未分類

【東京五輪ボート会場】小池ブレーンが「IOCが韓国開催も検討」漏らした関係者とは

投稿日:2016-10-19 更新日:

スポンサーリンク

東京五輪のボート・カヌー会場をめぐる問題で、IOCが現在の計画で難しいなら韓国開催も検討していると10月18日付の朝日新聞が報じた。

2020年東京五輪・パラリンピックのボート・カヌー会場について、国際オリンピック委員会(IOC)が、現計画の海の森水上競技場(東京湾臨海部)での実施が困難な場合を想定し、韓国での開催を検討していることが17日、分かった。複数の大会関係者が明らかにした。

(引用:朝日新聞

Staffゆうきち
なにこれ!?ありえないんだけど。長沼なら3時間近くとか言ってるから無理をしたら行けるかもしれないけど韓国なんて都民からしたら「行こうか」なんて思わないじゃない。旅行やん。って、なんの旅やねん

BIGママ
ホントね。なぜこのタイミングで出る話なのかしら。わざと混乱させるようなことしてるような気がしてならないわ

Staffゆうきち
どういうこと?

BIGママ
「大会関係者」が誰かってことよ

Staffゆうきち
・・・だれ?

BIGママ
小池バッハ会談にも同席したブレーン・上山さんがツイッターで漏らしてる。ほぼ名指しでね

Staffゆうきち
・・・(ゴクリ)

ボート会場に韓国浮上をリークした関係者とは?

小池ブレーン・上山氏が名指しした「関係者」

BIGママ
ツイッターのつぶやきがこれよ

BIGママ
いちおうつぶやきのキャプチャーもとっておくわ。半ば公人だから

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-16-33-50
Staffゆうきち
どこに名前があるの?名指しなんかしてないじゃない

BIGママ
正確にいうとね。ただ、関係者は虎ノ門の人たちだっていうことを匂わしているのはわかるでしょ?

Staffゆうきち
うん。虎ノ門はあまり行ったことないけどなんかあったっけ

BIGママ
東京五輪の組織委員会は虎ノ門ヒルズにある

Staffゆうきち
森元総理だよね

BIGママ
そうよ

Staffゆうきち
・・・

BIGママ
・・・

Staffゆうきち
・・・

BIGママ
・・・

Staffゆうきち
・・・! まさか虎ノ門ヒルズにいる組織委員会の誰かがが漏らしたってこと?

BIGママ
あたり。それもかなり組織の上のほうのリーク。あたしは組織そのものに近いと睨んでるわ。朝日新聞は複数の関係者といっているけど、上山さんは小池バッハ会談に合わせて組織委員会の「関係者」が韓国開催案をリークしたことをはっきり名指しをしたことになるの

Staffゆうきち
つまり森さんのところがチクって、小池さんのところがチクったことをバラしてるわけか

BIGママ
どうおもう?

Staffゆうきち
どうおもうって・・・なんでこんなことしてるの?とはおもう。かっこ悪いかも

BIGママ
かっこ悪いというか、なにやってんのよあんたたちと呆れるわね

Staffゆうきち
うん。夫婦なら泥沼状態だよね

BIGママ
どっちにも言い分はあるんだろうけど

Staffゆうきち
会場を変えるって大ごとだけど、決まっている会場を変える前にまだやれることないの?

BIGママ
例えば?

Staffゆうきち
みんな家建てるときは蛇口の1つにもこだわって選ぶじゃない。そういうことやってるのかな

BIGママ
予算の話ね

Staffゆうきち
どんぶり勘定なんじゃないの、どっちも。上山さんっていう人、以前の記事でも名前が出てたけど何者なの?

【ボート会場問題】予算より復興 小池知事が海の森や彩湖案を一蹴し「長沼」を最優先にする理由

BIGママ
政策ブレーンね。一言でいうと小池さんと夫婦みたいなもの

Staffゆうきち
めおと?

BIGママ
荒野に放たれた小池さんの羅針盤。いないとあっという間に遭難しちゃうかもしれない存在ね。チョモランマのシェルパみたいなもの。だから当選してすぐにブレーンになってもらった。いくら払ってるか知らないけど

上山信一氏は小池劇場の道標

東京都の小池百合子知事(64)が12日、都庁で定例会見を行い、公約に掲げた都政の透明化を目指すために9月上旬に設置する「都政改革本部」の顧問として、橋下徹元大阪府知事(47)の政策ブレーンの上山信一慶応大教授(58)ら5人が就任すると発表した。都政改革本部は、小池10+ 件知事が本部長を務め、情報公開のあり方を検討するほか、2020年東京五輪・パラリンピック関連予算などを調査する。

(引用:スポーツ報知

BIGママ
だから今は上山さんは都政改革本部の顧問で今回のオリンピックの会場を見直す調査チームのトップになってる人

Staffゆうきち
めちゃくちゃエライ人やんか

BIGママ
小池バッハ会談でも「上山先生」といっていたわ。並び順も副知事、上山先生の順番。小池さんにとってはもっとも信頼するブレーンね

Staffゆうきち
わるいことなの?

BIGママ
ぜんぜん。前は橋下さんのブレーンをやってた人。上山さんは橋下さんのこと「橋下」と呼び捨てにするくらいだから

BIGママ
上山さんの考えが小池さんの道標になってる。豊洲の件も、そろそろヤバイことがわかって落とし所を探してるのがはっきりわかる。このあと間違いなく豊洲に引っ越すことを発表するわよ。上山さんは直接の担当ではないけどね


Staffゆうきち
え?豊洲って有害物質が出てきたんじゃないの?

BIGママ
あとは移転の時期だけなのよ。お金のことや市場の人たちのことを考えたら他の選択肢は現実的じゃない

Staffゆうきち
「もっと深刻」とか比べる話じゃない気がする。ヘンなものがあるならとりあえずイヤなんですけど。小池都政の成否の成否ってなに?

BIGママ
成功するか失敗するか、ね

Staffゆうきち
成功か失敗かは豊洲の問題で決まるんじゃない・・・ってこと?

BIGママ
そうよ

Staffゆうきち
なんか違う気がする。どう思うんだろう、これを聞いた築地の人たち

BIGママ
でも、わかるわよ。上山さんは雇われの身だから。ミッションは小池さんが成功するか否か。ファーストは都民のためでもアスリートのためでもないの

Staffゆうきち
なんか、ヤ。小池さんに近い人がこんなこと言っちゃうんだ

BIGママ
そう思うわよね、フツーは。あなたと違って個人的には有害物質の数値だけみると風評被害だとおもうわ。でもこれが選挙で選ばれていないザ・ブレーンの意見なの。その意見が小池さんの道標として反映されていく。理系と違って結果が1点でも90点でも評価されるから。これはボート会場の移転問題もよ。いくらバッハ会長やIOCが否定しようが、長沼から海の森に戻ろうが意味があったことに導かれていくのよ

Staffゆうきち
バッハみたい、もといバッカみたい

BIGママ
・・・聞こえなかったことにしておくわね。韓国案に関しては伏線があるのよ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-21-42-29

Staffゆうきち
これなあに?

BIGママ
オリンピックの改革案ね。2年前に開催以外の都市、開催以外の国でも競技をしてもいいという提言をしてるの。「例外的に」ではあるけど

「オリンピック・アジェンダ2020」は、2014年12月にモナコで行われた第127次IOC総会において採択された20+20の改革案です。これら40の提言は、オリンピック・ムーブメントの未来に向けた戦略的な工程表を示しています。

(出典:オリンピックアジェンダ

Staffゆうきち
これがどうしたの?

BIGママ
この時期に韓国の冬季オリンピックのボブスレー競技を長野にするとか、東京五輪のボート競技を韓国に、なんて話があがっていたのよ

Staffゆうきち
そうなの!?

BIGママ
まあお互いにありえないからすぐに消えた話なんだけど、これを思い出したんじゃないかしら

Staffゆうきち
だれが?

BIGママ
森さんのところに決まってるじゃないの。改革案として明記されてるんだから無い話じゃないわよ。つまり2年前の話をあたかも今のことのように持ち出した可能性があると睨んでいるわ

Staffゆうきち
策士やなあ。ウソじゃないもん

※韓国案にかんしては、その後報じられた通り、東京五輪の組織委員会がソースであることがわかっています。

まとめ

Staffゆうきち
わたしたちにできることはあるの?

BIGママ
小池さんはバッハさんとの会談で、冒頭世論の80%が支持してると訴えていたわ。あたしたちは小池派にされてるのよ

Staffゆうきち
どういうこと?

「知事選の公約の1つとして、会場の再点検を挙げました。最近の世論調査において、費用の見直しについて80%以上が賛成しています。(会場見直しについては)現在、検討中で今月中に結論を出す予定です」

(引用:デイリースポーツ

BIGママ
世論の後押しを受けて見直しを進めているので結果を出したらOKを出してくださいね、と言ってるの。世論ていうのはあたしたちのことよ

Staffゆうきち
そういうことか

BIGママ
四年後の東京五輪に向けて一丸となって準備をすすめる時期に、一丸となっていない現実をバッハさんに晒したのは問題よ。本来はただの報告でよかったのに、4者会合なんて提案までさせて

バッハ会長は日本の「モッタイナイ」の精神に理解を示した上で、混乱した状況を見かねているのか「四者会合の作業部会を提案します。都、組織委員会、国、IOCによる。そのような作業部会による分析ならモッタイナイということにはならない」と、提案した。

(引用:デイリースポーツ

BIGママ
小池さんはまず海の森の予算精査を尽くした上でやるべきはなしを、まず長沼ありきでちゃぶ台ひっくり返そうとした。それをバッハさんが、おいおいとツッコミをいれてるのが今の状況ね


BIGママ
成果じゃなくて恥ずかしいことよ。バッハさんの提案に、提案する前に競技団体の人たちにも話を聞いておかなくちゃ。だから長沼ありきを疑われるの。小池さんたちは長沼案で前のめりになっていて不透明な部分もあったからこの流れはホントによかった。これでどこになろうとスッキリする方向へ道筋ができたとおもうわ

Staffゆうきち
バッハさんにアスリートが一番大事って言われてたの笑えた

BIGママ
バッハさんに感謝ね。オリンピックが政治の道具にされるのはもうたくさん。小池さんは長沼にケチをつける組織委員会に文句を漏らしていたけど、調査委員会も彩湖はできない理由をならべて選択肢にすらはいっていないのよ

海の森 長沼 彩湖
調査委員会 精査中 第1希望 出来ない理由を並べて選択肢にすら入れていない。(トップの上山氏が明言)
組織委員会  

決定済のはず

出来ない9つの理由を並べる  海の森優先
競技団体・選手関係者 風が強い  

遠い

第1希望

虎の門ヒルズにある組織委員会の家賃は4000万円といわれている。
年間5億円。
4年後の本番まで20億円かかることになる。

(日々つむ編集部)

-未分類
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2017 AllRights Reserved.