犬と有名人

聞いてたのと全然違う…高畑裕太容疑者が強姦致傷なのに不起訴処分のナゾ(弁護士全文)

更新日:




前橋市内のビジネスホテルで女性従業員に乱暴したとして、強姦致傷の疑いで逮捕された高畑裕太(22)が不起訴処分となり、釈放された。

高畑は第1ボタンまでしっかりしめた白いワイシャツ、グレーのズボン姿で前橋署の正面玄関に姿を見せ、「このたびは皆様に多大なるご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした!」と大絶叫。そして、両手を体の横にぴったりつけつと、勢いよく頭を下げた。そのまま30秒間頭を下げつづけた。

それにしても不起訴とは驚きだ。示談が成立したということだが、非親告罪なので起訴される案件であれば当然刑事事件として裁判になる。強姦致傷はそれほど重い罪なのだ。

いったい何があったのか。
高畑さんの弁護士がコメントを発表。その内容がこれまでに伝えられていたものとあまりにも異なっていた。

弁護人のコメント全文

 

今回、高畑裕太さんが不起訴・釈放となりました。

 これには、被害者とされた女性との示談成立が考慮されたことは事実と思います。しかし、ご存じのとおり、強姦致傷罪は被害者の告訴がなくても起訴できる重大犯罪であり、悪質性が低いとか、犯罪の成立が疑わしいなどの事情がない限り、起訴は免れません。お金を払えば勘弁してもらえるなどという簡単なものではありません。

 一般論として、当初は、合意のもとに性行為が始まっても、強姦になる場合があります。すなわち、途中で、女性の方が拒否した場合に、その後の態様によっては強姦罪になる場合もあります。

 このような場合には、男性の方に、女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ、故意がないので犯罪にはなりません。もっとも、このようなタイプではなく、当初から、脅迫や暴力を用いて女性が抵抗できない状態にして、無理矢理性行為を行うタイプの事件があり、これは明らかに強姦罪が成立します。違法性の顕著な悪質な強姦罪と言えます。

 私どもは、高畑裕太さんの話は繰り返し聞いていますが、他の関係者の話を聞くことはできませんでしたので、事実関係を解明することはできておりません。

 しかしながら、知り得た事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、少なくとも、逮捕時報道にあるような、電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだ、などという事実はなかったと考えております。つまり、先ほど述べたような、違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります。以上のこともあり、不起訴という結論に至ったと考えております。

Staffゆうきち
わっ!?どういうことこれ?

BIGママ
ビックリよ。聞いてた話とぜんぜん違うじゃない

Staffゆうきち
え?無罪?なんなの

BIGママ
大きなポイントは不起訴処分にしたってこと。言われてた強姦致傷の罪なら間違いなく起訴されてなきゃおかしいの。強姦の親告罪と違って罪は免れないのよ

Staffゆうきち
ということは?

BIGママ
嫌疑なし、嫌疑不十分、起訴猶予と不起訴にもいろいろあるけど・・・。強姦致傷罪に関してシロってことに

Staffゆうきち
じゃあ合意の上ってこと?それでなんで示談にしたの?おかしくない?

BIGママ
もう一つのポイントはここね

私どもは、高畑裕太さんの話は繰り返し聞いていますが、他の関係者の話を聞くことはできませんでしたので、事実関係を解明することはできておりません。
しかしながら、知り得た事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、少なくとも、逮捕時報道にあるような、電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだ、などという事実はなかったと考えております。

Staffゆうきち
え?え?つまり?

BIGママ
相手の言い分とは食い違ってます、報じられてるような強引な行為はありません。だから刑事事件的にはシロです、裁判でもそう主張します、相手から話を聞くことができてないから真実はこれ以上ごにょごにょ

Staffゆうきち
これはつまり、芸能界からいなくなるどころか、謹慎しなくてもいいレベルってこと?

BIGママ
いや、最後まで行為に及んだのは事実だし、合意といっても恋人同士でもないから強引なところはあったと思う。そこは謝らないといけないところは変わらないわ。当事者だけしかわからないし、無理やりかどうかも相手の感じ方だったりするし、そんな簡単なものじゃないわよね。ま、今こそ被害者のことをアレコレ軽々に話さないことは忘れちゃいけないことだけはたしか

Staffゆうきち
なんでこうなっちゃったの?

BIGママ
当初の報道はこうよ

「歯ブラシを部屋に持ってきて」と40代のホテル従業員を呼び出し手首をつかんで無理やり部屋に連れ込んだという。

 女性従業員の知人男性が午前3時32分に「知人がホテルの部屋のベッドに押し倒され、乱暴された。犯人は高畑裕太だ」と110番通報。捜査員が朝方、部屋を訪れ、任意同行を求めた。高畑容疑者は暴れることもなく、素直に応じたという。

 前橋署で取り調べを受け、午後1時40分に逮捕された。容疑を「間違いありません」と認めたが、「企てはしていません」と計画性は否認。「女性を見て欲求が抑えられなかった」と供述しているという。

(出典:スポーツ報知

Staffゆうきち
欲求を抑えられなかったって認めてるじゃない

BIGママ
行為に及んだことは認めてるってことでしょ

Staffゆうきち
わたしこれ聞いてひどい男だとおもった。だって悪い事した部屋でグースカ寝てるんだよ?

BIGママ
それがもし合意の上だったら?

Staffゆうきち
・・・寝られる、かな

BIGママ
弁護士は「合意」の解釈について深く言及してるのが、気になるのよね。ひきづり込んだ事実はないと考えてる、ってはっきり言っちゃってるし。こんな弁護士のコメントって珍しいんじゃないかしら。示談が成立してるのに、すごい強い調子の言い回しに違和感があるのよ

Staffゆうきち
ひょっとして・・・?

BIGママ
余計な詮索は禁止よ。ま、とにもかくにも風向きは少し変わったわね。時期はともかく、芸能界に復帰できる可能性はゼロではなくなったわね。なにしろ芸能界は甘いから。来年は白紙、といっていた高畑淳子ママも今後の女優業は続けられるんじゃないかしら

Staffゆうきち
まさかだったわ

BIGママ
そうね。復帰云々以前にまずは、しっかり謹慎して反省することね。芸能ウォッチャー的にはこれで真実が闇の中になってしまったのが残念。被害者の方は裁判に出て証言するのがお辛かったんだとおもうわ。思い出したくもないという気持ちもわかる

コメントを寄せていた芸能人はどんな反応を見せるのか?

上沼恵美子

「過保護が服着てしゃべっている感じがしました」と言及。「芝居がかっている」「息子にホンマに怒ってない」「被害者が見えてこない」などと厳しい口調で話した。
 裕太容疑者については「役者になろうと思った時点が甘い」と指摘。「母の目線でいくと、どこの職業を受けてもダメだし、お尻割っている子、怠けもんやと思う」と持論を口にした。さらに「朝の連ドラ、そんなとこいくのに何年かかる、普通。それは後ろに高畑淳子が見えるから、プロデューサーも起用したわけで。七光りを全部知って、受けている」とし、「悪賢い」と痛烈に批判した。

(出典:スポーツ報知)

中尾彬

「人の話は聞かない、あいさつも出来ない。50年間仕事ややっているけど初めて怒鳴ったね」と高畑容疑者の態度に激怒。さらに「お前、もう仕事なくなるよ。近々」と言ったと話した

(出典:スポーツ報知

泉谷しげる

「お母さんは知ってるけど、高畑なんちゃらっていうのは知らなかった。ニュース見て、へー、息子さんいるんだとビックリした」と裕太容疑者の存在自体を知らなかったと話した。その上で「これは相当の重罪事件だぜ。男としてダメだな。歯ブラシぐらいテメェで取りに行け、バカ野郎!」とシャウト。

(出典:スポーツ報知

所属事務所は解雇を発表

所属していた石井光三オフィスは解雇を発表した。

弊事務所に所属する高畑裕太が女性への暴行容疑で逮捕された件につき、本日、高畑裕太が不起訴処分になったとの知らせを受けました。
 本件につきましては、関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をお掛けしました事実を重く受け止め、本日、高畑裕太とのマネジメント契約を解除いたしましたことをご報告申し上げます。
 関係者の皆さまに対しましては弊事務所として、引き続き、誠意を持って対応させていただく所存です。

(出典:デイリースポーツ

Staffゆうきち
解雇!

BIGママ
石井光三オフィスね。弁護士のコメントが出てるのは高畑淳子さんの事務所だからこれから手元で面倒をみていくんだとおもう。復帰云々は別よ

(日々つむ編集部)




サイト内を検索

人気の投稿とページ




サイト内を検索

人気の投稿とページ



おすすめ記事

1

このドッグフードでいいのかな…。そんな心のどこかに不安が消えない人のための記事です。犬編集長(トイプードル・4歳)は母乳からはじまり、成犬になってから5回チェンジ。ローテーションを意識したわけではあり ...

2

この記事では犬を飼ったことがない初心者の飼い主が、実際に犬と出会って飼い始めるまでにどうすればいいのか、具体的に当日までにやっておくべきことをまとめて解説している。まとめ、といってもすべての情報はわが ...

3

犬との出逢いに恵まれ、いよいよ家族として迎えることになった当日に、あれ?よく考えたらどうすればいいかわからないし不安になってきた…という初心者の飼い主もけっこういるのでは? なんとかなると思って何も勉 ...

4

ぺットOKのホテル選びは旅の思い出を特別なものにするとても大切な要素になります。通常の宿泊費用より高めに設定できることもあり、最近はずいぶんとぺット可のホテルが増えてきました。その一方で、需要に対応す ...

5

愛犬とのピクニックにもすぐ持っていけるお弁当に早変わり!TBS「金スマ」(2016年11月11日)で伊藤かずえさんや「ばあや」こと紫吹淳さんのマネージャーが挑戦していた「作りおきダイエット」。運動ゼロ ...

6

ついに10月25日からApple Payがスタート、iPhone7でSuicaが使えるようになった。日々つむでは、オートチャージ機能が使えるのかを中心にこれまでいくつかの記事を提供してきた。そしてこの ...

7

ぐちゃぐちゃに絡まったコードにイライラしたことはありませんか?NHK 「あさイチ」(2015年2月15日放送)の「巻く」特集の中でスタジオカメラマンが伝授する「コードの巻き方」を紹介していました。・・ ...

8

楽天カードマーン♪のCMでおなじみの楽天カード。当初はApple Payには対応しないとみられていましたが・・・  △対応しました!  これでApple Payを利用できて、年会費無料で、楽天市場はも ...

9

有機野菜の食材宅配で知られるOisix(オイシックス)お試しセットを注文しました。 届いたセットがこちら。  △お試しセット1980円。 愛犬と飼い主の健康は食べ物と水から。有機野菜の食材宅配で知られ ...

-犬と有名人
-, , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2017 All Rights Reserved.