Pokémon GOダイエット 飼い主さんのもろもろ 飼い主のダイエット

【やってみた画像付き】初心者向けポケモンGOの初期設定とポケモントレーナークラブの登録、1匹目のピカチュウをゲットまでの注意点と電池消耗まで完全解説

更新日:

ついに、この日を迎えました。ダイエットを兼ねたポケモンGOライフがはじまります。実際にインストールして最初にやっておくべきこと、ピカチュウをはじめモンスターを7匹ゲットするまでにわかったことをまとめておきます。
※現時点(〜7月22日金曜日13:00)で、ポケモントレーナークラブアカウントが利用できずグーグルアドレスの作成が必須です。といいたいところですが大丈夫でした。その手順も画像付きで紹介します。

正規版のアプリをインストールしよう

偽アプリが問題になっています。正規版をダウンロードしましょう。
アプリにリンクしているNianticのサイト
ポケモンGOは、任天堂とポケモン株式会社、そしてNianticというアメリカの会社で作っています。そのNianticの公式サイトなので心配いりません。アンドロイドとiOSともにリンクしてるのでまだアプリをインストールしていないかたはどうぞ。
こちら。
pokemonnyantik1
△この画面になるはずです(7月22日現在)。違う方は違法サイトの可能性があるので慎重に判断してください。

sssssi1_IMG_9712
△機種に応じて(アンドロイド系かアップル系か)正しくクリックします。

sssssi1_IMG_9713
△インストール画面になります。
暗証番号を入れればインストールが始まります。

「ポケモンボール」アイコンをタップしよう

pokemon43-1
△アプリのインストールが完了するとアイコンができます。ポケモンボールが目印。タップしましょう。

位置情報を許可しよう

pokemonsyoniti1_IMG_9715
△ポケモンGOは位置情報を利用して遊ぶゲームなので「許可」をクリック。

生年月日を入れよう

sssssi1_IMG_9716
△最初に生年月日を入れます。

アカウントをサービスを選択しよう

sentaku132
△グーグルアドレスかポケモントレーナークラブか、どちらかを入力しましょう。
しかし、7月22日(金)午前中の時点でポケモントレーナークラブに新規登録ができません。新規の場合、ユーザー名とパスワードを入力すると、こんな画面が出てきてしまいます。

sssssi1_IMG_9717
△わたしは諦めてグーグルアドレスで登録しました。でも、ググると海外のポケモントレーナークラブだと登録できることを知り、サブ機でやってみました。
登録でちゃんと「JAPAN」が選択肢にあったので違法ではありません。

ポケモントレーナークラブでカウントを作成する方法

まず、海外のポケモントレーナークラブにアクセスします。
リンクはこちら
pppppi1_スクリーンショット 2016-07-22 13.10.21
△右側にある「Create an Account!」をクリックします。

pokemonkurabu1
△赤丸で囲ってあるところです。

生年月日とJapanを入力

seinenegappo
△クリックすると3つの工程が出てきます。まずは生年月日と国を設定します。国=CountryはABC順なので「Japan」はJ。ジャマイカのあとにあります。

ユーザーネームとパスワートを入力

yuaa1neai2
Usernameはユーザーネーム。好きな名前をローマ字で入力します。次はPassword、好きなパスワードを入力します。Confirm Passwordは確認のためもう一度同じパスワードを入力。Email Adressはのちほど認証メールが届くので正しく入力しましょう。Confirm Emailは確認のため同じメールアドレスを入力します。
その下のチェックは英語で届いても読めないと思って外しました。

規約に同意する

tourokukannryou
「I accept the Pokemon.com Terms of Use」にチェックをいれます。要は規約に同意するということです。あとは「Continue」をクリックすれば登録は完了。

メールで認証する

先ほど登録した「Pokémon Customer Service」から「Pokémon Trainer Club Activation」のタイトルでメールが届きます。
pokemonnme-ru
赤丸で囲った「Verify your email 」をクリックすればメール認証は完了。
これで手続きは終わり。スマホに先ほど登録した名前とパスワードを入力すればゲームを始めることができます。
グーグルアドレスを仕事などで使っていて紐付けするのが嫌という方はこちらで登録してみてください。
では、初期設定に戻りましょう。

性別を決める

sssssi1_IMG_9732
△性別を決めます。

キャラクターをカスタマイズする

肌や髪の色、帽子からシューズ、リュックまでキャラクターをカスタマイズします。
fassyonsentaku1
△直感でお気入りのキャラクターを作ってください。

sssssi1_IMG_9742
△最後に「これいいですか?」と出ますので、よければ「はい」をクリックします。
位置情報がONになっていると、早速チュートりアルの男性が出てきてポケモンハントが始まります。

sssssi1_IMG_9743
△ただし!ピカチュウを真っ先にゲットしたい人はハントしないでください。

ハントしないで歩き回ろう

sssssi1_IMG_9745
△まず3体のポケモンが次々に現れますが無視して歩き回ります。すると・・・?

sssssi1_IMG_9747
△4体目に必ずピカチュウが現れます。
スタッフゆうきちが500メートルほどで出て、さらに100メートルほどでわたしも無事ゲットできました。


最初にピカチュウが欲しい方は、必ずハントせず歩き回ってくださいね。

突撃!隣のポケストップ

ピカチュウを無事ゲットしたあと「ポケストップ」に向かいました。というか、ポケストップしかモチベーションがありません。レベル5になるまでジムでバトルできないからです。←の意味が分からないかた、安心してください。ジム?わたしもバトル以外、意味がわかりません。

sssssi1_IMG_9753
△荒野に点在する「四角いブルー」が目印です。近づいてみます。

pokesutop1
△ポケストップに近づきました。四角いブルーは渦巻きっぽくなります。2画面になっていますが、実はモンスターボールをゲットする前と後。モンスターボールをゲットしたあとは紫色になるんです。この紫色の間、5分くらいは利用できません。ブルーになっていればまたゲットできます。

ポケストップの利用方法

sssssi1_IMG_9758
ポケストップに近づいて利用できるようになると、目印の円に囲まれた写真が出てきます。(近づかなくても四角いブルーの目印がスマホの画面に出ていれば確認できます)
これを横にスワイプ(画面をこするようにスライドさせること)するとくるくると回ってモンスターボールや卵など様々なアイテムをゲットできます。

sssssi1_IMG_9759
△ゲットできました。

<危ないポイント「どこに住んでいるかバレます」>
このように、本メディアのある渋谷笹塚とこの写真の情報でどのあたりを歩いているか土地勘のある人ならだいたいわかります。
ニックネームを決める時は、本名やメールアドレス、SNSなどのアカウント名など特定につながるものは避けてください。行動範囲と名前で、個人を特定することはカンタン。ポケジムでもバトルに勝ったらニックネームが出てきます。わたしたちは仕事なのでモザイク等はかけていませんが、個人情報はだだ漏れになる可能性があります。SNSなどに写真をアップする際は本当に気をつけてくださいね。

ポケモンジム

pokemonjimu111
△赤い矢印のところにあるものが、ポケモンジムです。プレイヤーできるのはレベルが5から。まだレベル3なので挑戦できませんが・・・。

電池の減りがめちゃくちゃ速い

プレイして改めて電池の減りの速さに驚かされました。
jyuudennheri1
わかりますか?
10時29分に92%だったのが、11時46分には32%まで減っています。
1時間15分で60%も減っています。
予備のモバイルバッテリーは必須ですね。

バッテリーセーバー機能を活用しよう

バッテリーセーバーという機能があって、電池の消耗を少なくしてくれる仕様があります。画面を下にすると画面が暗くなるんです。つまりポケットに入れるときは下向きにしておくと画面が暗くなって節約できます。
初期設定ではONになっていません。ONにしておきましょう。
まず、モンスターボールをクリック、次に右上の「設定」をクリック。
batteri-sedaa
そして、矢印の「バッテリーセーバー」にチェックを入れればOKです。
初期設定では、この設定にチェックが入っていません。

AR機能の切り替えよう

ポケモンの捕獲するとき、現実の映像がゲーム画面かAR機能を切り替えることができます。
自宅でポケモンを捕獲するときに写ったら気まずいものもあるでしょう。
そのときは右上の「AR」アイコンをクリックするだけで切り替えられます。
arkinou

トラブル注意!

やってみて、トラブルは絶対に起こるなあと感じました。立ち寄ったポケストップは4か所が公園、1か所が飲食店、もう1か所が某宗教施設の建物でした。住宅密集地をぬって、点在するイメージ。特に夜は心配ですね。騒ぐなど一部の人によって住民から苦情が殺到。ポケストップが閉鎖されたり、規制なども考えられます。とにかく、その土地に住む生活者優先。絶対にマナーを守りましょう。

ポケモンGOでダイエットできるの?

あそこにもある、ここにもあるとポケストップを回っているうちに4キロ近く歩いていました。ウォーキングするためではなく結果的に歩いていたという感じです。ポケモンGOダイエット、手応えあり!ですよ。

日々つむでは今後もポケモンGOを記事にしていきます!

PS:時間経過
※7月22日(金)20時更新
3時間くらいグーグルとポケモントレーナークラブともにフリーズした状態が続いています。
IMG_9828
△フリーズするとこの画面が続きます。

追記2:
さきほどようやくグーグルアカウントが復旧しました。

追記3:
7月22日(金)21時現在
ポケモントレーナークラブは復旧していません。
今回の記事でプレイできていない方がいたらすみません。

(日々つむ編集部)






-Pokémon GOダイエット, 飼い主さんのもろもろ, 飼い主のダイエット
-, , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.