犬と有名人

家族はどう励ますの?小林麻央さん がんが肺と骨に転移を公表 家族ができること7選

更新日:




乳がんで闘病中のフリーアナウンサー、小林麻央さんが自身のブログを更新(2016年9月20日付)。「告知日」のエントリーでがんが転移していることを明かした。

「生検(生体検査)の結果を聞くまでの10日間は、ひとりだけ違う時間軸に生きて、ゆっくりゆっくり皆とは違う暗闇に追いていかれるような感覚だった

 当日は「診察室に入った時の先生の表情で、『陽性だったんだな、癌なんだな』と分かった」と回想。「心の準備は意外とできており、冷静に先生のお話を伺った。
 この時点では、まだ脇のリンパ節転移のみだった(その後、現在肺や骨などに転移あり)

(出典:小林麻央ブログKOKOROより

けっこうさらりと書いているが、
乳がんから転移は、脇のリンパ節、肺、骨、そして「など」の表現から他にもあると推察される。

現段階でこれだけ公表するのは珍しいのではないか。それだけ、麻央さんが今のありのままの姿を包み隠さず知ってもらいたいという決意のあらわれを感じる。

闘病を見守る家族にできることはあるのだろうか。そもそもどう励ませばいいのか?

がん患者と家族の向き合い方

まずは、病気のことを家族も知ることから始めてみよう。
がんが骨転移、想像もつかないが・・・。

骨転移しやすいがんは?

骨転移を生じやすく、十分な骨転移の知識を身に着けておくべきがんから紹介します。このようながんの代表として、乳がん、肺がん、前立腺がん、多発性骨髄腫を挙げておきたいと思います。骨転移が発生する頻度はおよそ2~3割とみられています。これらのがんでは骨転移をきっかけにしてがんが見つかったり、がんが見つかった時にはすでに骨転移を生じていたり、病気の経過の早期から骨に転移を生じる傾向を持っています。

(出典:がんナビ
乳がんは、骨転移しやすいがんであることがわかる。
こんな記述もある。

乳がんは、女性が罹患するがんの第1位というだけでなく、骨転移が生じやすいこと、骨転移とともに療養生活を送る期間が比較的長いこと、治癒の目安とされる10年を越えてからの骨転移が生じることなどから、骨転移対策がとくに重要ながんです。

(出典:がんナビ
骨転移がしやすくて療養生活がながくなる…。まさに現在の麻央さんと重なる。心配なのは症状だが…。

痛みは?

骨転移の代表的な症状は、痛み・骨折・麻痺の3つです。骨にがんが飛び火して正常な骨を壊しはじめると、多くの場合、その骨の部分に痛みが生じてきます。はじめはちょっとした違和感から始まりますが、徐々に痛みに変わり、そのうち骨に力がかかったときだけ生じていた痛みが、ちょっとした動作でもはっきりとした痛みに変わっていくことが多いでしょう。

(出典:がんナビ
動くだけで痛くなっていく・・。「解放」と題されたエントリーで麻央さんはこうつづっている。

私は痛み止めを飲むのが嫌で、
でも、癌の痛みで
限界を感じて、ようやくようやく
薬を飲んだとき、
身体の痛みが和らいで、
なんだかわからないけれど、
「許されていく 」感覚がしたのです。
そのときの
痛みから 解放されていく
「 和らぎ 」が今でも忘れられません。

(出典:小林麻央ブログKOKOROより
△激痛から解放されたままでいてほしいと願わずにはいられない。

家族がすることリスト

もし家族ががんになったら?自分に置きかえて考えてみる。

その1病気を調べる

家族が患ったがんについて、インターネットで調べたり書籍を入手して読んだり知識を得る。がんのステージや体験した人の声、病院などの情報も集まってくるので、本当にこの病院でいいのか。治るのか、覚悟したほうがいいのか、患者の家族との向き合い方、準備しておくべきことが見えてくるはず。

その2セカンドオピニオン

大病を患った時、セカンドオピニオンは重要だ。麻央さんも後悔していた。

私も
後悔していること、あります。

あのとき、
もっと自分の身体を大切にすればよかった
あのとき、
もうひとつ病院に行けばよかった
あのとき、
信じなければよかった
あのとき、、、
あのとき、、、

(出典:小林麻央ブログKOKOROより
△もうひとつ病院に行けばよかった、という言葉は重い。

その3必要なものを用意する

ただちに入院となれば家族がすべて必要なものを用意し、保険などの手続きもしなければならない。
ざっと必要なものを並べてみた。

・現金(小銭)
・保険証
・筆記用具
・メモ帳(不在のとき書き置きができる)
・印鑑
・パジャマやスウェットなどの病院着
・下着
・洗剤
・洗濯バサミ
・ヒモ
・タオル
・ハンカチ
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・歯ブラシ、歯磨き粉
・シャンプー
・ボディシャンプー
・スリッパ(サンダル禁止の場合あり)
・コップ
・コップのフタ
・箸やスプーン、ナイフ
・ティーバッグ(お茶やコーヒー)
・紙皿(おすそ分け用にも)
・イヤホン

△ま、これはがんに限ったことではないが・・。

その4励まさない

がんばって、とはいわない。がんに勝つためにはがんばる必要はない。痛いときに痛いと言わないとお医者さんは困る。がんばるが当てはまるとすれば、治すためにがんばるのはお医者さんで、入院費やお見舞い、着替えなど身の回りの世話でがんばるのは家族だ。向き合うのではなく、一緒に同じ方向を見て気持ちに寄り添うことでいいのではないだろうか。つらかったら、つらいね。痛かったら、痛いねとさすってあげる。泣いていたら、一緒に泣く。

翌日のブログで「励み」についてこうつづっている。

主人の母が
お見舞いにきて、
枕代わりのタオルと掛け布団を
プレゼントしてくれました。

肌寒くなってきたので、
うれしいです。

こういうのを

「あったかい」

と言うんですねラブ

母や、主人の妹のぼたんさんに
頼り切ってしまっている現状。

「今は、一番は元気になること。
元気になったら
覚えなきゃいけないこと
たーくさんよ。」

という母の言葉が励みです!

(出典:小林麻央KOKOROより

「元気になったら覚えなきゃいけないことたーくさんよ。」
頑張れではなく、気持ちによりそいつつ、未来を想起させる言葉をかける。これ以上、励みになることはないかもしれない。退院したら待っていることをさりげなく伝える。

・元気になったら一緒に遊ぼうね
・元気になったら愛犬とドッグホテルに行こうね
・元気になったらあの店行こうね

元気になったら○○しようね、これは、「あ、わたし元気になってもいいんだ」という諦めない気持ちにつながっていく。少なくとも家族はわたしの病気が治ることを信じてくれている、と思えるのではないだろうか。

その5世間話をする

まずは患者の話を聞いて話題がなくなったら家でおきたことを話す。犬を飼っていたら写真をこまめにとっておいて、写真を見せながら犬の話をする。最近はスマホで動画をとることも簡単。はやくよくなった家に帰りたいという気持ち、モチベーションが出てくる。

その6必要じゃないけどあったら嬉しいものを考えて買ってみる

患者は病院内で過ごすので日用品など足りないものがでてくる。なるべく用意してあげるのはもちろん、なんでこんなもの!?と思うものを買ってみる。ご飯が美味しくないと愚痴をこぼしたら、ちょっと変わったふりかけを買ってくるとか限定のお菓子を探すとか。
・【家族が入院】絶対喜ばれるふりかけランキング15

その7お金の心配をする

入院する入院費がかかる。保険はどうなっているのか、契約内容を確認してしかるべき手続きをすすめる。

まとめ

ほかにもすることがあるような気もするが、やはり現実になってみないとわからないこともある。麻央さんと海老蔵さんの間にもあっただろうし、これからも新しいことがでてくるかもしれない。海老蔵さんのブログを読んでいると、見舞いをしているときもとにかく「笑顔」を見せているのが印象的だ。一時外出した二人きりで外食した、という記述もあった。そのときも、もちろん笑顔。そして、子供たちと過ごす日常をこまめにアップしている。これも麻央さんが前を向く力になっているのだとおもう。

家族が笑顔を見せるのが一番のクスリになっているかもしれない。だとしたら、家族にできることは、ある。

(日々つむ編集部)




サイト内を検索

人気の投稿とページ




サイト内を検索

人気の投稿とページ



おすすめ記事

1

このドッグフードでいいのかな…。そんな心のどこかに不安が消えない人のための記事です。犬編集長(トイプードル・4歳)は母乳からはじまり、成犬になってから5回チェンジ。ローテーションを意識したわけではあり ...

2

この記事では犬を飼ったことがない初心者の飼い主が、実際に犬と出会って飼い始めるまでにどうすればいいのか、具体的に当日までにやっておくべきことをまとめて解説している。まとめ、といってもすべての情報はわが ...

3

犬との出逢いに恵まれ、いよいよ家族として迎えることになった当日に、あれ?よく考えたらどうすればいいかわからないし不安になってきた…という初心者の飼い主もけっこういるのでは? なんとかなると思って何も勉 ...

4

ぺットOKのホテル選びは旅の思い出を特別なものにするとても大切な要素になります。通常の宿泊費用より高めに設定できることもあり、最近はずいぶんとぺット可のホテルが増えてきました。その一方で、需要に対応す ...

5

愛犬とのピクニックにもすぐ持っていけるお弁当に早変わり!TBS「金スマ」(2016年11月11日)で伊藤かずえさんや「ばあや」こと紫吹淳さんのマネージャーが挑戦していた「作りおきダイエット」。運動ゼロ ...

6

ついに10月25日からApple Payがスタート、iPhone7でSuicaが使えるようになった。日々つむでは、オートチャージ機能が使えるのかを中心にこれまでいくつかの記事を提供してきた。そしてこの ...

7

ぐちゃぐちゃに絡まったコードにイライラしたことはありませんか?NHK 「あさイチ」(2015年2月15日放送)の「巻く」特集の中でスタジオカメラマンが伝授する「コードの巻き方」を紹介していました。・・ ...

8

楽天カードマーン♪のCMでおなじみの楽天カード。当初はApple Payには対応しないとみられていましたが・・・  △対応しました!  これでApple Payを利用できて、年会費無料で、楽天市場はも ...

9

有機野菜の食材宅配で知られるOisix(オイシックス)お試しセットを注文しました。 届いたセットがこちら。  △お試しセット1980円。 愛犬と飼い主の健康は食べ物と水から。有機野菜の食材宅配で知られ ...

-犬と有名人
-, , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2017 All Rights Reserved.