Pokémon GOダイエット 飼い主さんのもろもろ 飼い主のダイエット

親がポケモンGOを子供に遊ばせるときの安全ガイド(NSPCC全国児童虐待防止協会)

更新日:




イギリスの全国児童虐待防止協会(NSPCC)がポケモンGOをめぐり、子どもたちが安全に遊ぶためのガイドを公開した。

海外では事件に巻き込まれたケースも報告されている。子供が遊びたがっているけれど、本当に安全なのか不安に感じている保護者も多いのではないだろうか。翻訳してみると基本的だが知っておいて損はない内容だった。参考にしてほしい。(※誤訳御免の超訳でひとつ)

ポケモンGOとは?

ポケモンGO(Pokémon GO)は、スマホのゲームアプリでポケモン(ポケットモンスター)と呼ばれるかわいい生き物を捕まえて交換したりバトルしたりして収集するゲーム。現実とインターネットの世界がクロスする「拡張現実」を使った最初の人気ゲームだ。GPSとカメラを使ってスマホの画面をみると、実際の映像にポケモンがいるように見える。
すでにアメリカやオーストラリアで大旋風をおこし、世界中で話題になっている。
保護者がポケモンGOについて知っておくべきことと、子供達が安全に使い続けるための方法を紹介しよう。

Staffゆうきち
へたくそな翻訳やな。まず「拡張現実」がわからんわ

みっちー
例えばこういうこと


Staffゆうきち
ピカチュウ!

みっちー
うん。もちろん肉眼ではピカチュウはいない。けどスマホの画面でみるとピカチュウが見えるようになる

Staffゆうきち
これが「拡張現実」?

みっちー
そう、現実に見えるものに「ピカチュウ」が加わるんだ。公式のCM動画もわかりやすいよ

では、もう少しだけ基本的なゲームの内容を把握しておこう。内容を知らないまま使わせるかジャッジするのは子供も納得しないだろう。

ポケモンとは?

ポケモン(ポケットモンスター)は小さな生き物。モンスターボールと呼ばれる球状のアイテムを使い、ポケモントレーナー(子供たちの肩書き)が捕まえていく。

ポケモンは強さなどの能力が異なる様々な種類がいっぱいいて、いろんな場所に潜んでいる。

ゲームの目的は、多くのポケモンを捕まえることと、ポケモンマスターになるためにあなたができる限り多くの「ジム」を獲得することだ。

みっちー
ついてこれてる?

Staffゆうきち
まあ、なんとか。でも「ジム」って?

みっちー
これから説明するよ

ポケモンジムとは?

ポケモンジムとは、ポケモントレーナーが訓練し競うことができる、現実の世界と連動して配置されている建物のこと。通常、公園や教会、記念碑のような公共スポットに設置されている。
ゲームの地図は、実際のグーグルマップの位置情報が使われていて、実際に生活している場所にポケモンがいるかのように見せてくれる。

Staffゆうきち
なんとなくわかるけど、やってみないとわからないな

みっちー
そうだね。でも、実際にその場所まで行かないとバトルとかできないから外に出かけないと楽しくない

Staffゆうきち
そっか。これまでのゲームは家の中だけで遊べたけど外に出ないといけないんだ

みっちー
アメリカではいっぱい歩くから健康にもいいといわれているよ

モンスターボールとは?

モンスターボールはポケモンを捕まえるために使われる球状のアイテム(装置)です。

ポケモンに向けて投げ(画面上でスワイプ)、それが当たることでゲットできます。

Staffゆうきち
手前に映ってるやつ?

みっちー
そう。このボールを投げてポケモンを捕まえるんだ

ポケモンずかん

ポケモンずかんは捕まえたポケモンのデータを格納しておく場所。
ポケモントレーナーは、いろんなポケモンを捕まえ、ポケモンずかんを埋めていかなければなりません。

Staffゆうきち
収集する楽しさもあるってことね

みっちー
切手とかベースボールカードとかキン消しとか集めたなあ。そういう感じじゃない?

Staffゆうきち
わたしは折り紙を集めてた

みっちー
昭和か!

では、ここからが本題。ゲームのリスクを理解しておこう。
おもに4つあげられる。

1.顔も知らない不特定多数の人に出会う

たくさんの人と一緒に遊ぶ仕様なので、通常は見知らぬ人とも出会いやすい。保護者は、子供に同行しない限りどんな人に会うか知ることができない。

Staffゆうきち
海外の動画でも見た。人気ポケモンがいるところにいっぱい人がいた

みっちー
見知らぬ人と言葉をかわすことが増えてくる。恋が生まれるケースもあるらしいけど逆に悪意を持った人がいるかもしれないことは教えておいたほうがいいね

2.身体的な危険がある

こどもがゲームをしていることを忘れるのは簡単だがどこにいるか常に注意する必要がある。すでに安全でない場所に誘い込まれたなどの事例が報告されている。

Staffゆうきち
珍しいポケモンがいる場所知ってるよ?パターンか。これはヤバイな。やらせるなら口を酸っぱくして知らない人についていっちゃダメ!って諭しとかないと

みっちー
スマホばかりみて池に落ちた人もいるから、ながらスマホも注意!

3.たくさんお金をかけることができる

支払いオプションを指定せずにセットアップすると、一回につき£79.99(1万2千円くらい)まで課金できる。ほかにいろんなアイテムをその都度かんたんに購入することができる。

Staffゆうきち
無料で遊べるけど絶対課金したくなるよねきっと。ツムツムやってるけどいつも誘惑に負けそうになる

みっちー
アプリをダウンロードするときに必ず支払いオプションを設定しておくことが必要だね

個人データにアクセスする

ポケモンGOは、最初の設定で個人情報を要求する。子供の誕生日や電子メールアドレスか、ソーシャルメディアのアカウントのどちらか。親は自分の個人情報を使って、から個人情報を送らなくていい手続きができる権利をもっている。

Staffゆうきち
ようは親が代わりに手続きしなさいってことね

みっちー
わからないからって逃げずに、ちゃんと子供と一緒に最初の手続きをしなさいってこと。配信され次第、手続きの仕方は記事にしていくよ

Staffゆうきち
最初が肝心ね

日々つむ編集部では、これからも親目線のポケモンGOを記事にしていきます。

<おぼえておくメモ>
ポケモンGOはこれまでの3DSなどのゲームとちがい、現実の世界が舞台。外に出て歩き回るゲームなので見知らぬ人に会ったり知らない場所に足を運ぶ可能性が高いことを知っておく。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-Pokémon GOダイエット, 飼い主さんのもろもろ, 飼い主のダイエット
-, , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.