犬と有名人

【SMAP解散】メリーvs飯島女史…無料で読める週刊文春2015年1月号の記事が凄い 始まりどころか「すべて」だった 

投稿日:




解散を発表したSMAPの木村拓哉が22日、バカンス先のハワイから成田空港に帰国。報道陣に問いかけに応じた。

-ファンの人へ

急な流れだったので、驚かせてしまったと思いますし、はい。すごく、ごめんなさいという言葉です。

-解散はハワイで知った

そうですね。はい。

-今の気持ちは

なんとも…。

-他のメンバーへの思いは

やっぱりずっと一緒にやってきたメンバーなので。気持ちというか、やってこれたという事実は事実であるので。

-解散に納得しているか

それはファンの皆さんが一番納得してないと思いますし、まあでも、そうですね。

-ご自身は納得してない

いや、納得というよりかは、去年の末から今回の騒動に至るまで自分自身は全然変わってないので。そこらへんは、はい。

-SMAPを続けたかったですか

う~ん…。

(出典:日刊スポーツ

Staffゆうきち
珍しくない?マスコミに囲まれて口を開くの

BIGママ
そうね。反響があまりにも大きくて取材に応じざるをえなかったんだとおもう。それにしても真っ黒だったわ。奥様とサーフィン三昧だったのかしら

Staffゆうきち
解散発表のあと10日間もハワイにいたもんね。まだ工藤静香はハワイかな

BIGママ
静香もいろいろ言われてるわよね。SMAP全員が独立でまとまっていたところを猛反対して引き止めたとか、裏で糸引いているとか、嵐をおこしてすべてを壊しちゃったとか

Staffゆうきち
それ嵐の素顔の歌詞いいたかっただけじゃ・・・

BIGママ
わたしが気になったのはここね

 -ご自身は納得してない
いや、納得というよりかは、去年の末から今回の騒動に至るまで自分自身は全然変わってないので。そこらへんは、はい。

Staffゆうきち
どこ?

BIGママ
「去年の末」のところ。例の記事(週刊文春2015年1月19日号)が出たのが去年の1月でしょ。独立が具体化したのは6月頃といわれてるわよね。そして12月末までのほぼ1年近く何があったの?っていう話よ

Staffゆうきち
たしかに

BIGママ
でね。読んでみたのよ、文春がジャニーズ事務所の実質的なトップ・メリー喜多川副社長にロングインタビューした例の記事を改めて

Staffゆうきち
読めるんだ


BIGママ
試しにアマゾンで探してみたらあったの。文春も抜け目ないわよ。その記事だけ100円で売ってた。便利な時代になったものね。おかげでワンクリックで読み始められたわ

Staffゆうきち
読みたい!

BIGママ
ちなみにわたしは読み放題の無料お試し期間中だから無料で読めたわ

Staffゆうきち
無料!?

BIGママ
記事にしてるから無料で読みたい人は参考にしてみて

・アマゾン月額980円で書籍読み放題「Kindle Unlimited」1ヶ月無料お試し方法と解約方法

アマゾンプライム会員とは?

Staffゆうきち
記事ゲットー!読んでみよ。・・・お・・・わ・・・え・・・・・ひゃーっ・・・むぐぐ・・・や・・・うそ・・・・・なにこれ・・・

BIGママ
わたしもしばらく言葉が出なかったわよ。こんなに生々しいインタビューは生まれてはじめてかも

Staffゆうきち
・・・怖い

BIGママ
確信したわ。文春は「すべてはこの記事から始まった」を謳い文句にしてるけどこの記事が「すべて」よ。もしわたしがスマップのメンバーならナイフでエグられたように傷ついてるとおもう。その傷は今もまだ絶対癒えてないといえるわ。親同然の飯島女史が恫喝されて、自分たちのプライドもズタズタにされて。文春曰く「芸能史に残る貴重な証言録」、まさにそう思ったわ。よくも悪くも

メリー喜多川社長へのインタビューは2015年1月13日正午、乃木坂にあるジャニーズ事務所本社ビルで行われた。経営面の実質的トップであり「ジャニーズの女帝」と呼ばれるメリー氏が表舞台でインタビューを受けるのは30年ぶりだという。

後継者をめぐる二大派閥

長らく芸能マスコミに囁かれてきたのがジャニーズ事務所の後継者争い。ジャニーズには2つの派閥があるのはファンに知られていることなのだが・・・。
週刊文春によると、2つの派閥とはSMAPなどの飯島女史派と嵐などのメリー氏とその娘藤島ジュリー景子派だ。

 

飯島派 中立 メリー・ジュリー派
・SMAP
・Kiss-My-F-2
・SexyZone、
・A.B.C.-Z
・中山優馬 ほか
・KinKi Kids
・タッキーほか
・TOKIO
・嵐
・関ジャニ∞ ほか

しかし、メリー氏は「派閥」の存在を完全否定する。が・・・。

メリー「わたし、SMAPの誰とは言いませんけど、今でもお家へ遊びに行くし、食事に行ったり、美味しいものがあったら届けていますよ」

BIGママ
これ、あるメンバーとその嫁の顔しか思い浮かばないわね

Staffゆうきち
キムタクと工藤静香でしょ。今となっては二人の顔しか思い浮かばない。お家へ遊びにいくって嫁がいないとありえないもの。メリーと静香は相当仲がいいんだとおもう

BIGママ
そして裏を返せば、キムタク家以外のメンバーとは食事に行かないし美味しいものも届けないってこと。この時点で1対4の芽がでてるわよね

Staffゆうきち
うん、すごい。これ、キムタク以外のメンバーがさらしものになった生謝罪の1年前の記事でしょ。立ち位置がはっきりしてたんだ

BIGママ
メンバー同士だけじゃないの。キムタクは静香とセット、と考えたほうがよさそうね

メリー「いま飯島呼んで」

派閥など存在せず、次の社長は娘のジュリー以外にはいないとまくしたてるメリー氏。

もしうちの事務所に派閥があるなら、それは私の管理不足です。事実なら許せないことですし、あなた方にそう思わせたとしたら飯島を注意します。(飯島氏を)辞めさせますよ。仕事の大事なことで、そういうことだから

ここから事態はとんでもない方向へ向かっていく。

メリー「ちょっと飯島呼んでくれない。いま飯島呼んで。どこにいるか知らない?」

呼びつけられた飯島氏が現れたのは30分後。

メリー「どうぞ飯島に取材して。私との対立関係を聞いてください。どういうことで対立しているか?」

メリー氏に促された飯島氏はこう答えた。

飯島「まったくそういうことはないと思います。のびのびとやらせていただいているので、こういう風に言われてしまってるのかなとは思うんですけど」

BIGママ
もう蛇に睨まれたカエル状態ね。

Staffゆうきち
次の社長を狙ってます、なんて言うわけないもんね

メリー「だって踊れないじゃない」

飯島氏への記者の質問は嵐とスマップが共演しないことに及ぶとメリー氏が口をはさむ。それは誰もが驚く言葉だった。

メリー「だってスマップは(共演しようにも)踊れないじゃないですか。あなた、タレント見ていて踊りの違いってわからないんですか?それでそういうことをお書きになったら失礼よ。(スマップは)踊れる子たちからみたら踊れません」

Staffゆうきち
ドヒャーーーーっ

BIGママ
あのスマップが踊れないってディスられてる

メリー「間違いがあるとしたら、この人(飯島氏)はスマップが長すぎているのかもしれませんね。(中略)マッチは今年で35周年。ジュニアのときから計算したら39年くらい。一番古い子たちだけれど飯島もそれくらい古いんです。だけど悪いけど私、飯島に踊りを踊れる子を預けられないもの。そういうこと、わかんない?うちの子はある程度踊らなきゃしょうがないでしょう」

BIGママ
踊れない→本来のジャニーズじゃない→派閥じゃなくて共演する価値がないだけ

Staffゆうきち
踊りが下手だから共演できないってこと!?キスマイ、セクゾ、えび・・・頭痛くなってきた

BIGママ
このくだりをスマップのライブ演出を手がけてきた香取くんが読んだらどう思う?

Staffゆうきち
めちゃくちゃ腹たつ

BIGママ
腹がたつどころの話じゃないわよ。心をナイフでえぐり取られたような傷を負ってるわ

メリー氏「スマップを連れて出て行ってもらう」

派閥は存在するのかしないのか。無実を主張する飯島氏に対しメリー氏は強い言葉を投げかける。

メリー氏「わたしなんにも(根拠)なしにね、飯島、こういう噂だから、あんたクビだよということはできない。今ここでこういう話を聞いているから飯島、わたしはこう言いますよ。『あんた、文春さんがはっきり聞いてるんだから対立するならスマップを連れていってもきょうから出ていってもらう。あなた辞めなさい』といいますよ」

Staffゆうきち
こ、これはもう

BIGママ
恫喝というかパワハラまがいよね。ちょっとでも証拠が出てきたらクビにするっていう宣言だもの。週刊文春といういちばん影響力のある媒体を使って、絶対服従を誓いなさいと釘を刺している

Staffゆうきち
これじゃ飯島女史、身動き取れないんじゃ

BIGママ
というか、辞めさせる方向へ舵を切ってるのが見え見えじゃない

Staffゆうきち
だよね

BIGママ
というか、辞めさせる方向へ舵を切ってるのが見え見えじゃない

メリー氏「私、飯島に初めて本気で怒鳴ってます」

メリー氏の追求は止まらない。「ほんと不愉快」といったあと、飯島氏が唯一役員に名をつらねる関連会社に矛先は向けられた。
この会社「ジェイ・ドリーム」は、おもにスマップの映像作品の制作・管理を行っており、社長はジャニー氏が務めているのだが・・・。

メリー「(社長がジャニー氏が務めていることを知って)また、問題が起こったよ、飯島さん。ジャニーはクビにしたほうがいいんじゃない?だってジャニーは給料貰ったことないし書類も見たことないじゃない?会社も行ったこともないじゃない?私は飯島に言ってるんです!ジャニーは会社に行ったこともないからクビにすればいいと言ってるんです。でも、それをあなたたちに『いい、悪い』と言われることないですよね。私、飯島に初めて本気で怒鳴ってます!なんで私が社員と対立しなきゃならないんですか。それだけでもすごい失礼だと思うの。言葉遣いをもうちょっと考えてよ。私に失礼よ(中略)飯島がジュリーと対立するということは私と対立するということ。お分かりになりますよね。それは私に刃を突きつけてるのと同じですからね」

BIGママ

もう袈裟まで憎い状態。あらを探してクビを取ろうとしてる

Staffゆうきち
そうだよね。最初に派閥なんてないしわたしの耳にも入っていないといいながらめちゃくちゃ怒ってる。まったく知らなかったらこんなテンションにならないもの

BIGママ

刃突きつけてるのはどっちよって話

なぜスマップ独立は失敗したのか?

ヒートアップしたメリー氏の言動により改めてメリー・ジュリーvs飯島氏の長年にわたり対立がスマップ解散の元凶だとを確信した人も多いのではないだろうか。これまでは噂の域をでておらず、それが白日のもとにさらされたことで、派閥争いに敗れた飯島氏はジャニーズ事務所を去り、スマップは解散という最悪の道を選ばざるをえない結果となってしまった。ファンを置き去りしたまま・・・。

Staffゆうきち
一言で感想をいうとメリーさん、コワイ!キャラクターがよ〜くわかった。キムタク家との蜜月関係をメリーさんの口から聞けたのは収穫だよね。明言はしてないけど他にいないもの

BIGママ
ジャニーズの実質的なトップが自宅に遊びに来たり、美味しい届け物をくれる家族ぐるみの関係ってなかなかないわよ。スマップ独立の話が出たとき、工藤静香はどっちを取るか。飯島→キムタク→静香→???で、この「?」は・・・

Staffゆうきち
そりゃもうメリー一択

BIGママ
こんな記事も出てるわよ

今年1月に明るみになった独立騒動の直接の引き金はジャニーズ事務所の女帝・メリー喜多川副社長とSMAPの育ての親とも言われるヤリ手マネジャー飯島三智氏の確執だったが、“独立潰し”のため「メリーさんの腰巾着」のように動いたのが工藤だ。

「1月に騒動が露見する前、いったんはキムタクも5人全員での独立に同意していたのです。それをひっくり返したのが工藤でした。工藤はジャニーズでは絶対的タブーだった結婚を許してくれたメリーさんに非常に恩義を感じており、結婚後は家族ぐるみの交際を続けています。そして夫のキムタクに対してジャニーズに残るよう説得し、キムタクも残留を決断しました。これが他のメンバーから見れば“女の言葉になびいた裏切り”と映り、亀裂は深まってしまったのです」(芸能評論家の肥留間正明氏)

(出典:日刊ゲンダイ

BIGママ
でもさあ、キムタクだって自分たちを育ててくれた飯島氏が恫喝され、自分達は踊れないグループで嵐と共演する価値すらないとズタズタにプライドを引き裂かれたのは間違いないわけよ

Staffゆうきち
絶対そう思う。だから独立話が進んだんだものね

BIGママ
それが結局失敗してあの生謝罪会見になった

Staffゆうきち
あ、やらせたのはやっぱりメリー副社長?

BIGママ
この記事を読んだら他に誰がいるのよっていうくらいの感じよね。育ての親についていこうとした4人とそれとこれとは話が別というキムタク。それどころか愛するスマップを踊れないとなじったメリーやジュリーと一緒にハワイでバカンスしちゃってたという噂だし。男として、スーパーアイドルとしてのプライドはどこへいったというはなしよ

Staffゆうきち
わたしが引っかかるのはスマップを解散してもジャニーズには残る決断をしたこと

BIGママ
それは契約上の問題よ。毎年9月に契約更新で更新するかどうかは3か月前に決めることになってるの。だから6月ね

Staffゆうきち
もう一波乱ある?

BIGママ
一波乱どころかふた波乱、いやもっとありそうよ

(日々つむ編集部)




サイト内を検索

人気の投稿とページ




サイト内を検索

人気の投稿とページ



おすすめ記事

1

このドッグフードでいいのかな…。そんな心のどこかに不安が消えない人のための記事です。犬編集長(トイプードル・4歳)は母乳からはじまり、成犬になってから5回チェンジ。ローテーションを意識したわけではあり ...

-犬と有名人
-, , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2017 All Rights Reserved.