犬と有名人 犬を飼う

【ジャニーズ初】愛犬家・山口達也さん離婚会見要旨 誠実すぎて株あがる

更新日:




愛犬家として知られる山口達也さんがきょう(2016/08/05)離婚届を提出。午後2時より離婚会見を開いた。ジャニーズ初、異例づくしの会見はどんなものだったのか詳細をお届けする。

“犬編集長”
愛犬のじゅのんがキューピッドだったかもしれないYO!

なれそめから離婚まで

山口さんの妻だった女性は5歳年下の元モデル。

・1997年雑誌「JUNON」の取材を機にじゅのんを飼い始める
・1999年10月 友人宅の鍋パーティーをきっかけに交際スタート
・20014年 鎌倉で同棲スタート
・2006年秋 事務所に結婚の意を伝える
・2007年末 妊娠判明
・2008年3月 婚姻届提出(保証人はピーターと山口智充)
・同日 TOKIOツアー初日に結婚&おめでた発表
・同年5月 長男誕生
・2010年9月 二男誕生
・2013年2月 じゅのん旅立つ
・2016年8月6日 離婚届提出&離婚会見

愛犬じゅのんを飼い始めてから2年後に出会い、付き合いはじめてから17年、結婚してから8年、いったい何があったのか?

会見要旨

・ギクシャクは鎌倉から都内に引っ越したことがきっかけ
・引っ越しを機に、家庭よりスタッフとの食事や趣味のサーフィン、人づき合いなどやりたいことを優先するようになった
・結果、家の手伝いやフォローをせず妻にすべて任せてしまった。
・自分のだらしなさ、いい加減な性格が悪い
・質問はすべて受け付ける

ここから質疑応答

・3年前、離婚の言葉が出て別居同然の暮らしになってから話し合いを続けてきた
・今年の春、都内で正式に別居
・女性問題ではない
・男女が一緒にいれば喧嘩がある。くだらない喧嘩が多かった
・妻は関東の人ではないので一人で背負い込んで頑張ってくれていた
・甘えっぱなしだった
・離婚を切り出しのは彼女から。3年くらい前。毎日のように喧嘩、仲直りの繰り返し。そのなかで「別れたほうがいいのかなあ」といったのが入り口
・顔の怪我は本当に自転車でこけたから。サングラスをしていて、サングラス型に切れている。

sangurasugatanikireteru1

(画像引用:テレビ画面をスクリーンショット)

△確かによく見ると円形に切れている。殴られたなどの噂はガセだったようだ。

・TOKIOのメンバーは知っている。おととい伝えた。
・親権は妻
・養育費や子供に関わるすべては自分が持つ
・財産分与等の問題〜二人で話し合って公正証書をつくった。弁護士にお願いして最後は家族四人で最終確認した
・慰謝料はなし
・元妻と子供たちは徒歩5分のところで住んでいる。お互い行き来できる距離にした。子供たちだけでも来られるように。
・子供とは毎日(365日24時間)会うことができる
・元妻に一番言いたい事〜つらいことをつらいって言えず頑張ってしまう妻に申し訳なかった
・女性問題はこれまでなかった
・離婚届は代理人が午前中に提出した
・離婚届の紙にこだわるのではなく関係にこだわりたい
・子供にとって両親がニコニコして会えるのがいちばんいい
・エッセイで妻から「あいしてる」と言われたことについて〜すごく大事な言葉。「あいしてる」と素直にいえる人になりたい
・ファンへ〜気持ちを振り回してしまうようなことをいって申し訳ない。発表後、なにも変わらない山口達也がいるのでかわらず応援してもらいたい
・ジャニーズ初の離婚会見になったが?〜こういう場をもうけていただくのはありがたい。言いたい事を自分の口で言えるのは幸せでありがたかった
・最後に〜妻は芸能活動をしていない一般の人なので憶測や誹謗中傷は控えて暖かく見守ってほしい。子供たちも学校に行く事になる。子供を守る。奥さんも守っていきたいので暖かく配慮いただけたら嬉しい。

DASH島離婚?

Staffゆうきち
なんやこれ、誠実さが伝わってきたな

BIGママ
奥さんも誰もかもが納得する会見だった

Staffゆうきち
これ、会見直前の記事でも喋ったけど、ある意味、DASH島離婚やな

BIGママ
仕事に一所懸命、アフターの仕事の付き合いで一所懸命、趣味のサーフィンに一所懸命。大人の男なら理想よね。ただ、家庭は任せちゃった

Staffゆうきち
奥さんがちゃんとしてたから。でも奥さんは不満が積もり積もっていった

BIGママ
これが他人事じゃないって、世の男たちはどれだけわかってるかしらね。昔なら子供が成人するまでって我慢したものよ。でも今はそうじゃないのよ

Staffゆうきち
山口くんの甲斐性があるのも離婚を早めたかもね

BIGママ
別れても生活の面倒はぜんぶみる!なんて男らしいのかしら。あと、あたしがいいと思ったのは離婚するかしないか紙切れにこだわるんじゃなく「関係」を大事にしたいっていう言葉。フツーは、あんなクズと別れてあー清々したってなるものよ。なかなか言えないわよあんた

Staffゆうきち
チョー珍しい円満離婚やな

BIGママ
誰のためにわざわざっておもったけど、奥さんと子供を守るためだったのね

Staffゆうきち
おいおい山口くん、会見場の出口で取材に来た人を見送ってんで。どんだけやねん

BIGママ
DASHではなんでも器用にこなせるスーパーマンみたいな人だけど、ぜーんぶ完璧ってムリだから

Staffゆうきち
まーねえ

BIGママ
アイドルでいつづける44歳、もっと輝いてほしいわ

Staffゆうきち
うん。そう思える会見だった。口のまわりのカサカサが気になったけど

BIGママ
4K時代の悲劇ね。左の鼻周りもカサカサしてたわよ。あと耳のピアス穴とか、目尻のシワとか。心労が重なっているのかもしれないわね

Staffゆうきち
さすがテレビウォッチャー

 

愛犬じゅのんとの16年

じゅのんを失い、そして大切な家族とも距離を置くことになった山口さん。夫婦とは別れられる家族、というセリフが思い出される。

じゅのんがいなくなった時、襲われたのは悲しみより寂しさだった。

「もう走っている、ご飯を食べている姿が見れないのが。君にさわれないのが……寂しいなって」

15年以上も苦楽を共にしたかけがえのない存在だからこそ、失って痛感する言いようのない喪失感。それは、ペットを飼ったことがある人なら誰もが共感する感情だろう。ただ、そんな中でもうれしかったことがあるようだ。

「(死ぬ前の)3日間も一緒にいれた。元気な時と、亡くなった時と、肉体とさよならする時に一緒にいれたっていうのは、逆に僕にとっては、すごくうれしかったことかな」
「ちょうど正月休みで僕はいたんですね。で、亡くなる前の日、仕事は休みだったんですけども、もちろん元気な彼女に会いにいくことができましたね。亡くなった日も会うことができましたし」

不規則で思うように休みも取れない職業だからこそ、最期の瞬間を一緒に過ごせたことが思いがけなくて本当にうれしかったよう。以前、雑誌のインタビューで、

「じゅのんと暮らしてきて、僕もあと何年彼女と一緒にいられるかわかりませんけれども、もし死ぬ時に飼い主さんと一緒にいられたらどんなに一生が幸せだったのかなという気がするので、僕は最後までじゅのんをちゃんと飼い続けます」

と話していた山口。その宣言通り、最期まで一緒にいてもらえたじゅのんも、いることができた山口も、お互いに幸せだったことだろう。

「犬が僕らに教えてくれるのは、僕らが忘れかけている、人生における大事な何か。それを彼らは一生かけて僕らに教えてくれる」

(出典:サイゾーウーマン

みんなが笑顔でいられるための離婚。
同じように悩み、苦しんでいる人の参考になるような会見。
我慢だけが選択肢じゃない、別れるという前向きな選択もあることを学ばせていただいた。

ここで改めて確認。
夫婦は別れられる家族ですが、愛犬は別れられない家族です。ろくでなしの子供は勘当しても勝手に生きていけますが、愛犬は勘当されたら生きていけません。ある意味、血縁以上の絆で結ばれていることを心にとめておこう。

愛犬家・山口さんの再出発を応援したい。

“犬編集長”
じゅのんも心配してるYO!

(日々つむ編集部




サイト内を検索

人気の投稿とページ




サイト内を検索

人気の投稿とページ



おすすめ記事

1

このドッグフードでいいのかな…。そんな心のどこかに不安が消えない人のための記事です。犬編集長(トイプードル・4歳)は母乳からはじまり、成犬になってから5回チェンジ。ローテーションを意識したわけではあり ...

2

この記事では犬を飼ったことがない初心者の飼い主が、実際に犬と出会って飼い始めるまでにどうすればいいのか、具体的に当日までにやっておくべきことをまとめて解説している。まとめ、といってもすべての情報はわが ...

3

犬との出逢いに恵まれ、いよいよ家族として迎えることになった当日に、あれ?よく考えたらどうすればいいかわからないし不安になってきた…という初心者の飼い主もけっこういるのでは? なんとかなると思って何も勉 ...

4

ぺットOKのホテル選びは旅の思い出を特別なものにするとても大切な要素になります。通常の宿泊費用より高めに設定できることもあり、最近はずいぶんとぺット可のホテルが増えてきました。その一方で、需要に対応す ...

5

愛犬とのピクニックにもすぐ持っていけるお弁当に早変わり!TBS「金スマ」(2016年11月11日)で伊藤かずえさんや「ばあや」こと紫吹淳さんのマネージャーが挑戦していた「作りおきダイエット」。運動ゼロ ...

6

ついに10月25日からApple Payがスタート、iPhone7でSuicaが使えるようになった。日々つむでは、オートチャージ機能が使えるのかを中心にこれまでいくつかの記事を提供してきた。そしてこの ...

7

ぐちゃぐちゃに絡まったコードにイライラしたことはありませんか?NHK 「あさイチ」(2015年2月15日放送)の「巻く」特集の中でスタジオカメラマンが伝授する「コードの巻き方」を紹介していました。・・ ...

8

楽天カードマーン♪のCMでおなじみの楽天カード。当初はApple Payには対応しないとみられていましたが・・・  △対応しました!  これでApple Payを利用できて、年会費無料で、楽天市場はも ...

9

有機野菜の食材宅配で知られるOisix(オイシックス)お試しセットを注文しました。 届いたセットがこちら。  △お試しセット1980円。 愛犬と飼い主の健康は食べ物と水から。有機野菜の食材宅配で知られ ...

-犬と有名人, 犬を飼う
-, ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2017 All Rights Reserved.