ライフ

行きたくない街1位「名古屋」で絶対行きたい名古屋めし8選

投稿日:2016-09-02 更新日:

名古屋市が主要8都市の「行きたくない街」を調査。最下位は自ら調査した名古屋市だったことがわかった。 つらすぎる結果に河村たかし市長の嘆きが止まらない。

「うちが調べた数字で、行きたくない街ナンバーワン。よほど危機感を持って面白い街をつくらにゃあ」。河村氏は30日、愛知県との意見交換の場で繰り返し嘆いた。 市は6月、東京23区と札幌、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡の7市に住む20~64歳を対象にインターネット調査を実施、各都市から418人ずつ回答を得た。どの程度行きたいか尋ねて指数化すると、名古屋は「1・4」。首位京都(37・6)の27分の1という結果となった。

(出典:朝日新聞

Staffゆうきち
27分の1?ちょっとピンとこない
BIGママ
グラフにしてるからみてよこれ
nagoya121
Staffゆうきち
なにこれ、ダントツ最下位じゃない

「買い物や遊びで訪問したい」街ランキング

1位〜京都市
2位〜札幌市
3位〜横浜市
4位〜東京23区
5位〜神戸市
6位〜福岡市
7位〜大阪市
8位〜名古屋市

BIGママ
京都札幌の2トップに横浜東京神戸福岡が団子状態でおいかけて、大阪がブービー、そして名古屋が目も当てられないほど「行きたくない街」ワースト1っていう感じね
Staffゆうきち
買い物や遊びだからじゃない?名古屋で買い物といっても一切思い浮かばないもの
BIGママ
そうなの。でもわたしは名古屋の魅力を名古屋自身が気付いてないだけだと思う。名古屋に何を求めてるかってことよ
Staffゆうきち
なんかあったっけ?
BIGママ
ヒントは検索ワードよ
taberoga1
BIGママ
食べログで検索すると、名古屋は3位にランクインよ。人口の多い順じゃないのという話もあるけど、それなら横浜がもっと上位にランクインしないとおかしくなる
Staffゆうきち
そっかー。横浜は行きたい街3位だもんね。求めてるものが違うのかあ
BIGママ
もうね、名古屋は「なごやめ市」に改名すべきよ。味噌カツ、ひつまぶし、手羽先、天むす、きしめん、煮込みうどん、台湾らーめん・・・もうよだれがとまらないわ
Staffゆうきち
(よっ、食いしん坊)
BIGママ
テキトーに見繕っておくから、YOU、食べ歩いちゃいなよ

絶対食べておきた名古屋めし

①あつた蓬莱軒 本店 (蓬莱陣屋)

あつた 蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋) あつた 蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋) ジャンル:うなぎ アクセス:地下鉄名城線伝馬町駅 4番出口 徒歩5分 住所:〒456-0043 愛知県名古屋市熱田区神戸町503(地図) 周辺のお店のネット予約: ・口八町 ~くちはっちょう~ 名古屋金山店のコース一覧個室Dining 東北商店 金山東口店のコース一覧奥志摩 金山南店のコース一覧 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 熱田区×うなぎ 情報掲載日:2016年9月1日

BIGママ
これは鉄板ね。ひつまぶし発祥のお店よ
Staffゆうきち
シメのお茶漬けまで美味しいよねえ
BIGママ
名古屋城とひつまぶしは定番すぎる観光コースだけど初名古屋なら通るべき道よ

えびふりゃー

BIGママ
タモリで有名になったえびふりゃー
Staffゆうきち
エビフライかあ。そういえばなんど行ったことあるけどエビフライは食べたことないかも
BIGママ
有名だけど食べたことない名物1位かもね。ちょうど秘密のケンミンショーでやってたから紹介するわね。まずはキッチン欧味よ

②キッチン欧味

Staffゆうきち
デカ!
BIGママ
でかけりゃいいのかって話だけどデカけりゃいいのよ、名古屋人は見栄っ張りだから
キッチン欧味 キッチン欧味 ジャンル:洋食 アクセス:地下鉄桜通線吹上駅 6番出口 徒歩7分 住所:〒464-0858 愛知県名古屋市千種区千種1-9-23 千種ビル1F(地図) 周辺のお店のネット予約: ・我楽多文庫 本郷店のコース一覧鉄板焼・お好み焼 加屋 藤が丘のコース一覧我楽多文庫 藤ヶ丘 本家のコース一覧 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 千種・今池・池下×洋食屋 情報掲載日:2016年9月2日

③とんかつ「ひょうたんや」

Staffゆうきち
これもデカ!
BIGママ
エビの開きを揚げてるらしいわ。手強そう
Staffゆうきち
(食べる気になってる・・・)

④若鯱家

Staffゆうきち
ふつうエビ天なのにエビフライがのってる!
BIGママ
徹底してるわね

⑤コンパル

Staffゆうきち
エビフライサンド!どうなの?
BIGママ
エビ好きならおさえておきたいわね。っていうかエビ好きは名古屋集合ね

⑥廣寿司の「切寿司」

明治38(1905)年創業の老舗寿司店。看板メニューである「切寿司」は毎朝仕入れる伊勢湾若松産の煮穴子と角麩の食感がマッチした逸品。ここだけの味を求めて、遠方から通うファンも多い。

(情報元:ぐるなび)

Staffゆうきち
やばい。うまそう
BIGママ
帰りの新幹線で食べるのもアリね

⑦とんちゃんやふじ

とんちゃんやふじ とんちゃんやふじ ジャンル:焼肉・ホルモン アクセス:地下鉄鶴舞線大須観音2番出口 徒歩5分 住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須2-29-27(地図) 周辺のお店のネット予約: ・居酒屋鮮魚 いちにいさん 金山店のコース一覧浜glue8086(ハマグル) 金山店のコース一覧梵天丸 鶴舞店のコース一覧 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大須・上前津・鶴舞×焼肉 情報掲載日:2016年9月1日

Staffゆうきち
ホルモン大好き!
BIGママ
名古屋は隠れた名店が多いのよね

⑧名代きしめん 住よし JR名古屋駅3・4番ホーム店

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

Staffゆうきち
きしめん!
BIGママ
名古屋駅ホームのきしめんは有名よね。中でも3、4番線ホームが美味しいっていう評判よ
Staffゆうきち
味は違うの?
BIGママ
同じよ。だけどなんかちがうの。これは感覚的なものね。あとは手羽先なら大須亭や鳥開もおすすめね。とにかく名古屋はめしよ、めし!

名古屋はB級グルメの聖地「なごやめ市」として突き進めば間違いありませんよ、河村市長!

(日々つむ編集部)

-ライフ
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2017 AllRights Reserved.