Pokémon GOダイエット アプリ 犬とiPhone

米で爆発的な人気!「ポケモンGO」でポケモンダイエットできる!?配信日など情報まとめ

更新日:




アメリカで7月6日にリリースされたポケモンのゲームアプリ「ポケモンGO」(Pokemon Go)が爆発的な人気になっています。これ、子供向きかと思ったら大人も熱中しているんですよ。調べると、面白くてかわいくてSNSのことも考えられていて日本でも大流行の予感。いやします!
日本でも今月下旬にリリースされる予定なので今すぐチェックしておきましょう。

アメリカで爆発的な人気

任天堂がうんだ世界に誇れるポケモン。そのゲームアプリが北米で先行発売されハマる人が続出中。日本のメディアも熱狂ぶりを報じています。

・NHK「米でポケモンのゲームアプリが爆発的な人気」

大手ゲーム機メーカー任天堂などが開発した、スマートフォンの画面上で実際の風景とゲームのキャラクターを合成して遊ぶことができるゲームアプリが、アメリカで爆発的な人気を集め、当局が熱中しすぎないよう注意を呼びかけるなど話題となっています。
このアプリ「ポケモンGO」は、任天堂とアメリカのベンチャー企業が共同開発したゲームで、スマートフォンのカメラと位置を把握するGPS機能を使います。スマホの画面にはカメラを通じた実際の風景の中に、合成されたポケットモンスターが現れ、指で捕まえていろんなキャラクターを集めたり、ほかのユーザーと対戦したりして遊びます。
アメリカでは先週、配信を始めてから爆発的な人気を集め、グーグルのサイトからダウンロードされた数はすでに500万を超え、人気アプリのランキングで連日1位となっています。また、調査会社によりますと、アメリカでこのゲームを1日に利用する人は、短文の投稿サイトツイッターの利用者に匹敵する数に上っているということです。

・Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)「ポケモンGOが米国で大ヒット ツイッターに匹敵する利用者数」

SimilarWebのデータによると7月10日時点で、ポケモンGOのデイリーアクティブユーザー数はツイッターに匹敵する状態となっている。

ポケモンGOは現在、米国、ニュージーランド、オーストラリア限定で公開中。開発元のNiantic Labsは予想外のアクセス集中により、グローバル公開を一時見合わせている状況だ。

・産経新聞:スマホ用「ポケモンGO」が米で配信すぐ人気沸騰 「ツイッターに匹敵」とも 事件も発生

ポケモンGOは6日に米国、豪州、ニュージーランドの3カ国で配信が始まり、翌日には配信数ランキングのトップに躍進。英国の調査会社は、基本ソフト「アンドロイド」を搭載したスマホ利用者の約3%が毎日遊んでいると分析し、すでに10年前にサービスが始まったツイッターに匹敵する人気ぶりだとしている。

米メディアによると、家のなかにこもりがちだった子供がスマホを片手に外に出かけるようになったり、ゲームが縁となってデートの相手が見つかったりするケースが出ているという。豪シドニーの観光名所となっているオペラハウス近くでは9日、約2千人が集まってポケモンを探すイベントが開かれた。

逆にポケモンGOをめぐる「トラブル」も報告されている。ワイオミング州では8日、水辺で暮らす設定のポケモンを見つけようと川沿いを歩いていた女性が偶然、本物の死体を発見。ミズーリ州の警察当局は10日、ポケモン探しに興じている利用者を狙った強盗事件が起きたと発表した。

ポケモンGOは現実世界を移動しながら、スマホの画面上の地図のなかに潜んでいるさまざまなポケモンを捕まえてコレクションするゲーム。見つけたポケモンの姿はスマホのカメラ機能で移し出された実際の風景と合成して表示され、ポケモンが現実世界に存在しているかのような感覚を演出している。

Staffゆうきち
スマホでポケモンを捕まえるゲーム・・・???

みっちー
インスタグラムを見るとわかりやすいよ

捕獲されたポケモンたち

Found Pikachu hanging with @bryanlanning at the mall! 😂 #pokemongo

Missy Lanningさん(@missylanning)が投稿した写真 -

Better keep them claws off dat ass! #someoneiscrabby #pokemongo

SirCharlesBarkley the Frenchieさん(@barkleysircharles)が投稿した写真 -

We found a #jigglypuff in a floral arrangement at #TooFacedHQ today 💗 #toofaced #pokemongo

Too Faced Cosmeticsさん(@toofaced)が投稿した写真 -

@ashbash_320 @alldeez_nuggetz squad goals. #pokemongo #Pokemon #Meowth #squad #blessed

Ervin Aldanaさん(@swervinator2000)が投稿した写真 -

Yeah Zabs, bring that #Ponyta over here. #pokemongo #pokemon #gottacatchemall

Marc Cortezさん(@mcflack)が投稿した写真 -

Get out of my caaaaaaar!!!!!!!!!! #pokemongo

Trey Hawkinsさん(@tr3dizzle08)が投稿した写真 -

Who says dogs and cats don't get along? #meowth #pokemongo #dogsofinstagram #doglife #pokemon #dogoftheday #muttsofinstagram

Mushu 🐶さん(@smooshy_mooshy)が投稿した写真 -

Staffゆうきち
犬と撮れるの!?いいやんか。楽しそう

みっちー
実際の風景にポケモンのキャラクターが合成されて写真を撮れるらしい

ポケモンGOとは?

↓初公開された動画を見る限り、楽しい予感しかしません。


公式サイトには様々な情報が掲載されていて、どんなゲームかわかってきました。

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。
このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

元々『ポケットモンスター』シリーズは、ポケモンの交換やバトルといった要素によってプレイヤー同士が繋がる、ゲーム内で閉じないことを大事にしてきたゲームです。
『Pokémon GO』は、そんなポケモンの世界を更に拡げ、これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。

ポケモンGOの遊び方

公式サイトから遊び方を紹介します。

ポケモンを捕まえる

『Pokémon GO』の起動中、ポケモンが自分の近くに現れると、スマートフォンが振動して知らせてくれます。現実の時間に連動して『Pokémon GO』の世界も昼夜の概念があります。マップ上に現れたポケモンをタップすると、ポケモンと遭遇。画面を通して、実際の風景の上に現れたポケモンに、画面上のモンスターボールをスワイプして投げると、捕まえることができます。慎重に、でも早く捕まえないと、逃げられてしまうかも?

Staffゆうきち
なになに・・・アプリを起動して外を歩いていたらポケモンが現れるわけね。で、モンスターボールを投げるとポケモンをゲットできるわけやな

みっちー
モンスターボール、覚えておこうっと

ポケストップに立ち寄る

ポケモンを捕まえるために使うモンスターボールは、マップ上に現れる『ポケストップ』と呼ばれる、特定の場所で手に入れることができます。『ポケストップ』ではモンスターボールのほか、さまざまな道具が手に入ります。せっかくポケモンに遭遇できても、モンスターボールがなくて捕まえられない! ということがないように、多くの『ポケストップ』に立ち寄って、モンスターボールをたくさん手に入れておこう。

『ポケストップ』は世界中のあらゆる場所にあります。名所旧跡や有名なモニュメントなどはもちろん、普段気にしていなかった身近なあの場所も、実は『ポケストップ』かも?

Staffゆうきち
モンスターボールがなくなっちゃうんだ。あ、ツムツムのハートみたいなものちゃう?

みっちー
だね。我慢できない人は課金しちゃうだろうなあ

配信時期は?

任天堂が開発・販売する本作専用のデバイス、“Pokémon GO Plus”の発売時期を7月下旬ごろに予定していることが宮本氏の発言により明らかにされた。

それを受けた石原氏は「ゲームはそれより前にないといけない」とコメント。ゲーム自体の配信も7月あたりが濃厚となった。“Pokémon GO Plus”の価格は北米で34.99ドル。日本では3500円[税別]での販売を予定。

配信時期は今月中で、近日中に発表されるものとみられます。
そして、こんな情報も。


Staffゆうきち
今週中!?すぐやん

みっちー
やばいね

Staffゆうきち
ポケモンゴープラスってなに?

みっちー
歩きスマホを防げるアイテム。ポケモンがいるとランプと振動で知らせてくれるんだって

Staffゆうきち
デザインがアレやけど買うことになりそうやな

ポケモンダイエット

実は今回のポケモンゴー、「イングレス」の会社とのコラボで生まれているんです。イングレスは外を歩き回って陣取りをするゲーム。痩せたと報告するユーザーが続出し、「イングレスダイエット」なる言葉も生まれたほど。その良さは減量ありきではなく、ゲームを楽しむことが先行するのでストレスなく自然にやせることができるそうです。

これがポケモンGOでもできるなら?ポケモンゲットのために歩き回っているうちにダイエットが実現するかもしれませんよ。

大人でも楽しめるのか、ダイエットできるのか、実際に試してみたいとおもいます。とりあえずは、配信日を心待ちにしましょう!

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-Pokémon GOダイエット, アプリ, 犬とiPhone
-, ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.