しつけ・飼い方 犬のしぐさ 犬を飼う

【わんこころ】どうして愛犬はあおむけになってお腹を見せるの?

更新日:

 犬編集長(トイプードル4歳)のしぐさや態度から犬の言葉(ボディランゲージ・カーミングシグナル)を学ぼう。
今回の言葉は・・・

どうして愛犬は仰向けになってお腹を見せるの?

仰向けになっている動画

では、実際にお腹を見せている様子を見ていただきましょう。


△後

お腹を見せる意味、犬の場合

一般的に、犬相手では服従を意味します。犬にお腹を見せたときは、相手が上と判断して負けを認めた証。ボクシングでいえば、ファイティングポーズを放棄して戦意喪失、白いタオルを投げた状態です。どうぞお好きなように匂いを嗅ぐなり煮るなり焼くなりご自由になさってください、ぼくは戦う気!まったくありませんから、という意思表示になります。犬編集長は、ちょっと大きめの犬に対してよく降参してこのポーズを取っています。動画にもありますが、後ろ足がピクピクするのは嬉しいときも怖いときも同じ。早くこの怖い時間が過ぎ去ってくれ〜、という願いが足ピクピクになって現れてることになります。

とかちん
だれが小心者やねん

言ってません。

お腹を見せる意味、人の場合

人を相手にしている場合は、心から相手に許しているときです。大好きな人に「触って〜♪」とねだるサインですね。触わったり撫でたりすればするほど、足はピクピク。嬉しくて、幸せホルモンが出ているのがわかります。
 心を許していないとお腹は見せません。犬編集長は、特に子供にはお腹を見せたがりません。成人男性にも見せたがりません。女性は初対面の相手でも見せます。これは統計学的なものですが、匂いやフェロモンなど科学的な理由があるのかもしれません。

犬編集長の編集後記

とかちん
ちなみにぼくのママは、お客さん全員にソッコーお腹を見せるよ

※個犬の意見であり、個犬差があります。

(日々つむ編集部)






-しつけ・飼い方, 犬のしぐさ, 犬を飼う
-, , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.