犬と有名人

なぜ?闘病中の小林麻央がブログ開設「なりたい自分になる」から学ぶべきこと

更新日:




乳がんを公表しているフリーアナウンサーの小林麻央さんが9月1日、新たにブログ「KOKORO.」を開設した。

夫の海老蔵さんは6月の会見で、麻央さんの病状を「深刻」とした上で静かに見守ってほしいと過熱する取材攻勢への自省を求めていた。
それがなぜ、ブログを開設し情報を発信していくことになったのか。
 最初の記事は「なりたい自分になる」と題し、ブログを始めるに至った偽わざる胸中を明かしている。病気と闘う人やその家族への届けたいメッセージになると思い、ブログ全文を掲載する。

ブログ全文

「なりたい自分になる」

小林麻央です。

今日から、
ブログを書くことにしました。

家族はとても、驚いています。

素晴らしい先生との出会いに
心を動かされました。

その先生に言われたのです。

「癌の陰に隠れないで」

時間の経過とともに、
癌患者というアイデンティティーが
私の心や生活を大きく
支配してしまっていたことに
気がつきました。

元気になったら
元の自分や生活に戻れるのだから
それまでは、
誰にも知らせず、心配をかけず、
見つからず、、、と思ってきました。

乳がんであることが突然公になり、
環境はぐるぐる動き出しました。

そこで、
これまで以上に病気の陰に隠れようとして
心や生活をさらに
小さく狭いものにしてしまいました。

これは自分自身のせいです。

私は
力強く人生を歩んだ女性でありたいから
子供たちにとって強い母でありたいから

ブログという手段で
陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました。

こんな自分勝手な情けない理由で
ごめんなさい。

でも、一度きりの人生なので、
なりたい自分になろうと
決意できたことは
うれしいです。

癌になってから1年以上が経ち、
いつものようには身体が動かなくなった時

元気いっぱいの娘や息子を前に
途方に暮れる思いでした。

子供に、

「いつも一緒にいられなくてごめんね。
何にもしてあげられなくてごめんね。」

と胸を痛めてるママがいたら、

あなただけでなく、私も同じです
と伝えたいです。

今日は、読んで下さり
ありがとうございます。

(出典:KOKORO.

Staffゆうきち
文章じょうず〜

BIGママ
そうね。キャスターでわかりやすく伝えることを生業にしてきた人だから、言いたいことがスーッと入ってきたわ

Staffゆうきち
で、なんで始めたの?

BIGママ
麻央は病気になってもキャスターなのよ。もう一度読み返してみて。特に最後のところ

癌になってから1年以上が経ち、
いつものようには身体が動かなくなった時

元気いっぱいの娘や息子を前に
途方に暮れる思いでした。

子供に、

「いつも一緒にいられなくてごめんね。
何にもしてあげられなくてごめんね。」

と胸を痛めてるママがいたら、

あなただけでなく、私も同じです
と伝えたいです。

BIGママ
自分と同じ境遇の人たちに気持ちを重ね合わせて少しでも前を向けるメッセージを発信しようとしてるの。テレビのニュース番組からブログに媒体は変わったけどやっていることは同じね。自分で自分を取材して誰かへ伝えようとしてるの

Staffゆうきち
そっかー

BIGママ
気づいたのね、キャスターの本質に。麻央は新しいことを始めるんじゃなくてキャスター業を再開するだけ。もちろん、梨園の妻、そして母の立場からになるけど

Staffゆうきち
病と闘ってるからといって心や生活を狭くしちゃいけないってちょっと響いた。そういうところあったから

BIGママ
わたしたちも大病してきたけど、たしかにそうかもしれない。家族はどこか腫れ物を触るような扱いをしてきたし

Staffゆうきち
家族といえば海老蔵はどう思ってるの?治療に専念したいからそっと見守ってほしいとか言ってたじゃない

BIGママ
最初は戸惑ったみたいよ

市川は「ずっと隠していた病気が公になり複雑すぎる私たち夫婦はあの日以来ずっと悩んでいた」と振り返り、「公になった事は我々夫婦にはポジティブではなかったが 少しでもお役に立てる場合もあるのかと感じた それを私以上に感じたのが妻だ」と小林の心情を理解。

「何かをしなくてはならないという思いにかられ続けたようだ、なにも無理する事はないよ、と私は思っていたが彼女の意思は固いようでした」といい、「あたたかく見守ってあげてください」と呼びかけている。

(出典:モデルプレス


Staffゆうきち
無理するなという気持ちもわかるよね。それでも麻央さんは誰かに伝えたいっていう気持ちが強かったんだ。気持ちが荒んだりふさぎがちになることもあるだろうになんかすごい。泣けるわ

BIGママ
強いばかりじゃないわよ。ほぼ2年治療に専念してきて、まだ区切りがつかない現実。妻であり母であることを全うできない忸怩たる思い。弱い自分。そんな素直な心情を発信していくことになりそうよ。時間に縛られず、体調のいいときにゆっくり続けてほしいわ

Staffゆうきち
麻央ちゃん、キャスター復帰!

BIGママ
ZERO〜

小林麻央さんは新しいことを始めたわけではなく、できること、やりたいことに、ただ気づいただけ。
同じ境遇の人にもできることあると気づいてほしい。

(日々つむ編集部)









-犬と有名人
-, , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2017 All Rights Reserved.