イベント・スポット 犬と出かけよう

【羽根木公園】愛犬と「せたがや梅まつり2017」に行ってきた 穴場のおすすめ写真スポットやライトアップ情報

投稿日:

「紅梅や 1キロ10秒 縮めたり」プレバトで大人気の俳句コーナーで東国原英夫さんが詠んだ句です。いつものジョギンコースに梅の花が咲いている。気持ちも弾んで足も軽やかになりタイムが縮まったよ〜的な意味になるでしょうか。いい句ですねえ〜。そんな紅梅を見に、東京都世田谷区にある羽根木公園で開催中の「せたがや梅まつり」に犬とお散歩がてら楽しんできましたよ〜。雰囲気はアットホーム。それほど混んでいないのでワンコとの日帰りおでかけにおすすめです。

せたがや公園梅まつりとは

せたがや梅まつりは羽根木公園で開催されています。梅林には約650本の梅が植えられています。そのうち紅梅やの紅梅は約270本(白梅は約380本)。品種が60種類ほどあり、それぞれ開花時期が異なるので1か月以上楽しめるそうです。今年で40回目。記念の年ということで様々な催しをやっているようです。
催しの案内はこちら

開催期間

2017(平成29)年2月11日(土)~3月5日(日)
10時〜午後4時


△梅林のライトアップ 2月17日、18日、19日、25日、26日(16時30分〜20時)

羽根木公園の公式動画があります


△遊戯場や売店、迷路の遊び場まであるので子供から大人まで楽しめます。もちろん犬の散歩にも最適。いつ行っても犬連れの人たちがコミュニケーションを楽しんでいる光景を目にします。

2016年のせたがや梅まつり動画

せたがや梅まつりの告知動画もありました。


△去年2016年の様子になります。きれいですね。写真スポットもたくさんありそうですね。
では、ワンコとおでかけ〜。

そこそこの賑わい


△東松原駅方面から公園に着くと運動施設などしか見えず、どこに梅が?という印象を受けます。

△ジョギングコースが整備されています。


△園内を歩いていくとワークショップと模擬店が見えてきます。業者じゃなくて区民のみなさんがやっている感じ。アットホームです。

△メニューは良心的なお値段。


△焼きそばと豚汁(小)のセットで500円。焼き鳥は1本100円です。


△実行委員会の売店です。お茶が無料で配られていたり梅尽くしのお土産を買うことができます。

△梅干しを買いました。埼玉産でした。

梅林でワンコと写真を撮ろう


△60品種あり開花時期にズレがあるのと梅の花自体が小ぶりなこともあり一斉に咲き乱れて壮観〜というわけではありません。まつり期間中はいつでもそんな印象だとおもいます。早春らしい春の息吹、つましくていいじゃないですか。


△このような、満開の桜ごしのイメージで撮るのは厳しいかもしれません。一輪が小さいので・・・。
とことんヨリでせめてみました。

白梅や〜



紅白梅や〜

紅梅や〜

穴場おすすめ写真スポット

公園内の梅林は混雑気味なのでじっくり撮る、というのはなかなか厳しいものがあります。ゆっくり撮るなら先ほどもお伝えしましたが東松原駅方面側にちょっとした穴場があります。


これらは梅林から離れた広場で撮ったもの。公園と道路を一本隔てた駐車場横のスペースがあって、そこに10本ほどの梅が咲いていて絶好の撮影スポットになりました。

△一応、公園の一部にはいるかもしれません。

最寄り駅利用は東松原駅か梅ケ丘駅か

このスペースは東松原駅からすぐ。電車利用なら最寄りの駅によって梅まつりの印象がずいぶん変わってきます。ザ・梅まつりにようこそ〜な出迎えを感じられるのは梅ケ丘駅からのルートです。梅と名のつくだけはありますね。


△梅林や太鼓の催しなどのイベントスペースも梅ケ丘駅からのほうが近いです。

一方、東松原駅は駐車場や子供の遊戯施設側。裏側から行くようなイメージになります。ただ、ワンコの写真をゆっくり撮るなら、こじんまりとはしていますが東松原駅側がおすすめかもしれません。

アクセス

駐車場はありますがまつり中の利用は推奨していません。

△ポスターには駐車場がありませんと明記しています(ありますが)。

所在地 東京都世田谷区代田4丁目38番52号
公共交通機関 小田急線梅ヶ丘駅下車徒歩5分
井の頭線東松原駅下車徒歩7分
小田急バス梅ヶ丘駅北口下車徒歩5分
東急バス代田四丁目徒歩7分
駐車場 32台あり30分100円です。
推奨していませんのでバスや電車など公共の交通機関を利用しましょう。
<入場時間及び退場時間>
4月1日から10月31日までは、午前5時40分~午後7時20分
11月1日から11月30日までは、午前5時40分~午後5時30分
12月1日から3月31日までは、午前8時~午後5時30分
設備項目 車いす用トイレあり
 施設 テニスコート、野球場、星辰堂、日月庵、プレーパーク、梅丘図書館(新しいウィンドウが開きます)、駐車場、授乳室

退場時間は午後5時30分です。

△時間を過ぎると出庫できませんのでご注意を。近隣は住宅街なので駐車場待ち渋滞は避けたいところ。車利用なら少し離れたパーキングに車を停めて徒歩で向かうことをおすすめします。


△ライトアップを楽しみたい方もご注意を。

いかがでしたか?

もちろん犬は散歩できますが混雑が予想されますので必ずリードをつけるようにしてください。
公園のルールはこちら。

・ タバコは受動喫煙防止のため、ご遠慮ください。
・ 犬は、リードを付け、フンは持ち帰りましょう。
・ 火の使用はできません。ただし、開園時間内のプレーパークは除きます。
・ 早朝、夜間は静かにしましょう。
・ 団体利用や撮影には、事前の届出が必要です。
・ ほかの利用者や近隣に迷惑となる行為はやめましょう。

花見のようにシートを敷いて楽しめますが、酒盛りをしてどんちゃん騒ぎをする雰囲気ではありません。ワンコや家族、少人数の友人と連れ立って小さな梅の花を愛でて散策するのが楽しいと思います。
ちなみに、100円でレンタルゴザがありました。初めてみましたよ。

(日々つむ編集部)






-イベント・スポット, 犬と出かけよう
-, , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.