

ニノ好き
映画化?

みっちー
ほら、ハナミズキとか歌から生まれた映画もあるじゃない。タイトルは「虹」でひとつ。歌詞的には「虹より君は…」もわかりやすいかな。言えなかった勇気がテーマで

ニノ好き
妄想、暴走中ね。ま、ニノの性格からして主役はやらないわよ。恋に不器用なキャラだから相葉くんか大野くんなら。それか後輩ね。ナイフみたいなギラギラした子。ちょっと恋に不器用で繊細で傷つきやすいのに強がって彼女の前では絶対涙をみせないの。でね、

みっちー
・・・(話が止まらない。思いつきだったのにその気になってる)

映画化待望論

歌をモチーフにした映画がこちら。
・涙そうそう(2006)
・未来予想図〜〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜(2007)
・ハナミズキ(2010)
・キセキ ーあの日のソビトー(2017)

ニノ好き
「キセキ」も映画化されんの?

みっちー
松坂桃李と菅田将暉でGReeeeNの楽曲「キセキ」が誕生するまでの物語を描いてるらしい

ニノ好き
じゃあ、ない話でもないか。ああでもやっぱりダメよ。歌は歌で完結してるんだから。ニノがメガネをかけてピアノ弾きながら歌うのがいいのよ。特別なの

みっちー
それもそうか

弾き語りで究極の告白ソング

もし、嵐ファンの彼女に歌いたいなら替え歌をおすすめしたい。

ニノ好き
図々しいわねあなた。なんで改変すんのよ

みっちー
いろんな歌詞の解釈がファンの間にあるってことを知ってなんどもなんども読んだんだけど、まちがいなくラブソング

ニノ好き
知ってるわよそんなの

みっちー
いや一応聞いて。歌詞のポイントはlalala~のあと。「虹がきれいだよ。いやお前の方が…」の「…」←ココ

ニノ好き
「…」がどうしたっていうのよ

みっちー
言えてない。「…」=「きれいだよ」が言えてない

ニノ好き
まあ、たしかに

みっちー
そして、最後の一行は「ありがとう」のリフレイン。ふかすぎる

ニノ好き
そうなの。感謝の気持ちになってるのよね。解釈は人それぞれでいいんだけどね

みっちー
過去形と解釈する人もいるんでしょ?だから彼女のために歌うときは替え歌

ニノ好き
へんな歌詞にしたら頭かち割るからね

みっちー
ダイジョーブ。最後の一行「ありがとう」を「キレイだよ」にするだけ。「きれいだよ〜 きれいだよ〜」。ちょっとアレンジするなら「きれいだよ〜 すきだよ〜」でもいける。これで現在進行形だとはっきりするから

ニノ好き
ま、まあわるくないわね

調べてみるとこれまで10曲以上、作詞や作曲を担当してきたニノさん。多才すぎる。

恋人ではなくぺット説

虹は昔飼っていた柴犬のハルに向けたものではという説もあるようだ。その根拠を羅列してみよう。

・大事なものを隠す(犬の習性)
・不機嫌(プイっ)になる(犬の性格)
・すぐ機嫌がなおる(尻尾フリフリ)
・大事なものは時間(犬は人の5倍のはやさで生きる)
・素直じゃない(ツンデレ犬多し)
・好きだよ(犬は言えない)

いかがでしょう。もし犬だとしてた益々別れの歌にはしたくない感じ。哀しすぎる・・・。

みっちー
ワンコならきれいだよ〜を「カワイイ」にしてもいいね

まとめ

弾き語り用の譜面はヤマハのぷりんと楽譜で入手できる。最初の1分くらいの動画も公開されていた。

二宮和也「虹」のピアノ楽譜(初級向け)(ぷりんと楽譜のサイト)

最近は熱愛報道で騒がれているニノだが、やはり歌や演技で楽しませてほしい。驚かされたアーティストとしての実力。多忙なことを承知の上でソロアーティストとしての活動もみたいとおもった。そんな気持ちにさせてくれる名曲「虹」に出会えたことを感謝したい。

ニノ好き
わたしに歌っても惚れないわよ

みっちー
歌うかーっ!

(日々つむ編集部)

おすすめ記事

1
【独自比較】そのドッグフード大丈夫?27種類を安心安全コスパ目線で調査・採点してみた

このドッグフードでいいのかな…。そんな心のどこかに不安が消えない人のための記事です。犬編集長(トイプードル・4歳)は母乳からはじまり、成犬になってから5回チェンジ。ローテーションを意識したわけではあり ...

2
初めて子犬を迎える当日までにやっておく必要なこと、後回しでいいことまとめ

この記事では犬を飼ったことがない初心者の飼い主が、実際に犬と出会って飼い始めるまでにどうすればいいのか、具体的に当日までにやっておくべきことをまとめて解説している。まとめ、といってもすべての情報はわが ...

3
初めての子犬を迎える当日(初日)にやること&準備するものまとめ

犬との出逢いに恵まれ、いよいよ家族として迎えることになった当日に、あれ?よく考えたらどうすればいいかわからないし不安になってきた…という初心者の飼い主もけっこういるのでは? “犬編集長” はい、いる。 ...

4
【犬連れ旅】ぺット可のホテル予約と宿泊代を節約する方法

ぺットOKのホテル選びは旅の思い出を特別なものにするとても大切な要素になります。通常の宿泊費用より高めに設定できることもあり、最近はずいぶんとぺット可のホテルが増えてきました。その一方で、需要に対応す ...

5
【買ってみたよ】柳澤英子さんの作りおきダイエットの保存容器  金スマで伊藤かずえさん使用

愛犬とのピクニックにもすぐ持っていけるお弁当に早変わり!TBS「金スマ」(2016年11月11日)で伊藤かずえさんや「ばあや」こと紫吹淳さんのマネージャーが挑戦していた「作りおきダイエット」。運動ゼロ ...

6
【iPhone7】コンビニ前で愛犬を待たせる時間を短縮…Apple Payでオートチャージ機能を使うためのSuicaの設定方法やサクッと反応するかざし方なども

ついに10月25日からApple Payがスタート、iPhone7でSuicaが使えるようになった。日々つむでは、オートチャージ機能が使えるのかを中心にこれまでいくつかの記事を提供してきた。そしてこの ...

7
【手八】絡まないイヤホンや充電器コードの巻き方【8の字巻き】

ぐちゃぐちゃに絡まったコードにイライラしたことはありませんか?NHK 「あさイチ」(2015年2月15日放送)の「巻く」特集の中でスタジオカメラマンが伝授する「コードの巻き方」を紹介していました。・・ ...

8
【楽天カード】iPhoneのアップルペイに対応!JCBがお得など入会前に知ることまとめ 

楽天カードマーン♪のCMでおなじみの楽天カード。当初はApple Payには対応しないとみられていましたが・・・  △対応しました!  これでApple Payを利用できて、年会費無料で、楽天市場はも ...

9
【有機野菜】Oisix(オイシックス)お試しセットを注文してみた 利用歴3年のクチコミと食材宅配のデメリット

有機野菜の食材宅配で知られるOisix(オイシックス)お試しセットを注文しました。 届いたセットがこちら。  △お試しセット1980円。 とかちん ぼくの手作りフード用にも使えると考えてくれたみたいだ ...

-犬と有名人, 犬を飼う
-, ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2017 AllRights Reserved.