Pokémon GOダイエット 飼い主さんのもろもろ 飼い主のダイエット

【伝説のポケモンGO】原点にして原型!2014年4月1日に公開された2分33秒のスゴすぎる動画

更新日:




世界を席巻しつつあるポケモンGO。その原点といえる動画があまりにもすごかったので紹介したい。何がすごいかというと、クォリティーの高さと世界観がすでに出来上がっていること。この世界観を大勢の人がスタートアップの段階から共有できたからこそ、いまがあるんだとシビれてしまった。

ポケモンGO(Pokémon GO)のプロジェクトが始まるきっかけが生まれたのは2年前の2014年4月1日。そう、エイプリルフールに公開された1本の動画がすべてのはじまりだった。

その名も「ポケモンチャレンジ」。
現実の世界とGoogleマップが連動、マップ上に出現するポケモンを探し出し捕まえていく内容だ。もちろんエイプリルフールに合わせた設定なのだが、どこかで聞いたことがあるような・・・。

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.23.57
△冒頭、グーグルロゴが出てくる。

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.24.47
△インディジョーンズばりの男が急峻な岩肌を登っていく。
と、突然その動きを止め息を潜めた。その視線の先には?

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.25.14
△なんかいた!スマホをかざす画面の中心、岩陰に潜んでるのは・・・ポケモン!

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.25.50
△偽インディ、何かを投げつける!

gattya1
△Gotcha!(やったー!)

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.27.27
△偽インディが手にしたのは「POKEMON MASTER」の称号。

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.28.15
△ROLE(業務内容)

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.28.35
△デジタル世界の優れた冒険者としても経験と・・・(なぜか北海道)

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.28.47
△情熱を活かし、グーグルマップを新たな境地に導くこと

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.29.07
△グーグルマップ担当副社長ブライアン・マクレンドン

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.29.41
△ブライアン「最高の人材を揃えることは、グーグルにとって至上命題だ。グーグルマップのテクノロジーを使って人類史上最難関のポケモンマスター採用試験を用意した」

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.30.08
△(グーグルマップポケモンチャレンジ!)

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.30.21
△グーグルマップを頼りに世界中をくまなく巡り・・・

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.30.58
△野生のポケモンすべてをゲットせよ!

Collage_Fotorake2a
△山、砂漠、海、森、湖、屋内、街角・・Googleマップにのったところからどこにでも生息しているポケモン。

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.34.47
△ブライアン「すべてのポケモンを集めた挑戦者はグーグル本社で最終選考に参加してもらう」

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.34.56
△ブライアン「すべてを勝ち抜いた勝者は9月1日から勤務開始だ
 さあ、エントリーを待っている!」

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.35.27
△グーグルマップの検索から「ゲームをはじめる」をタップ。
 ポケモンを集める冒険がはじまる

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.35.40
△(締め切り4月2日19時)

tabinideyou
△まだ見ぬ世界へ 冒険にでかけよう

googlpoke_スクリーンショット 2016-07-14 16.36.06
△ポケモンチャレンジは過剰な興奮や達成感をもたらす場合があります。自動車等の運転中の使用は危険ですのでお控えください。

この時点でゲームの先にあるリスクを予測していることに驚かされる。原点どころか原型ができていたことになる。エイプリルフールのポケモンマスター採用試験。

これが原点にして原型!2014年4月1日2分33秒の伝説動画である。

こうしてポケモンGOははじまった

この動画を目にとめたのが、イングレスを生み出した内ナイアンティッックCEOのジョン・ハンケ氏。その経緯はこちらに詳しい。

ナイアンティックは当時、まだグーグル社内のスタートアップで)「ポケモンチャレンジ」が一足先に社内で公開されたら、ジョン・ハンケが「これをIngressのプラットフォームでできないか」と言うんです。彼の子供はポケモンで育った世代ということもあって、愛着もあったのでしょう。なんとかならないか、という相談が僕のところにきました。僕としても非常に面白いなと思ったんですよね。Ingressとの相性もさることながら、当時のプロモーションビデオがよくできていて、砂漠ではその場所にあわせたポケモンが見つかる。このコンセプトは実現できるんじゃないかと思ったのです。

(出典:ケータイウォッチ

ちなみに情報1動画を作ったのは日本人

動画は日本人が制作に関わっているとのこと。

当時、グーグル米国本社で勤務していたエンジニアの野村(達雄氏、ナイアンティック2人目の日本人)がポケモンチャレンジを作ったのですが、相談しにいって、その結果、ポケモン社の石原(恒和)社長にお会いできた。

(出典:ケータイウォッチ

そういえば、VTR中には北海道や九州の地図が登場していた。野村氏のこだわりがあったのかもしれない。

ちなみに情報2本当に名刺が送られてきた

ちなみに、エイプリルフールの企画だった動画、実は1日限りのお遊びではなく実際にグーグルマップ上にポケモンが登場し実際に捕まえることができた。そして151のポケモンをコンプリートした人には動画にも登場した名刺を送られてきたらしい。記事はこちら

このユーモア。遊び心を忘れてはいけないということを改めて教えてくれる。
遊び心に熱中するだけで世界は変えられるのだ。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-Pokémon GOダイエット, 飼い主さんのもろもろ, 飼い主のダイエット
-, , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.