おもしろい 東京五輪 飼い主さんのもろもろ

【ボート会場問題】予算より復興 小池知事が海の森や彩湖案を一蹴し「長沼」を最優先にする理由

更新日:

小池百合子知事が14日の定例会見を行い、20年東京五輪のボート・カヌー会場問題で候補にあがっていた埼玉県の彩湖案がすでに選択肢に含まれていないことを明かした。埼玉県の上田清司知事が辞退の報告を受けていたというのだ。

東京都の小池百合子知事が14日、定例会見を行い、20年東京五輪のボート・カヌー会場問題で、埼玉県の彩湖案において同県の上田清司知事から辞退の報告を受けていたことを明かした。
先月29日、都政改革本部が公開した調査報告書には宮城県の長沼ボート場以外に、彩湖、岐阜県の長良川も挙がっていた。
上田知事から「埼玉は主要な競技がやって来るので十分です」との報告を受けたという。
埼玉県はバスケットボールやサッカー、ゴルフなどが開催される予定。小池氏は「埼玉県から熱い要請があるとはいまだに聞いていない。地元の要望も大変重要なのでは」と語った。

(出典:日刊スポーツ
ところが、埼玉県の上田知事は電話や会って話したこともないと小池知事の発言を否定。さらに、東京五輪大会組織委員会も「不透明だ」とする異例の文書を発表した。

小池氏は14日の会見で、「埼玉県の上田知事からは、埼玉には主要な競技が来るので、十分ですという話をいただいた」と述べ、埼玉側が辞退していたことを示唆。「埼玉から熱い要請はいただいていない。先方に意欲があって初めて成り立つ話」とも主張した。

登米市の長沼ボート場を要望する宮城県の村井嘉浩知事から話を聞いたことも認めたが、調査報告書が出る前に各県知事とやりとりした真意を問われ「いろんな知事がごあいさつに来られる。おかしいことには当たらない」と反論した。

しかし組織委は「復興五輪が大切、宮城・長沼だと発言しながら、実は上田県知事に事前に打診していた」「報告書を受けただけで、最終決定していないと言いながら、水面下で他県知事とだけ話し合うのは極めて不透明なやり方ではないか」と指摘。森喜朗会長が上田氏に電話すると、小池氏と「電話で話したことも会って話したこともない」と述べたとも主張。国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と会談する18日までに、混乱を収拾するよう小池氏に求めた。

(出典:日刊スポーツ

Staffゆうきち
どういうこと?

BIGママ
彩湖案をめぐって小池さんがウソをついたか、部下からウソの報告を受けたか、それか埼玉の知事が忘れちゃってるか。あと水面下でいろいろやってる小池さんはおかしいって言ってるわね

Staffゆうきち
いろいろって?

BIGママ
元になった定例会見を見返してみるとわかるわよ。埼玉や宮城の知事と話をして埼玉はやる気がなくて宮城はやる気があるみたいな話に誘導してるフシがあるの。埼玉はやる気がないから選択肢から外したみたいな。会見をナマで聞いててあたしもそういう印象を受けたわ。そもそも報告書が出る前に知事に会ってやる気の「ありナシ」や、選択肢に「入れる外す」のジャッジをするのはおかしいと思わない?それを記者は手を変え品をかえて突っ込んで聞いてるんだけど。そのくだり、聞いてみる?


BIGママ
動画がめんどくさいという人は東京都がキャプションをおこしてるから読んでみて

【記者】読売新聞の越村です。よろしくお願いします。今の五輪の関係で伺いたいのですけれども、先日、村井知事さんが都庁にいらっしゃったと思うのですけど、その前に組織委員会にも行っていまして、そのときの会議後の囲みの中で、村井さんが9月に報告書の発表の前に、上山さんと小池知事と都庁で会談したと。そこで、いわゆる長沼案というのを、その場でもう既に提示というか、したということをおっしゃっていたのですけれども、その9月13日の会談はどういった経緯で実現して、どのようなことを話されたのかというのをちょっと伺いたいんですけども。

【知事】事実としてお会いしました。そして、その流れは、基本的に上山調査チームの統括が様々な課題といいましょうか、様々な選択肢の中に長沼があるということで、直接、宮城の知事からのお話を聞いてみようということでお会いしたということでございます。
宮城としても、やはり「復興五輪」ということ、これがそもそもではなかったかということと、それから、「復興」という言葉が、もう最近、その言葉さえ忘れ去られているのではないだろうかといったようなニュアンスの話もございましたし、私も「復興五輪」という言葉が、今はむしろコストの削減だけに話がいってしまっているという部分もございます。ですから、そういう意味では、これは世界に向けての復興ということは、今、世界中、自然災害で様々な事態が起こっていて、そこは助け合って、お互いサポートし合ってということがございますので、そういった意味でも、メッセージには十分なり得るのではないかということでございます。
そういった意味で、知事自身が、非常に意欲があるということでございますし、また、これによってどういうことができるか。先方が、その気が全くなくて、押し付けるなんていうこともおかしな話でございますし、先方も意欲があってということで初めて選択肢になり得るのではないかと、その会談を通じても思ったところでございます。

【記者】すみません。今の、ちょっと追加なのですけれども、調査報告書の中には、移転案として、長沼以外に、例えば、長良川ですとか彩湖も名前が挙がっていたと思うのですけれども、その、いわゆる上田知事とか古田知事にはアプローチというか、お話というのはされてはいないのでしょうか。

【知事】上田知事からは、埼玉は、主要な競技がもう既に会場として埼玉にやってくることになっているので十分ですというお話をいただいております。

【記者】すみません。最後に、調査報告書が出る前に、そうして移転案として名前が挙がりそうなところの知事さんと知事ご本人がやりとりするというところは、知事ご自身はどうお考えでしょうか。

【知事】いろいろな方、知事がお見えになっています。まさしく古田知事もお見えになっております、岐阜の。これは表敬というか、以前、通商産業省時代からの友人ということもあって、いろいろな知事が、いろいろなご挨拶に来られますので、ここで知事が前に会うというのがおかしいということには当たらないと思います。

(出典:東京都

BIGママ
どう?

Staffゆうきち
復興五輪って言葉がでてきた。上山調査チーム統括ってだれ?

BIGママ
ブレーンよ。先月下旬にNHKのニュース番組に出て「復興の理念からずれてきている。被災地では宮城県でサッカーの予選をやるだけ。メダルの授与式をやるのが本来の復興五輪」という話をしてるの。ここでも復興五輪という言葉が出てるわ

Staffゆうきち
それって

BIGママ
そう、念頭にあるのは長沼のことね。というか長沼しかないわね。小池知事はいろいろんな選択肢からと言っているけど、もう長沼ボート場で腹は決まってるのよ。で、そりゃないでしょ、と反発してるのが組織委員会や選手や競技関係者たちね

Staffゆうきち
なんやそれ。茶番やんか。組織委員会って森元総理のところでしょ?

BIGママ
そう。組織委員会が出した正式な文書の中身がこれね

小池都知事が、他県知事と、都政改革本部の報告書が出る前に競技会場について協議をしていたとされる件につき、組織委員会の見解は以下の通りです。

組織委員会は、全く知らない。

復興五輪が大切で、だから宮城・長沼だと発言しながら、本日の会見の小池都知事の発言によれば、実は、上田埼玉県知事に事前に打診していたということである。

都知事は、アスリートファーストと言いながら、事前にIF(国際競技連盟)、NF(競技団体)に意見を聞いていない。また、「報告書を受けただけで、最終決定していない」と言いながら、水面下で他県知事とだけ話し合うのは、極めて不透明なやり方ではないか。

さらに分からないのは、森会長が、上田埼玉県知事と電話で話し聞いたところによると、上田埼玉県知事は、都知事と電話で話したことも、会って話したこともない、とのことだ。

来週、IOCのバッハ会長が来日されるが、それまでには、都知事には、こうした、混乱した事態を収拾していただきたいと思っている。

Staffゆうきち
小池さんが勝手に話を進めちゃってる?

BIGママ
ちょっと前のめりなことは確かよ。それについてもこう諌めてるわ

小池都知事が、(宮城県の)長沼をボート会場にしたいという希望を持っているとされる件につき、組織委員会の見解は以下の通りです。

会場変更について、従来は、開催都市である東京都と組織委員会の間で合意した上で、国内の関係者と調整を図り、調整会議等で合意形成を図った上で、IOC、IFと協議を行ってきた。

今回、東京都知事が独自のご判断で会場変更をご主張されるのであれば、まずは都知事が自ら政府・JOC・JPC・NF等の国内関係者と調整を行い、調整会議で合意を形成する必要がある。

合意が形成されれば、組織委としても東京都とともにIF等の対外的な調整を行うこととなる。

Staffゆうきち
これは?

BIGママ
小池さんが「長沼にします」といっても決まりませんよと牽制してるの

Staffゆうきち
もうさあ、最近こればっかりやってるけどなんやねん。水あるとこでボート漕げればいいんちゃうん?

BIGママ
小池さんは前のめりで長沼一直線だけど、ハネタクも反対してるんだけどねえ

リオ五輪カヌーで銅メダルを獲得した羽根田卓也(29=ミキハウス)が12日、20年東京五輪カヌー競技の宮城での実施に“反発”した。
スポーツ庁の鈴木大地長官を表敬訪問後、「僕の種目が東京以外で行われれば本当に寂しくて絶対に嫌だと思う。4年後を楽しみにしている選手にとって、こういう問題で揺れることはよくない」と話した。羽根田のスラローム競技は?西臨海公園で実施される予定だが、スプリントとボート競技の予定地「海の森水上競技場」は東京都の調査チームが費用高騰を理由に建設中止を提言。宮城県登米市の長沼ボート場での実施も取りざたされている。一方、同県の村井嘉浩知事はこの日、東京都庁で小池百合子知事に長沼ボート場での開催を要望。海の森水上競技場より「相当安くできる自信がある」と述べた。

(出典:スポーツニッポン

・こちらの記事もいかがですか?
銅メダル!カヌー羽根田卓也選手が交わした父との約束とサラメシコーチ秘話【リオ五輪】

Staffゆうきち
選手が反対してるのに、なんで宮城でやるの?東京なら見に行くけど仙台のもっと先なんでしょ。さすがに行く人少ないよね

BIGママ
近隣の人にとってはいいわよそりゃ。ナマでオリンピックが見られるんだもの。ただ都民ファーストでも選手ファーストでもなくなってきてるかもしれない。会場の問題は最初予算だけのハナシだったのに、いつのまにか復興のハナシになってきてる

Staffゆうきち
わたしはハネタクをナマでみたいの!都民ファーストなら東京でやってよ小池さん

BIGママ
ハネタクなら見られるわよ

Staffゆうきち
そうなん?

BIGママ
会場が違うから。カヌーはスプリントとスラロームがあってハネタクはスラローム。葛西臨海公園の隣にできる施設でやるから

Staffゆうきち
葛西!?じゃあまーいっか

都立葛西臨海公園の隣接都有地に新しく整備される施設です。 水路に人工的に流れを作り出し、競技を実施することができる国内で初めてのカヌー・スラロームコースです。 このカヌー・スラローム会場を利用して、ラフティングも楽しめる、周辺の公園や水域と一体となったレジャー・レクリエーション施設としていきます。

(出典:東京五輪公式サイト

BIGママ
ハネタクの会場は大会のあとレジャー施設になるのね。いわゆるレガシーってやつね

Staffゆうきち
レガシーってなによ。レガシーはフツー車のことでしょ

BIGママ
レガシーは遺産のことね

Staffゆうきち
遺産?親が残した貯金とか建物とかの財産のこと?

BIGママ
まあ、個人でいえば。大会後も残る施設にしないともったいないから

Staffゆうきち
ハネタクの会場はレガシーになるってわかったけど今モメてる会場はレガシーにならないの?

BIGママ
なる予定だったわよ、海の森水上競技場も

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-14-16-57-27
(東京五輪準備サイトのスクリーンショット)

東京港中央防波堤内側及び外側埋立地間の水路に新しく整備される施設です。 この場所は、豊かな緑で覆われた埋立地で、東京湾のすばらしい眺めとドラマチックな都市景観を一度に楽しむことができます。 国際大会が開催できるボート・カヌーの競技場及び育成・強化の拠点とするほか、多面的な水面利用を図り、都民のレクリエーションの場、憩いの場としていきます。

(東京五輪準備サイトより)

Staffゆうきち
「東京湾のすばらしい眺めとドラマチックな都市景観を一度に楽しむことができます」だって。いいじゃん。屋形船まではいかないけど屋形船みたくボートに乗って東京の景色楽しめるんじゃないの?

BIGママ
このあたり


BIGママ
まあ年間の維持費大変っていう話もあるわよね。ちなみに、小池知事が移そうとしてる長沼ボート場はここね


Staffゆうきち
海外からボートやカヌーの応援に来た人たちは、東京五輪のイメージがぜんぜん違うものになりそう

BIGママ
なりそう、というか、なるわね

Staffゆうきち
選手は反対してる。でも復興五輪のため、か・・・

BIGママ
きっとお金も海の森水上競技場と同じくらいかかるわよ。小池さん、もう会見でお金だけじゃ無いって予防線張ってるから。復興という大義をぶちあげて話を変えてきてる。あと、宮城の長沼ボート場でやるかもしれないカヌーとボート競技なんだけど日本は弱いのよね、カヌーもボートも。カヌーのスプリントはリオでは誰も出てないの

Staffゆうきち
え!?ボートは?

BIGママ
シングルは誰も出られなくてダブルは男子が15位で女子が12位。海水だから反対ってマスコミに出てた第一人者の武田大作選手も出られなかった。正確にいうと出なかったんだけどね。東京は目指してるらしいから頑張ってほしいわ

Staffゆうきち
そうなんだ。ほぼ日本人が活躍しない可能性があるんだね

BIGママ
被災地でメダル授与式までできる競技をやりたい、ってことで目をつけたワケだから。まあアスリートファーストじゃないことはたしかとみていいわね。選手は嫌だといってるんだから。そのヒヤリングすらしてないのは問題だと思うけどあたしは

Staffゆうきち
競技の関係者は蚊帳の外って感じしてるとおもう

BIGママ
施設費用から攻めて、被災地の復興に落とし込んだ。ブレーンの上山さん含めて小池さんのシナリオ通りにはなしが進んでいることは間違いないわね

Staffゆうきち
本当に費用は安くなるの?

BIGママ
さっきも少し触れたけど紙上ではかんじ

東京・海の森水上競技場
・海水
・選手村から7キロ
・車移動15分
・整備費用520億円

宮城・長沼ボート場
・淡水
・東京から360キロ
・新幹線や車で2時間30分
・仮設住宅に選手村を作る予定(5キロはなれている)
・整備費用315億円

Staffゆうきち
200億円以上も安いじゃん

BIGママ
発表したのは東京都っていうところがミソね。インフラは含まれてないし。あと選手村はこうなるみたいよ

海の森水上競技場の見直しの候補地として有力視されているのが、宮城県の長沼ボート場。東京から350キロ以上離れていて、選手村からの距離が課題となっています。そこで宮城県が提案したのが、来年6月閉鎖予定の仮設住宅を改修し、選手村として再利用するというものです。現地ではすでに改修工事が進められています。改修費は1戸当たりおよそ500万円だということです。

Staffゆうきち
仮設住宅を直して選手村にするんだ。食堂はどうするの?マスコミや観客は泊まるところあるの?飲みにいくところとかも

BIGママ
さあ。それはこれからのはなしじゃない?

Staffゆうきち
500万円ってどこを直すの?

BIGママ
長屋みたいになってるんだけど2戸を1戸にリフォームして60平米の部屋にして、ぜんぶで600戸を整備するらしいわ

長沼ボート場への会場変更が決まった場合、県はこの住宅団地を再利用して選手村とする案を掲げる。仕切りの壁を外し、2戸分を一つにして2LDK、約60平方メートルの部屋を整備する方針だ。
県震災援護室の担当者は「選手、監督合わせて約1300人が選手村に入る見込み。1戸を2、3人で使うとみて、市外の仮設住宅から運んでくる分を含めて約600戸を整備したい」と話す。東京五輪後は長沼ボート場で合宿する選手らの宿泊施設として使うことを見込む。

(出典:河北新報

Staffゆうきち
500万円かける600戸ってことは・・・30億円か

BIGママ
めずらしく正解。最大1100戸っていう報道もあるから55億円ね。でもこれってあくまでもリフォームだけの費用よ。しかも選手や関係者だけの施設。セキュリティーを考えたら野ざらしってわけにもいかないから囲わないといけないし、選手以外のマスコミや観客にむけた施設を考えるとまあ100億以上はかかるわね。まちがいなく、どんどん膨らんでいくわよ

Staffゆうきち
そんなにお金を使って大丈夫なの?

BIGママ
そこで復興五輪という大義よ。まあ、熱意がないといわれてた埼玉の知事が受け入れる用意があるといってるんだから小池さんが会うことになるわ。じゃないと道理が通らないもの。小池さんは現地を視察する前にこういってる

小池「ボートはあまり後ろにこがないので前に進むと思いますけど実際に現地に行ってからも総合的な判断の中に加えたい」

BIGママ
小池さん、カヌーは前に進むけどボートは後ろにこぐものよ。それにしても都民ファースト、アスリートファースト、復興ファースト。ファーストがいくつあっても足りないわね。まだボートやカヌーの選手に話を聞いてないみたいだけど、それがアスリートファーストなの?とはいいたいわ

Staffゆうきち
もうぐちゃぐちゃやな

BIGママ
ブレーンファーストじゃないことを祈るばかりだわ

そして15日、小池知事は長沼ボート場を視察。

長沼ボート場のほか、選手村への転用が検討されている仮設住宅も視察した小池氏は「被災地の仮設住宅が五輪・パラリンピック用によみがえるのは、復興五輪という大きなメッセージになる。今回の視察をベースに会場を検討していきたい」と、かなり前向きな反応を示した。

(出典:サンケイスポーツ

Staffゆうきち
もう待ったなしやな。わたしでもわかってきたわ

BIGママ
これでやっぱり海の森にしますとはならないわよ。ここまできて「宮城県の皆様、はしご外しますね」とはならないもの。小池、上山、村井ラインで話がついてるのよ。視察した仮設住宅は先週金曜日(10月7日)からリフォームしたといってたけど業者に発注したのはもっと前。9月13日に会った時点で話を詰めていたとおもうわ

Staffゆうきち
密約?

BIGママ
報告書が出る前によ。あたしは長沼がどうこうじゃなくて、このプロセスが気に食わない。これじゃあまるでブラックボックスと批判した自民党都議連と一緒じゃないの。とにかく今の小池さん、強引が過ぎる

小池知事が海の森や彩湖案を一蹴し「長沼」を最優先にする理由まとめ

小池知事が海の森や彩湖ではなく「長沼」を最優先にするのは予算ではなく、復興五輪のメッセージを発信するため。被災地でメダル授与式ができる競技を探し、ボート・カヌー競技に白羽の矢が立った。小池知事とブレーンはいま、長沼ありきで周到に準備をすすめている

以前から長沼案で決めていたフシがあるボート・カヌー会場をめぐる問題。政治的な思惑で決まったり、決定までのプロセスがブラックボックス化したりしないことを願わずにはいられない。

(日々つむ編集部)






-おもしろい, 東京五輪, 飼い主さんのもろもろ
-, , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.