リオ五輪

体操男子が金!「挫折男」山室光史と内村航平のライバル秘話【リオ五輪】

更新日:




リオオリンピック、体操男子団体で日本はアテネ大会以来、3大会ぶりとなる金メダルを獲得!日本中が歓喜に沸いた。

しかし、その出だしは最初の種目「あん馬」で山室光史選手がまさかの落下。
誰もよぎったであろうロンドンの悪夢・・・。

「五輪の借りは五輪でしか返せない」。山室の言葉に力がこもった。ロンドン五輪団体決勝の跳馬、着地失敗で左足甲を剥離骨折。後の演技はできず、個人総合決勝も棄権した。「せっかく出たのに…。何が何でもリオに出て、五輪をいい思い出にしたい」。今大会は、五輪舞台に戻るためのラストチャンスになる。

(出典:日刊スポーツ
ロンドン五輪で跳馬の着地に失敗し、足を骨折。山室選手にとって、オリンピックは苦い思い出しかなかった。
五輪の借りは五輪でしか返せない・・・。

そう誓ってリオ五輪にのぞんだ山室選手。
で。


△山室選手、消える。あまりみたことがない、壮大なずっこけ落下。生視聴していたほとんどの人が「もう金メダルは無理」と頭を抱えた瞬間だった。当編集部でもメダルどころか最悪の結果を覚悟した。

失敗したときの気持ちを山室選手はこう振り返っている。

「僕が本当に最初にミスを出してしまって、その後もう本当に声を出すしかなくて、でもみんなすごくいいムードで試合が最後まで盛り上がって、いやぁ、金メダル取れたので、本当にみんなに感謝です」

 --あん馬で落ちたときは正直どんなことが頭をよぎったのか?

 「そうですね、もう本当にどうしようと思って、でも次の種目もまだあったので、とりあえず自分でできることをしっかり、どうにかやろうと思って。本当によかったです」

 --胸にはロンドンで取れなかった金メダルが輝いている

 「もう何か…、あんまり実感が湧かないですけども、本当にただただ、よかったなと思います」と笑顔で話していました。

(出典:産経新聞
「もう何か…、あんまり実感が湧かないですけども」
確かに、ロンドンの借りを返した!・・・とは言い難いスッキリしない結果。ただ、日々つむ編集部は逆転のシナリオを紡いだのは山室選手がいてこそだと断言したい。

内村選手のライバルであり親友

山室選手と内村航平選手、実は同級生であり子供のころからライバルとして切磋琢磨してきた仲でもある。高校時代、内村選手を破り高校総体の個人総合を制した実力は誰もが認めるところ。

あの絶対王者・内村航平に勝ったことがある男、それがミスター・ヤマムロなのだ!

内村選手も圧倒的な信頼を寄せているといわれる。二人は大学と社会人でも同じチームに所属。内村選手の体操人生にはいつも山室選手の存在があった。今回のチームジャパンでもムードメーカーであり精神的な支柱。ミスしたのが山室選手だったからこそ逆転金メダルへチームが結束した可能性が高い。

もしもミスしたのが内村選手だったら…。絶対王者だけに、悪循環のデフレスパイラルに陥っていたかもしれない。
演技は個々でも、チームで闘う気持ちがあったからこその金メダル。山室選手の見えないところでの点数はコマネチ級だったといえるだろう。

そんな山室選手には意外な過去がある。

オリンピック出場を校長先生に誓った


そう、山室選手はTBS「学校へ行こう」の人気コーナー「未成年の主張」に出演したことがあったのだ。

2001年、小学6年生のときだ。当時の人気番組だった「学校へ行こう!」が、山室選手の母校である古賀第一小学校(茨城県)を訪れた。
そこで撮影された「小学生の主張」。生徒が屋上に立ち、全校生徒に向けて自らの主張を叫ぶというコーナー。山室少年が登場した。
進行役のV6から「なにか特技はある?」という問いに、「体操」と自信満々で答える山室少年。
その場で、華麗な鞍馬の旋回を披露した。坂本昌行さんは「この子、本物だよ!」と興奮気味のようすだった

(出典:バズフィード

お約束の屋上からグランドにいる先生や学生たちに向かって、こう叫んだという。

「僕は体操をやっている。去年の11月の世界大会で優勝した。優勝したのもうれしかったけど、もっとうれしかったことは校長先生が『努力したから結果が出たのですね』と言ってくれました」

「そんな校長先生も3月いっぱいで定年を迎えて、学校を辞めてしまいます。だから今日は、全校生徒でお礼を言いたいと思います。校長先生、今まで見守っていてくれて、本当にありがとうございました! 本当にありがとうございました! 2008年のオリンピックに必ず出ます!」

当時の大賀校長との誓い。2008年の北京オリンピックには出られなかったが、ロンドンオリンピックに出場。見事、約束をはたした。

(出典:バズフィード

では、著作権に触れない範囲、6秒動画vineで切り取った過去映像を少々。

△あん馬を披露する山室選手。
コケても金メダル!への暗示だろうか。





△まさに有言実行。4年ズレているが。





(引用ルールに則り撮りきらないスクリーンショットを使用しています)
そして、骨折棄権の屈辱をバネに再びオリンピックに出場。ロンドンの借りは返せたのかどうかは分からないが、見事金メダルを手にした山室選手。

見切れがちな写真まとめ

山室選手が控えめなのか、それとも写真を撮ったカメラマンが内村&白井中心で撮影しているのか・・・。
配信されている記事中の写真にうつる山室選手はちょっと見切れがちです。

残念ながら種目別にはすすめず、チームメイトをサポートする側にまわる山室選手。失敗してもロンドン銀、リオ金を手中にした強運の持ち主。
個人総合2連覇を狙う内村選手、種目別に出場する白井選手など、精神面でのサポートを期待せずにはいられない。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-リオ五輪
-, , , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.